エラーメッセージ表示される!メール作成に問題が発生

このQ&Aのポイント
  • 先日、オフィス2000をインストールしたが、アウトルックでメール作成時にエラーメッセージが表示される。アドレス帳やアウトルックのインストールに問題があるという内容のメッセージが出て、メールが作成できない。
  • 以前はこのような症状はなく、メール作成も問題なかったが、オフィス2000のアンインストールと再インストールしても状況は変わらない。
  • メール受信や読み込みには問題がないが、メール作成ができず困っている。原因が分かる方からのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール作成をしようとするとエラーメッセージが表示されます

先日、オフィス2000をインストールしました。ワードやエクセル等は問題なく使用できるのですが、アウトルックに問題が発生しました。新しいソフトを入れるまでは、このような症状はありませんでした。 メールを作成しようと「作成」ボタンをクリックすると、「アドレス帳が正しくインストールされていません。」「アウトルックが正しくインストールされていません。」というような内容のエラーメッセージが出て、作成できません。 このため、オフィス2000をアンインストールし、再度インストールしなおしましたが、状態は変わりませんでした。 メール受信はできて、読むことも問題ありません。 事象をうまく説明できず、申し訳ありませんが、原因がお分かりの方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Office2000を使用していないので詳しくはわからないのですが、Outlook2000の「受信トレイ修復ツール」とかいうものを使用すれば治るかもしれないとのことです。対処方法が書かれたページがありましたので試してみてください。 うまくいけばいいですね。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004639,http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004652
yuzuko3
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみようと思います。 昨日、オフィス2000をアンインストールしたところ、メールを普通に作成できるようになりました。やはり、2000をインストールすることに問題があるようです。教えていただいた、HPを参考にしてみようと思います。ありがとうございました。