OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XP→98にバージョンダウン?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238884
  • 閲覧数54
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

今使っているパソコンを下取りに出して、パソコンを買い換えたいのですが、最近のモデルには大抵XPが搭載されていますよね。
現在98/Meを使用しているのですが、今まで使ってきたソフトを
新しいパソコンで使うため、OSバージョンを落とすことは可能でしょうか。
何か問題などがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)

デスクトップならドライバーも探しやすいでしょうがノート型でしたら
お止めになった方がよろしいかと思いますよ。

いっその事自作した方がドライバー集めも楽かと思いますよ。
今はノートPCのベアボーンとかも有るようですし・・・。

チョット探してみたところ有りましたのでリンクしときますが、98/Me
対応なのかは問い合わせて下さいネ
お礼コメント
aasen

お礼率 100% (18/18)

q-typeさん初めまして。
ご回答ありがとうございます。

ノートにもベアボーンがあるのですね。
これなら知識不足の私でも使えそうです!
残念ながら通販は現在していないということですが、
98やMeも対応しているようなので他で探してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 06:19:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

実際、私の友人はソレをやろうとして、泣きを見ました。
XP搭載の最新のノートで、98seに載せ換えようとしたのですが、
見事にドライバでつまづいて、あきらめていました。

カーネルの異なるWin9X系とXPだったのも影響しているのでしょうが、
独自設計、独自仕様の部分が多いノートでは、下位バージョンのドライバを用意していないということは、ままあることのようです。

OSをバージョンダウンして運用するのが前提であれば、購入前によく確認されておかれた方がいいと思います。
お礼コメント
aasen

お礼率 100% (18/18)

Ovoroさん初めまして。
ご回答ありがとうございます。

実はノートの購入を考えていたんです・・・。
買う前で良かったです。
もう一度最初から検討し直そうと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 05:56:21

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (834/2935)

古いOS用のデバイスドライバが無いと動きませんので、まず製造元のウェブサイトで入手できるか確認した方がいいでしょう
お礼コメント
aasen

お礼率 100% (18/18)

Singolloさん初めまして。
ご回答ありがとうございます。
ということはメーカーや機種にもよるんですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 05:51:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/新しいパソコンで使うため、OSバージョンを落とすことは可能でしょうか。

A/メーカーサポート外になりますが、可能です。ただし、保証はできませんし、ドライバ集めは大変ですよ。

VirtualPCなどを使えば、WindowsXP上でゲストOSを扱えますが、そういうのを利用する方が良いですよ。(高いですよ)
http://win.virtualpc.jp/
まあ、下取りしないで2台を管理するか、それとも買い換えて動作しない場合に検討した方が良いかと思いますが・・・
お礼コメント
aasen

お礼率 100% (18/18)

partsさん初めまして。
ご回答ありがとうございます。

サポート外な上に手間がかかるのですか・・・。
原理というかハード的な知識がないので、無理そうです。
OSの使い分けというのもピンとこないので、
もう一度検討し直そうと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 06:02:13
  • 回答No.4

他の方がすでに回答されているとおり、デバイスドライバーが入手できるのであれば「可能」ですが、たいていのメーカーはわざわざダウングレードに対応していませんので、実際には「不可能」と考えた方がいいでしょう。

大手市販メーカーの場合はこのような状況ですが、直販メーカーの場合は、いまでもWin98SE~WinXp対応のPC(購入時にOSの選択ができる)が販売されていますので、こちらの購入を検討されてみてはいかがですか。

たとえばエプソンダイレクトなら、リカバリーCD内に、そのPCで使用できるすべてのOSのドライバーが保存されていますので、OSの変更が簡単に可能です。(メーカーに聞いて実際に行いましたので間違いありません)

サポートも丁寧で、保証期間も5年まで延長できたりしますので、おすすめですね。
お礼コメント
aasen

お礼率 100% (18/18)

haku-yさん初めまして。
ご回答ありがとうございます。

エプソンダイレクトというのはEPSON関連の会社なのでしょうか。
OSの変更が簡単にできるというのは魅力ですね!
この製品も視野に入れてじっくり検討したいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 06:06:57
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ドライバを捜すとかよりも、たぶんHDDをフォーマットして、OSのクリーンインストールとか試みる方が、いまのaasenさんでは無理ですね。

OSインストールのしかたとか、いろいろ検索してみた方が身のためです。
お礼コメント
aasen

お礼率 100% (18/18)

haporunさん初めまして。
ご回答ありがとうございます。
今の知識では無理そうなので、その辺りを勉強したいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 06:10:27
  • 回答No.6

>そうですね。 WINMEまではできるでしょうね。 98はドライバが入手できれば可能でしょう。 ただ使用できなデバイスがでるのを覚悟したほうがいいですね。
お礼コメント
aasen

お礼率 100% (18/18)

T-matoさん初めまして。
ご回答ありがとうございます。
ソフトを使うためとはいえ、リスクがありますね。
もう一度検討し直そうと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 06:13:25