• 締切済み

メールの作成ができません。というエラーメッセージが・・・

OutlookExpress6.0を使用しています。再インストールした際に、おかしくなったのか、それ以降、メールソフトの起動および受信は問題ありません。ただ、メールの作成を使用した際、アドレス帳がありません等の理由でエラーが出て利用できませ。同じように再インストール(削除後)したのですが、同じようになります。どうすればいいですか?ちなみにOSはウィンドウズのXPのプロフェッショナルを使用しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lum999
回答No.3

エラーメッセージの中に、再インストールという言葉があったと推測していますが…。 エラーメッセージが表示されるときは、そのまま内容を書き写した方がいいですよ。(直ぐに消える場合、覚えるのが大変ですけど…。) アドレス帳のWABファイルが壊れても、アドレス帳が起動できないため、メールの作成ができなくなります。 最近では、修正プログラム適用後、起きるケースがあるようです。 (4月頃の修正プログラムですから違う気もしますが…。) レジストリに問題があっても、似たような症状が出る事があったと思います。 アドレス帳の「ユーザー名.wab」と「ユーザー名.wa~」を、ほかのフォルダに移動してから、アドレス帳が起動できないか確認してください。 (Windows98のため、アドレス帳のWABファイルの保存場所は、参考URLにて確認してください。) http://support.microsoft.com/kb/917288/JA/ 累積的なセキュリティ更新プログラム 911567 (MS06-016) をインストールした後に Windows アドレス帳または Outlook Express を開くと、エラー メッセージが表示される

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/917288/JA/
hirojihiroji
質問者

お礼

ありがとうございました。すべて問題解決しました。

• norosi
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• norosi
回答No.1

以下の記事は参考になりませんでしょうか? (OE5となっていますがOE6も共通のようです) http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t2.htm#addressstarterr

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、以下の意味がまだわからなく、教えて頂ければ幸いです。個人用フォルダ?って何ですか?よろしくお願いします。