• ベストアンサー

☆タッチタイピング☆

最近「かな入力」から「ローマ字入力」に切り替え、タッチタイピングをマスターしました♪ …で、ある程度は速く打てるようになったんですが、そこで行き詰まっちゃってます。ということで、ものすごーーーく速く打てる方、コツを教えてくださぁい!!( ちなみに今は、「http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&state=special」の「長文タイピング2」で「B」です。「A」になりたいゾー☆(>o<)) あと、ホームポジションより一段下のキーは、どうやって打つのが正しいのですか?…例えば、「C」を打つ場合、私は中指だけを折り曲げるような感覚で打っているんですが、どーーも打ち辛いです。( どれかの指をホームポジションに残しておき、手を斜めにして打つのかなぁ?)…っていうか、そもそも「正しい打ち方」なぞあるのでしょうか。みんな自分が打ち易い方法で適当に打っているのですか??( 実際に他の人が速く打っているところを見たことがないので分かりません。) そういえば、入力が速くなる手の体操があると聞いたこともあります。それは、どんな体操ですか? …まだ指が思うように動いてくれないので、速くならないのは そのせいかも。。。(謎) てか、もうこれが私の限界ってこと!?(T-T) そんなの やだぁ~~~~~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annalee
回答No.2

私も数年前にブラインドタッチをマスターしました。 どれが正しいブラインドタッチ入力か分かりませんが、 私は入力する時に、左手(小・薬・中・人)右手(人・中・薬)指を 一瞬ホームポジションにおいています。 ご存知のように「F」「J」のキーにあるポイントを人差し指で感知し いわゆる見ないで常にホームポジションから各キーを正確に感知します。 確かに日本語入力は入力するキーが特定されていて簡単ですが、 英語入力は少し大変ですね。 上の段、下の段共に、右斜めに入力するのが正しいと思います。 よって「C」の入力はyuka chanさん言われるとおり中指だけを折り曲げて 入力する方法で良いと思います。 やはり最終目標は、ブラインドタッチ入力になると思いますが、 先程の「C」の入力でもそうですが、 ホームポジションの「D」のキーに置いた中指を右斜め下に軽く滑らせてみてください。 なにかのキーに触るでしょう?それが「C」です。 入力したいキーを「押す」前に、まずホームポジションからキーを滑らせて「感じる」訓練が必要になると思います。 そうすると自然にホームポジションに戻らなくても入力できるようになります。 手の体操は、全く知りません。ただ私は、ピアノが好きで弾いていますが… あとブラインドタッチを練習する時によくしたのは、 テレビをみらがら、聞こえてくるナレーションやせりふを入力するというもの すごくためになると思います。

yuka_chan
質問者

お礼

わーーーい♪♪「C」のキー入力が正しいと分かって安心しました。…そうですよね。少し打ち辛いけど、手全体を斜めに動かすロスを考えたら、やっぱ中指だけ動かす感覚で打った方が速いみたいで自然とそこに落ち着いてました。ただ完全に中指だけを動かすのには無理があるので、ある程度 手全体が(滑らす感じで)下に平行移動気味だったかもしれません。しかし、なんでこう打ち辛く並んでいるんでしょうね(^^;;) 右手側は良いけど、左手側は(下の段を打つ時)左斜め下に動かして打てた方がやり易いのにぃ…(独り言) >> 最終目標は、ブラインドタッチ入力になると思いますが、 ブラインドタッチは出来てます。バッチリっす♪…つか正しくは、"ローマ字入力だとブラインドタッチしか出来ない"んですけどね(^^;;) ずっと小学校の頃から「かな入力」だったので、キーを見てしまうと平仮名しか目に入らず、ローマ字入力できません(苦笑) 1つ腑に落ちないのは、友達が『タッチタイピングの方が速く打てる』と言ったから(かな入力でのタッチタイピングは技術的に難しそうだったので)ローマ字入力に転向したのに、かな入力の頃よりも速くならないんです!!(>o<)  …今でも時々「かな入力」しちゃうから駄目なのかなぁ。なんかローマ字入力を始めてからというもの、かな入力まで遅くなり始めてるみたいで、かなり焦ってます。これ以上、ローマ字入力で速くならないんだったら、やっぱりまた「かな入力」に戻そうかな、とか考えてたりして☆ つか今思えば、最初から「かな入力」でのタッチタイピングに挑戦していれば良かったんですよねぇ。。。(T-T) …て、annaleeさん優しそうだったから、ついつい愚痴をこぼしてしまいました、スミマセン。 「感じる」訓練、頑張ります!!あと、"テレビを観ながら入力"というのも、すごく良さそうな感じがするので、早速やってみます♪ 丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。m(_ _)m PS:手の体操のことも気になるので、もう少し締め切らずに様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

• kazu-kun
回答No.3

とりあえず、「長文タイピング2」をやってみたら「S」でした。 これでも、ワープロ検定資格を持っている人と比べると全然遅いと思うのですが、僕がブラインドタッチしている時(ローマ字入力)は、ほとんどホームポジションには戻ってません。アルファベットだけであれば、あのぐらいの長文の場合は、1、2回しかホームポジションには戻らなくても位置はずれません。 (でも、句読点や長音記号などがあると打ちにくいので、キーボードを見てしまいます(^^;) いちいちホームポジションに戻っていたら早くならないのではないでしょうか? 基本的にホームポジションは位置が分からなくなった時に戻るためのものだと思いますので。 あと、僕の場合、ホームポジションがずれて多少分からなくなってもそのまま打ってしまい画面上の入力を見て補正することのほうが多いです(そのほうが早いような気がします) でも、かな入力もできるなんて凄いですね。僕にはとてもできません。

yuka_chan
質問者

お礼

kazu-kunさん、御回答ありがとうございましたー♪(お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ☆) >>「長文タイピング2」をやってみたら「S」でした。 えっ!?「長文タイピング」には「S」というのがあるのですか??(もしかして「B」の上は「S」なの?(^^;;) ←「B」しかなったことないので分からない人。…あ。「スペシャル」の「S」か!!(謎)) >>ほとんどホームポジションには戻ってません。 目からウロコ状態!!…そっか。確かに無意識で打っている時には私も「F」と「J」のポッチにはホトンド触ってないような気がします。でも「ホームポジションに戻らなきゃダメ」って思い込んでるもんだから、「いけない。またホームポジションから離れてる!」って、度々修正してました。(今日からは、あまりホームポジションを意識せずにやってみまっす☆) >>かな入力もできるなんて凄いですね。 あは♪ ローマ字入力は「手」が、かな入力は「目」が覚えてる、って感じです。(*^-^*) なんか誉められて嬉しいので これからも両刀使い?で頑張るゾ-!!(単純)

• gottii
回答No.1

私がそんなに早く打てるわけではないのですが,タッチタイピングについては,一言あります。アイデアとして,ホームポジションを人差し指だけと考えるから駄目なのではないでしょうか。中指でCを打つ場合は,他の指でもそうですが,小指を左「A」と右「;」に置くのです。人差し指のホームポジションに拘りすぎると,中指だけを無理な形で曲げると言うことが当然起きてしまいます。だから,早い人は自然に,小指などがホームポジションのように働いているから早く打てるのではないでしょうか。ためしにやって見てください。

yuka_chan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます♪ >> ホームポジションを人差し指だけと >> 考えるから駄目なのではないでしょうか …あ!!私は、逆に"人差し指を「F」や「J」に、あまり置いてない"から駄目なのかと思っていました☆( ←位置を確認するのに時々触る程度です。) …ぢゃあ今まで通り、ある程度 臨機応変にやっちゃって構わない、ということですね♪ 確かに小指や薬指の動きがイマヒトツなので、ここにマダマダ上達の余地があるのかもしれません!! これからも、その方向で頑張って訓練を重ねてみます☆ 本当にありがとうございましたー♪m(_ _)m