• ベストアンサー

☆タッチタイピング☆

最近「かな入力」から「ローマ字入力」に切り替え、タッチタイピングをマスターしました♪ …で、ある程度は速く打てるようになったんですが、そこで行き詰まっちゃってます。ということで、ものすごーーーく速く打てる方、コツを教えてくださぁい!!( ちなみに今は、「http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&state=special」の「長文タイピング2」で「B」です。「A」になりたいゾー☆(>o<)) あと、ホームポジションより一段下のキーは、どうやって打つのが正しいのですか?…例えば、「C」を打つ場合、私は中指だけを折り曲げるような感覚で打っているんですが、どーーも打ち辛いです。( どれかの指をホームポジションに残しておき、手を斜めにして打つのかなぁ?)…っていうか、そもそも「正しい打ち方」なぞあるのでしょうか。みんな自分が打ち易い方法で適当に打っているのですか??( 実際に他の人が速く打っているところを見たことがないので分かりません。) そういえば、入力が速くなる手の体操があると聞いたこともあります。それは、どんな体操ですか? …まだ指が思うように動いてくれないので、速くならないのは そのせいかも。。。(謎) てか、もうこれが私の限界ってこと!?(T-T) そんなの やだぁ~~~~~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annalee
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.2

私も数年前にブラインドタッチをマスターしました。 どれが正しいブラインドタッチ入力か分かりませんが、 私は入力する時に、左手(小・薬・中・人)右手(人・中・薬)指を 一瞬ホームポジションにおいています。 ご存知のように「F」「J」のキーにあるポイントを人差し指で感知し いわゆる見ないで常にホームポジションから各キーを正確に感知します。 確かに日本語入力は入力するキーが特定されていて簡単ですが、 英語入力は少し大変ですね。 上の段、下の段共に、右斜めに入力するのが正しいと思います。 よって「C」の入力はyuka chanさん言われるとおり中指だけを折り曲げて 入力する方法で良いと思います。 やはり最終目標は、ブラインドタッチ入力になると思いますが、 先程の「C」の入力でもそうですが、 ホームポジションの「D」のキーに置いた中指を右斜め下に軽く滑らせてみてください。 なにかのキーに触るでしょう?それが「C」です。 入力したいキーを「押す」前に、まずホームポジションからキーを滑らせて「感じる」訓練が必要になると思います。 そうすると自然にホームポジションに戻らなくても入力できるようになります。 手の体操は、全く知りません。ただ私は、ピアノが好きで弾いていますが… あとブラインドタッチを練習する時によくしたのは、 テレビをみらがら、聞こえてくるナレーションやせりふを入力するというもの すごくためになると思います。

yuka_chan
質問者

お礼

わーーーい♪♪「C」のキー入力が正しいと分かって安心しました。…そうですよね。少し打ち辛いけど、手全体を斜めに動かすロスを考えたら、やっぱ中指だけ動かす感覚で打った方が速いみたいで自然とそこに落ち着いてました。ただ完全に中指だけを動かすのには無理があるので、ある程度 手全体が(滑らす感じで)下に平行移動気味だったかもしれません。しかし、なんでこう打ち辛く並んでいるんでしょうね(^^;;) 右手側は良いけど、左手側は(下の段を打つ時)左斜め下に動かして打てた方がやり易いのにぃ…(独り言) >> 最終目標は、ブラインドタッチ入力になると思いますが、 ブラインドタッチは出来てます。バッチリっす♪…つか正しくは、"ローマ字入力だとブラインドタッチしか出来ない"んですけどね(^^;;) ずっと小学校の頃から「かな入力」だったので、キーを見てしまうと平仮名しか目に入らず、ローマ字入力できません(苦笑) 1つ腑に落ちないのは、友達が『タッチタイピングの方が速く打てる』と言ったから(かな入力でのタッチタイピングは技術的に難しそうだったので)ローマ字入力に転向したのに、かな入力の頃よりも速くならないんです!!(>o<)  …今でも時々「かな入力」しちゃうから駄目なのかなぁ。なんかローマ字入力を始めてからというもの、かな入力まで遅くなり始めてるみたいで、かなり焦ってます。これ以上、ローマ字入力で速くならないんだったら、やっぱりまた「かな入力」に戻そうかな、とか考えてたりして☆ つか今思えば、最初から「かな入力」でのタッチタイピングに挑戦していれば良かったんですよねぇ。。。(T-T) …て、annaleeさん優しそうだったから、ついつい愚痴をこぼしてしまいました、スミマセン。 「感じる」訓練、頑張ります!!あと、"テレビを観ながら入力"というのも、すごく良さそうな感じがするので、早速やってみます♪ 丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。m(_ _)m PS:手の体操のことも気になるので、もう少し締め切らずに様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.3

とりあえず、「長文タイピング2」をやってみたら「S」でした。 これでも、ワープロ検定資格を持っている人と比べると全然遅いと思うのですが、僕がブラインドタッチしている時(ローマ字入力)は、ほとんどホームポジションには戻ってません。アルファベットだけであれば、あのぐらいの長文の場合は、1、2回しかホームポジションには戻らなくても位置はずれません。 (でも、句読点や長音記号などがあると打ちにくいので、キーボードを見てしまいます(^^;) いちいちホームポジションに戻っていたら早くならないのではないでしょうか? 基本的にホームポジションは位置が分からなくなった時に戻るためのものだと思いますので。 あと、僕の場合、ホームポジションがずれて多少分からなくなってもそのまま打ってしまい画面上の入力を見て補正することのほうが多いです(そのほうが早いような気がします) でも、かな入力もできるなんて凄いですね。僕にはとてもできません。

yuka_chan
質問者

お礼

kazu-kunさん、御回答ありがとうございましたー♪(お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ☆) >>「長文タイピング2」をやってみたら「S」でした。 えっ!?「長文タイピング」には「S」というのがあるのですか??(もしかして「B」の上は「S」なの?(^^;;) ←「B」しかなったことないので分からない人。…あ。「スペシャル」の「S」か!!(謎)) >>ほとんどホームポジションには戻ってません。 目からウロコ状態!!…そっか。確かに無意識で打っている時には私も「F」と「J」のポッチにはホトンド触ってないような気がします。でも「ホームポジションに戻らなきゃダメ」って思い込んでるもんだから、「いけない。またホームポジションから離れてる!」って、度々修正してました。(今日からは、あまりホームポジションを意識せずにやってみまっす☆) >>かな入力もできるなんて凄いですね。 あは♪ ローマ字入力は「手」が、かな入力は「目」が覚えてる、って感じです。(*^-^*) なんか誉められて嬉しいので これからも両刀使い?で頑張るゾ-!!(単純)

  • gottii
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私がそんなに早く打てるわけではないのですが,タッチタイピングについては,一言あります。アイデアとして,ホームポジションを人差し指だけと考えるから駄目なのではないでしょうか。中指でCを打つ場合は,他の指でもそうですが,小指を左「A」と右「;」に置くのです。人差し指のホームポジションに拘りすぎると,中指だけを無理な形で曲げると言うことが当然起きてしまいます。だから,早い人は自然に,小指などがホームポジションのように働いているから早く打てるのではないでしょうか。ためしにやって見てください。

yuka_chan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます♪ >> ホームポジションを人差し指だけと >> 考えるから駄目なのではないでしょうか …あ!!私は、逆に"人差し指を「F」や「J」に、あまり置いてない"から駄目なのかと思っていました☆( ←位置を確認するのに時々触る程度です。) …ぢゃあ今まで通り、ある程度 臨機応変にやっちゃって構わない、ということですね♪ 確かに小指や薬指の動きがイマヒトツなので、ここにマダマダ上達の余地があるのかもしれません!! これからも、その方向で頑張って訓練を重ねてみます☆ 本当にありがとうございましたー♪m(_ _)m

関連するQ&A

  • タッチタイピングについて

    今まで、我流でタッチタイピングをしていまたした。ですが、ホームポジションをキープしたいためe-typingで練習を始めました。癖を直すには、e-typingで練習し続ければ直るのでしょうか?他におすすめな練習サイトがあれば教えてください。

  • タッチタイピングの打ち方について

    タッチタイピングをマスター中なのですが、BackSpaceキーやDeleteキーなど指の届かないキーはどのように打つのでしょうか?ホームポジションから指を離して打つとホームポジションに戻りにくくなってしまいます。宜しくお願いいたします。]の結果がみつかりませんでした

  • タッチタイピングのやり方(入力を速くする)

    こんばんは 今タッチタイピング練習をキーボードマスターというソフトで練習しています。 (1)キーボードマスターの解説だと打った後ホームポジションにすぐ戻す (2)ホームポジションを軸に(打つ以外の指をつけながら)指を伸ばして打つ このやりかたで練習はしているのですけど、文字列によってはすぐにホームポジションに戻せなかったり(打ったキーボードの隣に次ぎに打つキーボードがある) ホームポジションを軸に指を伸ばすして打つ指を移動するときはキーボードを全体になでるようになります。 早い人をみてると軽くキーボードからポンポン飛んで打ってる感じがあり私のやり方は間違っているのか、遠回りしてるのかと思っています。 タッチタイピングに詳しい方、手の構える姿勢から基礎的なことをおしえてくれたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 私は、かな入力でタイピングをしています。

    かな入力でタイピングをしている人でも、ホームポジションは守るべきだと思いますか?通っている大学でパソコンを使う講義があります。そのとき教授が、「ホームポジションを守れ」としつこいように言ってきます。 ローマ字入力を使っている人が多いから、そのようなことを言うのだと思います。しかし、私はかな入力を使っています。一応、ホームポジションに手を置いてみましたが、一段上にあるキー(数字やハイフンが書かれているキー)には指が届きません。 また、試しに文字を打ってみましたが、文字を打つ速さが著しく低下しました。これでもホームポジションを守るべきだと思いますか? 念のために申し上げておきますが、ローマ字を知らないわけではありません。幼稚園児の頃からパソコンに触っているので、かな入力しか打ってこなかったのです。ローマ字入力にしようと思えば可能です。一時期はローマ字入力にしようと迷っていましたが、「入力方法はどちらでも良い」という意見を多くいただいて、かな入力で打っている次第です。

  • タッチタイピングについて

    文字入力した後にエンターキーやバックスペースを押してしまうと、ホームポジションに手を戻せなくなってしまいます。FとJの突起部分を頼りに手を戻せば良いのでしょうが、なかなかうまくいきません。 もういい年なので、変な入力癖(指の使い方がおかしい)もついてなかなか治らないです。 できれば変な入力癖からも脱却したいです。 元々タッチタイピングが得意ではなく、大人になって変な癖を矯正できたような経験者の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • タイピングについて

    PC暦がもうすぐ10年になる大学生です。 今まで自己流でタイピングしていたのですが チャットなどで早く打ちたいのと キーボードをみないで打つ タッチタイピング(ブラインドタッチ)をマスターしなくてはいけないと思い、 フリーとシェアの両方のタイピングソフトを使って 訓練中なのですが どうも左手の方が上手くいかないのです。 左手の薬指、中指が上手く動きません。 左手の薬指で打つsとw、左手の中指のeとdはスムーズに打てますが ホームポジションの下側にある「x」と「c」が打ちづらくて 苦労してしております。 右手は不自由なく動くのですが・・・・。 タイピングをする以外の他の指はホームポジションに常になくてはならないのですよね? 「x」と「c」を打つとき、他の指も動いてしまうのです。 どう訓練すれば、こういったことを解消するのでしょうか? やはり、ひたすら数多くタイピングしなくてはなりませんかね? 何でも良いのでご教授のほうをお願い致します。

  • タイピング

    タイピング練習を始めようと思っています。ホームポジションは分かるのですが、どの指でどのキーを打たなければいけないとかを全て覚えなければいけないのですか?それとも、ホームポジションに手を正しく置き打っていれば自然と上達する物でしょうか?教えて下さい。

  • タイピングについて

    私はタイピングを覚えたいと思い、e-typingなどのタイピングソフトを使って1年以上練習していますが、wpmがどうしても200ぐらいでこれ以上早くなりません。しかもミスタイプもかなり多いです。指もうまく動いてくれず中指を使おうとしても勝手に薬指や小指が先に動いてしまいミスしていしまいます。。この状態でこれ以上早くなることはありますか?それともタイピングは向いていないのでしょうか。もし早くなるとしたらどのように練習すればいいのでしょうか。

  • タイピング法について

    5年前から我流のタイピング法(ほとんど人差し指や中指だけでタイピング)だったのですが、 今年の春ごろに正しいホームポジションに矯正しました。 ちょうどそのころにストロークが浅い パンタグラフキーボードに買えました。 しかし、最近タイピング速度を測ってみたところ、 タイピングを矯正する前はWPMが420ほどあったものが、 今では370ほどに落ち込んでしまいました。 そこで思ったのですが、我流のタイピングよりも正しいホームポジションのタイピングのほうが成長は早いのでしょうか? それと、キーボードによってタイピングの速度が変わるということはあるのでしょうか?

  • タッチタイピングができるようになりたい

    私は、パソコンを始めて3年が経ちました。 キーボードを打つのはかなり上達し、スピードも速いほうだと思います。しかし、指をホームポジションに置かず、たまにちらちらとキーボードを見ないと打てません。 もうこの方法に慣れてしまい、どうして直せばいいかと悩んでいます。 どんな方法でもいいので、完璧なタッチタイピングができるようになる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう