• ベストアンサー

疲れているときは?

勉強をしなくてはいけないのに、 一日の疲れが溜まっているのと やる気自体もなくなっています。 頭の中の回路がショートしている感じです>< 勉強できません。 リラックスするにはどうすればよいですか? 飲み物でもなんでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.3

こんばんは。 ど~しても勉強しなくちゃいけない時ってありますよね。そういう時ほど睡眠が大切です。ぼんやりした頭で必死で起きて勉強していても効率は上がりません。もしも睡眠を削っているなら思い切って寝てみてはいかがでしょうか。 その他に汗をかくこと。代謝が悪いと体がだるくなり、脳に血液も酸素も行きません。別にヘヴィーな運動をしなくても、半身浴(お風呂にゆっくり入って)、足の指や裏をツボ押ししたり、足首や腕をぐるぐる回してあげると良くなります。 散歩も良いですよ。できれば森林浴が良いですが、近場の公園でブラブラして、疲れたらベンチに座ってボ~とするのも脳がリフレッシュすると思います。

その他の回答 (2)

• massie
回答No.2

社会人ですが、そんなことばかりあります。次のようなことを組み合わせてやっています。 (1)、15分~30分くらいの仮眠を取る。 (2)、歯磨き粉を使って歯をみがく(すっきりします) (3)、レモンジュースまたは酢ドリンクを飲む (4)、コーヒーを飲む (5)、短時間入浴する または、シャワーを浴びる (6)、ちょっとだけ運動をする (7)、マンガを読む (8)、ほっぺたをぴしゃぴしゃたたく(こうなってくるともう限界です。寝てしまって出直した方が能率的です。) ・・・などです。がんばってください。

• forall0-9
回答No.1

こんばんは。 サンドイッチ方式に、しんどい仕事-何か楽しい趣味-勉強 という風にしてみてはいかがでしょうか。 あるいは調整できるなら、何もできなくなるほどしんどいことを 詰め込み過ぎないという手もありますね。 よくあるような対処法かもしれませんが、暖かい程度のお湯で半身浴 をしたり、熱めのお湯で足湯をしてみるのもいいです。 あるいは、タオルをぬらし、よく絞ってから電子レンジで1分暖め、 それを顔全体にかけたり、タオルを長細い形にして首にあてがうのも 効果的かもしれません。