貧乏新婚生活の気晴らし方法

このQ&Aのポイント
  • 主人の飲み会を減らせない貧乏新婚生活で悩む奥様、気晴らしの方法は?
  • 給料の少ない夫との生活で苦しんでいる貧乏新婚、気晴らしのヒント
  • 賢い節約とポジティブな気持ちで乗り切る貧乏新婚生活
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏新婚生活の気晴らし方法

タイトル通りの相談なのですが(汗)。 現在、事情があって、妻(私)は働くことができません。夫は入社三年目ですので、給料の額は雀の涙。 社宅暮らしですので、唯一家賃がかからないのは良いところなのですが、なにせ主人は仕事絡みで飲み会が多い多い!2~3日単位で万単位のお金がふっとんでいくこともしばしばで、家計に苦しんでいる状態です。 その上、主人は友人が多く、プライベートの付き合いも多い。光熱費や食費を出来る限り削る努力はしているものの、そんな努力で得た些細なはした金など、プライベートのイベント事の前でばんばん飛んでいってしまい、虚しいばかり・・・(涙)。 最近、何の為に節約しているのかと悩み抜いているせいか、悪夢ばかり見ます(--;) 主人と話し合い、プライベートの付き合い事を減らすことにはしました。ただ、相変わらず会社関連の飲み会が多く、月に4~5万円はかかる飲食代に途方に暮れています。 半ば仕事なのだから、理解してあげなきゃと思いつつも、ついつい不機嫌な態度をとってしまい、喧嘩になることもしばしば。 飲み会の多いご主人をお持ちの奥様、この苛々、どう対処されていますか??主人に飲み会を減らせないのかと話しても、「これでも出なきゃマスイという重要なもの以外出ていない」との答えなので、私が気晴らしをするしかなさそうなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morning_c
回答No.2

あーそっか ごめん ごめん。 そういうの難しいよね。 スゴイ病弱でもないというあたりが… 私の友達も働くと身体をこわす可能性があるんでやっぱりあまり働かないよ。 医療費のほうが高い。 だって身体こわして医療費のほうが高くちゃ意味ないしね。 ちなみモニターはこんなの↓ http://shotworks.yahoo.co.jp/cu/Cu0211.php?hdn_Addr=KA00618641&sp=®ion=&jkind=&aracd=01&trsrc=&trnprefcd=&hdn_bai=1.0 私も友達もチョクチョクでてるのでこういったサイトもチェックしてみて。 まあ地域に問題がなければなんだけどさ。 ほかにも面談モニターとかあるよ。 もろ雑誌とかTVとか顔出しでこれがいいとか悪いとか言うんだけどね。 会社のもモニター室でビデオをまわされながら毛穴アップとか! 結構あるんだよ~。マクロミルとかモニターサイトはチェックだよ。 あのさこういうアンケートモニター、あやしくないところなら結構いいよ。 私なんて妊娠中かなりいってたから。 ほら何より出産って100万くらいかかるでしょ(^^;; たまの外出も気晴らしになるよ? よかったらチャレンジしてみて。

ARI-no-mama
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!! しかも、モニターの情報までいただいて♪ 色々あったんですね~。全く知らなかった☆ (今までやったモニターなんて、商品を無料で使える代わりにアンケートを提出する、くらいの代物でしたから) 激しい運動はタブーなのですが、秋だし、ちょっとくらい気晴らしにお散歩しつつ、気分転換してみたいと思います。 色々ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• morning_c
回答No.1

んーお金の問題って2つしかないじゃない? 収入を増やすか、支出をおさえるかどっちか。 働けない事情にもよるんだけど、そこを曖昧にしてると回答もかわってくると思うんだ。例えば妊婦だとか、出産後だとか 親とかの介護くらい。 そのくらいかなあ? あとはお金がなきゃ働かないといけないでしょ? 私の友達でも重い障害者でも働いてるし。 病人なら病気をなおすのが先決なんでちゃんと理由を書いたほうがいいと思う。 というのは、お金がない人の気晴らしってある程度範囲がきまってるでしょ? 私なら節約生活に快感を覚えなよ、とアドバイスする。 一ヶ月1万生活とかね。 それに図書館でもいって一日家から出ることが節約であり、気晴らしでしょ? でも病人とか妊婦だとそれも出来ないし。 だから何で働けないのかがわからないと回答もボケちゃうわ。 新婚カテなんで家の中を綺麗にしたり、お料理も時間や手間のかかるものを作ってみたりも気晴らしになるならいいかもね。 ちなみに私の夫は営業マンですごーく交際費がかかります。 ええーー!って思うくらい。 で、営業なんで成績によって給料も違うけどお金のない月でも飲み会はある。 私は自分が働かないならそれをどうこう言うのは間違っていると思うな。 旦那さんには旦那さんの付き合い、仕事の仕方があるじゃない? で、自分が働かないのにケンカしても勝ち目ないじゃないですか。 口だけ偉そうといわれるのがオチなんで。 気晴らしもどこかで楽しもうとすりゃお金もかかるしね。 遠出そりゃ交通費もかかる。なので近所のとこがいいんじゃないの? 気晴らしをというのであればARI-no-mamaさんが健康で外いけるなら外にいること。今の季節家に居れば冷房かけたりするし、電気代もかかる。 いっそネットも解約して節約にはげめば? 近所の友達の家にいくとか、無料の体験教室みたいなところへいくとか。 でも気晴らしっていうのは人によって違うから私にとって気晴らし行為でもARI-no-mamaさんにはストレスがたまるかもしれないでしょ? だから気晴らしにならなかったらごめんね。 そうだ実家に帰るとか!食料でももらってくるとかか!オークションでお中元品を売るとか!かな。ま、私ならお友達と遊ぶし、お金がなきゃ文句言う前に働きますけど。 私は妊娠中でもモニターとかやりましたよ。 一日2時間で5000円とか結構あるでしょ? 気晴らしもお金のかかる時代なんだもん。 自分のお金のかからない趣味でも探してみて。 私は読書をお勧めするよ、時代物とか全15巻の小説とか読み応えあるから!

ARI-no-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 働けない理由は、病気・・・になるのかな。以前内臓を壊しまして、医者から暫くストップかけられてます。 ただ、自覚症状としては何もないんで、もう「暫く」は済んだかも?と判断しつつ(医者と相談しながらですが)冬~新年明けからは働こうと思っています! ただ、それまでの我慢だ・・・と思いながらも、夏の出費が大打撃で、ついつい愚痴が。 図書館は、私も好きな場所のひとつです。何せお金かからないし(昔から読書は好きでした)。 実家は遠くて、帰省にお金がかかってしまいますね~。モニター2時間5000円は初めて聞きました!そんな高額なもの、あるんですか?! モニターは多少やったことありますが、物品交換のものしか知りませんでした。少し調べてみよう。 ま~考えてみればこのネット環境も無駄といえば無駄か。友達と遊ぶ際の電車賃を渋ってるくらいなら、こっち削ったほうが比較にならんくらいマシ!ですよね・・・。 少し考え方変えてみます・・・。