• ベストアンサー

どのシロアリ防除剤がまだましですか?

実家でシロアリが出てしまいました。駆除をするのですが、小さな子供もおり、妊娠中のため安全性が気になります。 調べたところ(http://www.hakutaikyo.or.jp/msds/msds.htm)、ピレスロイド系、ネオニコチロイド系、有機リン系などたくさんあり何がよいのかまったくわかりません。 もちろんどの薬剤もまったく安全ではないのは理解しているのですが、揮発性が少ない等できるだけ安全なものを選べればと思います。 また、駆除した後、どれぐらいの期間は実家に行かないほうがいいか等アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO2の者ですが、一般的なシロアリ防除剤で安全性の高いのは、バイエル社のハチクサンFLです。 そのほかMC剤(マイクロカプセル)があります。 いずれも施工の仕方が悪いと床に付着したり特に浴室は要注意です。 かといって処理が不十分では意味がありません。 事前に施工の仕方や保障など良く聞いてください。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.3

確か生協そのほかいくつか紹介した業者と同じ駆除方法をやってくれるところがあったと思います。一度その業者に問い合わせてみるのもよいかと思います。 基本的にシロアリ駆除剤で安全なものはありません。全部危険です。 薬剤が飛散しないという意味ではベイトシステムを使う方法も考えられますが、これが有効かどうかはシロアリの種類が何なのか、現状の家の状態がどうなのかなどのことがわからないとどうにもなりません(これは専門家が見ないとわかりません)。

回答No.2

アメリカのダウ・アグロ・サイエンス社が開発した、 セントリコン・システム(特許)という新しい発想のシロアリ駆除があります。 簡単に言うと薬剤でバリアを作ってシロアリから家を守るのではなく、シロアリの巣を根絶する方法です。 つまり殺虫剤は撒きません。建物の周囲に(5m間隔)ステーションと言う器具を埋め込むだけです。 ステーションの設置から管理まですべて業者がやってくれます。 日本では代表的にはダスキン・ターミニックスが扱ってます。

参考URL:
http://www.duskin.jp/guide/faq/kujo.html
inouebill
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。問い合わせてみましたが、京町屋のように建物の周囲に器具を埋め込めない(隣の家同士が密着している)家には利用できないとのことでした。 薬剤を散布しないといけない場合は、どれを選べばより安全という基準はありますでしょうか? よろしくお願いします。

• walkingdic
回答No.1

一番安全なのは薬剤をむやみに散布しない業者に依頼することです。 化学物質過敏症の人でも問題ないという位少量の薬剤で駆除出来ます。 たとえば参考URLの業者とか。

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
inouebill
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。紹介していただいた業者さんは遠方のため依頼することは難しそうです。お願いしようと思っている業者にHPを見てもらって、少量の薬剤で駆除できないのか聞いてみます。