• ベストアンサー

疲れているときは?

勉強をしなくてはいけないのに、 一日の疲れが溜まっているのと やる気自体もなくなっています。 頭の中の回路がショートしている感じです>< 勉強できません。 リラックスするにはどうすればよいですか? 飲み物でもなんでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.3

こんばんは。 ど~しても勉強しなくちゃいけない時ってありますよね。そういう時ほど睡眠が大切です。ぼんやりした頭で必死で起きて勉強していても効率は上がりません。もしも睡眠を削っているなら思い切って寝てみてはいかがでしょうか。 その他に汗をかくこと。代謝が悪いと体がだるくなり、脳に血液も酸素も行きません。別にヘヴィーな運動をしなくても、半身浴(お風呂にゆっくり入って)、足の指や裏をツボ押ししたり、足首や腕をぐるぐる回してあげると良くなります。 散歩も良いですよ。できれば森林浴が良いですが、近場の公園でブラブラして、疲れたらベンチに座ってボ~とするのも脳がリフレッシュすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.2

社会人ですが、そんなことばかりあります。次のようなことを組み合わせてやっています。 (1)、15分~30分くらいの仮眠を取る。 (2)、歯磨き粉を使って歯をみがく(すっきりします) (3)、レモンジュースまたは酢ドリンクを飲む (4)、コーヒーを飲む (5)、短時間入浴する または、シャワーを浴びる (6)、ちょっとだけ運動をする (7)、マンガを読む (8)、ほっぺたをぴしゃぴしゃたたく(こうなってくるともう限界です。寝てしまって出直した方が能率的です。) ・・・などです。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forall0-9
  • ベストアンサー率26% (39/147)
回答No.1

こんばんは。 サンドイッチ方式に、しんどい仕事-何か楽しい趣味-勉強 という風にしてみてはいかがでしょうか。 あるいは調整できるなら、何もできなくなるほどしんどいことを 詰め込み過ぎないという手もありますね。 よくあるような対処法かもしれませんが、暖かい程度のお湯で半身浴 をしたり、熱めのお湯で足湯をしてみるのもいいです。 あるいは、タオルをぬらし、よく絞ってから電子レンジで1分暖め、 それを顔全体にかけたり、タオルを長細い形にして首にあてがうのも 効果的かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳の(?)疲れ、解消法

    ただいま試験勉強に追い込まれているのですが、理解して暗記して、と1日中勉強していると(もちろん休憩時間もありますが少しです)、かなり頭が疲れてきて、夜になると、テキストを読んでも頭に入っていかなかったり、これ以上は厳しい・・となってしまいます(朝から夕方くらいまでは、集中してできます)。でも、暗記する事もかなりの量がありまして、ゆっくり休んでる暇もあまりないです。そこで、頭の疲れの解消法(リラックス方法)を教えていただけませんでしょうか。また、効率の良い勉強法もご存知でしたら(やる気だけはありますので(笑))、アドバイスお願い致します。

  • ADHDですが頭が悪くて辛いです

    29歳男性です。ADHD診断済みです。 タイトルの通り、頭が悪くて悩んでいます。 ・人の話を聞いていられない ・耳に入っていても中々理解できない ・聞いた話をすぐ忘れる ・うっかりミスが多い ・すぐに気が散る ・やる気が出ない ・頭の回転が悪い、分析が下手 このような感じで悩んでいます。 最近は、「数学を勉強して頭をよくする」と 1日に100回を目標に頭の中で唱えて常に 勉強を意識させ、やる気を維持しようとしたり、 瞑想をすることで集中力を高めようと試している ところです。変なやつだと思われるかもしれませんが、 かなり困っているのです。 私の試みは身を結ぶのでしょうか?他に何かよい 対策などありましたら教えていただけないでしょうか。

  • やる気をおこさせるには

    最近何事にもやる気がでなくて困ってます・・・。 勉強にしても、ゲームにしても、バイトにしても、友達とのコミュニケーションにしてもやる気がなく嫌々やってる感じがします。 ここで質問ですが、中に眠っているやる気を起こさせることってできないのでしょうか?俺自体ががんばればそれで済むことなんですがどんなに自分を奮い立たせてがんばろうとしても全く効果がなくかえってストレスを溜めてしまいます、そこで皆様のお力をお借りしたいです、どうか宜しくお願いします。

  • 元気とやる気を出す方法

    中学3年生の受験生です。 夏休み明けから、学校で一部の人から暴言を言われるようになってしまいましたが、 今ではもう言われるのが毎日で慣れてしまいました。 家でも、親と口喧嘩よくしてしまいます。 最近になって精神的に疲れが出てきました。 なにをやろうとしてもやる気が出ず、 ずっともやもやみたいな感じが頭の中にあって、 ものすごく苦しいです。 何か元気とやる気を出す方法はありませんか?

  • ウェイトトレーニングは中何日が筋肉の成長にいいか?

    もう10年以上取り組んでいます。 40代前半です。 やる気がある時は中2日、 やる気がない時は中2~3週間という感じで、忙しさとかモチベーションの理由で 一定していないトレーニングを続けてきました。 特定の部位について、休みが中2日では、トレーニング時疲れが抜けていません。  また休みが中8日位以上だと、トレーニング自体はやる気が起きるのですが、後で 筋肉痛がひどく、落ちていたことが分ります。 間をとって中5日位が、疲れが抜けまた超回復も済んでいて、ベストなタイミングかも しれませんが、今私は時間が取れるので、理論的に超回復が完了すると言われる 中2日で今後頑張ろうかと思っています。 皆様の経験で、中何日のサイクルによるトレーニングが、記録が一番伸びましたか? よろしくお願い致します。

  • 勉強の合間の休憩の仕方教えてください。

    私は中学三年生の受験生です。今日から冬休みなのでこれから毎日 4,5時間は勉強することになるのですが(塾には行ってないので家で) 「この問題を解いてから休憩しよう!」と思ってなかなか解けなかったりとか 「今休憩したらやる気が続かなくなるからもうちょっとがんばろう」とかやってるうちに 3時間、長いときで4時間くらいイスに座りっぱなしになっていて 終わったときには頭がボーッとしたり、めまいが起きたりします。 なので、勉強途中に短時間でリラックスできるストレッチや目の疲れや肩のこりを 和らげる方法を教えていただきたいのです。細かなことでもいいので、 何かいい方法があればおねがいします>< また、週に1~2回2時間ほど街を歩く以外に運動をしていないので最近運動不足気味です。 1人で気軽に出来る運動も、教えていただければ嬉しいです。 どちらか片方でもいいので、お答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 空回りの日々

    色々な事情がありずっと気分が暗くだらけています。 年末どん底だったのでこのままじゃいけないと、最近は工夫して楽しみも見付け頑張っています。素直に前向きになることも意識しています。 それなのに全て空回りする感じです。素直に前向きにと意識しても不満や怒りで頭はいっぱい、仕事頑張ろうとしてもやる気が起きない、挙げ句には体力づくりのための軽い運動で足を痛め、ずっと日常生活自体が苦痛です。 友達と会ってもどうしても友達と自分を比較したり、友達の前向きさに触れてると疲れ果て、会った後はぐったり寝込んで何もする気が起きません。 いつも頭の中で、あれやこれやの不満や不安を考えています。 リラックス出来るものも持っていますが、気晴らしに過ぎません。 どうすれば前向きになれますか?暴飲暴食もするし何もかもが今不自然で苦しいです。はつらつとしていた頃の自分に戻りたいです…

  • 暑すぎて勉強のやる気が出ません

    暑すぎて勉強のやる気が出ません どうすれば良いでしょうか クーラーの効いた図書館などで勉強しても暑さによる疲れみたいなものが残っているせいかやる気が出ないです どうすれば良いのでしょうか

  • 勉強のやる気

    勉強するときいつもなんかやる気がでないんですよね・・ 頭の中ではやらなきゃって思ってるんですがどうしても忘れるというか ほかのことをやってしまうんですよね。 やる気を出すとき皆さんはどうしますか? あと、やる時間帯とかよければおしえてください!

  • 拒否反応

    何度もこのような質問をしてしまい誠に情けない気持ちではございますが、また同じようなことを質問をさせていただきます。 今期末テスト中で、この三連休が明けたらテストがあります。 一日中勉強しても、し足らないくらい勉強しなければいけないのですがまったくやる気が出ません。 今日のお昼くらいまでは、いつものように怠くなってやる気が出ないんだろうなと思い、情けないなと思っていたのですが、 いざ勉強しようとした今、シャーペンを見るだけで恐怖心が湧いてきて、握れない状況に陥り、 無理やり握ってみると息苦しく、胸がつまるような感じがして 文字を書いてみると勝手に涙が溢れてきて、手が震えます。 これはどういった症状なのでしょうか?