• ベストアンサー

OutlookExpressでメールの作成ができない

Win98SE,IEもOEも6です。 OutlookExpressで「メールの作成」をクリックするとエラーメッセージが出てそれ以上進めません。 受信は可ですが、クリックして読もうとすると同じエラーが出て読めなくなりました。 OEの再インストールをすれば直るのでしょうか? IEの再インストールをしないで、単独でOEだけの再インストールができますか? 再インストールの方法など教えていただけませんか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.4

アドレス帳のwabファイルに、読取専用属性が付いている時に出るエラーに近いですね。 受信したメールが開かないのなら、Folders.dbxか、受信トレイ.dbxに問題がある可能性もあります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;269777
0123gokudo
質問者

お礼

正に参考URLにあったものと同じ現象です。多分このやり方で直るものと思います。でも昨夜、Win98の再インストールをして直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自信が無いのですが・・・。 outlookexpressを立ち上げ、「ツール」から「アカウント」を開きます。アカウントのプロパティーから「ニュース」タブを開き、アカウントが設定されてないか確認してください。設定されていれば、削除します。 これがダメなら・・・ 同じくoutlookexpressを立ち上げ、「表示」から「レイアウト」を選択します。「ツールバーの変更」タブを開き「現在のツールボタン」にニュースが追加されていないか確認してください。ニュースが追加されているようでしたら、削除します。 これでもダメなら、同じくoutlookexpressを立ち上げ左側にあるフォルダ一覧をニュースリーダーからoutlookexpressに戻してください。 これでもダメなら考えてみます。m(__)m

0123gokudo
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部ダメでした。

回答No.2

何のエラーが出ているのかわからないので、表示されたエラーを教えてくださると助かります。

0123gokudo
質問者

補足

ANo.1さんに書いた補足を読んでいただけますか? よろしくお願いします。(*_*)

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは エラーメッセージはどのような内容ですか? ”RICHED32.DLL が読み込めません”というエラーであれば、以下の方法でDLLを修復してみてください ************* 1. Windos CD-ROM をセットします。 メーカー製 PC で Windows CD-ROM がない場合は、C:\Windows\Options\Cabs フォルダが CD-ROM に相当します。 2. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から SFC を起動します。 Windows Me の場合は msconfig を起動します。 3. 「インストール ディスクからファイルを 1 つ抽出する」を選択し、GAPI32.DLL を指定して「開始」ボタンをクリックします。 4. 同様に RICHED32.DLL ファイルもリストアします。 もしOEを再インストールされる場合は、以下のURLを参照してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;412715
0123gokudo
質問者

補足

「このメッセージを開いている時にエラーが発生しました」というだけで詳細を知る手掛かりはありません。 また「アドレス帳」も開こうとすると「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります」と警告文が出ます。 何故こうなってしまったのか、その経緯を説明しますと・・・OutlookExpressを触っていた時、突然「ニュースリーダーを何々にしますか?」というダイアログボックスが現れて、よく考えず勘違いしてOKを押してしまったのです。するとOEのアイコンをクリックするとニュースリーダーが表示されるようになってしまいました。 元のOEを表示させたいが方法が分からず、InternetExplorerの画面でツール→インターネットオプションのプログラムタブで、真中より少し下左にある「Webの設定のリセット」を押したら、ニュースリーダーからOEに表示されるようにはなりましたが、上述のトラブルに襲われました。何が悪いのでしょう?やはり再インストールしか道はありませんか?