• ベストアンサー

OutlookExpressでメールの作成ができない

Win98SE,IEもOEも6です。 OutlookExpressで「メールの作成」をクリックするとエラーメッセージが出てそれ以上進めません。 受信は可ですが、クリックして読もうとすると同じエラーが出て読めなくなりました。 OEの再インストールをすれば直るのでしょうか? IEの再インストールをしないで、単独でOEだけの再インストールができますか? 再インストールの方法など教えていただけませんか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.4

アドレス帳のwabファイルに、読取専用属性が付いている時に出るエラーに近いですね。 受信したメールが開かないのなら、Folders.dbxか、受信トレイ.dbxに問題がある可能性もあります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;269777
0123gokudo
質問者

お礼

正に参考URLにあったものと同じ現象です。多分このやり方で直るものと思います。でも昨夜、Win98の再インストールをして直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自信が無いのですが・・・。 outlookexpressを立ち上げ、「ツール」から「アカウント」を開きます。アカウントのプロパティーから「ニュース」タブを開き、アカウントが設定されてないか確認してください。設定されていれば、削除します。 これがダメなら・・・ 同じくoutlookexpressを立ち上げ、「表示」から「レイアウト」を選択します。「ツールバーの変更」タブを開き「現在のツールボタン」にニュースが追加されていないか確認してください。ニュースが追加されているようでしたら、削除します。 これでもダメなら、同じくoutlookexpressを立ち上げ左側にあるフォルダ一覧をニュースリーダーからoutlookexpressに戻してください。 これでもダメなら考えてみます。m(__)m

0123gokudo
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部ダメでした。

回答No.2

何のエラーが出ているのかわからないので、表示されたエラーを教えてくださると助かります。

0123gokudo
質問者

補足

ANo.1さんに書いた補足を読んでいただけますか? よろしくお願いします。(*_*)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは エラーメッセージはどのような内容ですか? ”RICHED32.DLL が読み込めません”というエラーであれば、以下の方法でDLLを修復してみてください ************* 1. Windos CD-ROM をセットします。 メーカー製 PC で Windows CD-ROM がない場合は、C:\Windows\Options\Cabs フォルダが CD-ROM に相当します。 2. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から SFC を起動します。 Windows Me の場合は msconfig を起動します。 3. 「インストール ディスクからファイルを 1 つ抽出する」を選択し、GAPI32.DLL を指定して「開始」ボタンをクリックします。 4. 同様に RICHED32.DLL ファイルもリストアします。 もしOEを再インストールされる場合は、以下のURLを参照してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;412715
0123gokudo
質問者

補足

「このメッセージを開いている時にエラーが発生しました」というだけで詳細を知る手掛かりはありません。 また「アドレス帳」も開こうとすると「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります」と警告文が出ます。 何故こうなってしまったのか、その経緯を説明しますと・・・OutlookExpressを触っていた時、突然「ニュースリーダーを何々にしますか?」というダイアログボックスが現れて、よく考えず勘違いしてOKを押してしまったのです。するとOEのアイコンをクリックするとニュースリーダーが表示されるようになってしまいました。 元のOEを表示させたいが方法が分からず、InternetExplorerの画面でツール→インターネットオプションのプログラムタブで、真中より少し下左にある「Webの設定のリセット」を押したら、ニュースリーダーからOEに表示されるようにはなりましたが、上述のトラブルに襲われました。何が悪いのでしょう?やはり再インストールしか道はありませんか? 

関連するQ&A

  • OE5の新しいメールが作成できません

    WIN98SEのパソコンに、IE6、(OE6)をインストールしてしまいました。 デフラグをしようとしたら、PCが固まってしまい、できません。 そもそも、98と、IE6は相性が良くないと聞き、IEを5に戻しました。OEも5へ自動的に戻りましたが、 OutlookExpressの新しいメールが作成できません。 エラーが発生しましたとのメッセージが出ます。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみにデフラグもまだできない状態です。

  • OutlookExpress

    OutLookExpressを使用しててパソコンのシステム日付は 正常なのに受信したメールの日付や時間がくるって しまいます。 OSはWin98SE、OEはVer.6.0です。

  • OutlookExpressの再インストールの方法

    OutlookExpress(OE) ver6をWindows XP環境で使っています。新名前&アドレス名をホルダーに入れると、そのホルダー内の名前&アドレス名全部が消えてしまうトラブルが二度発生しました。おまけにアドレス帳の名前&アドレス名全部まで消してしまいました(これは私のミス)。 その結果、受信メールを開こうとすると、「アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります」「再インストールするように」「メッセージを開いているときエラーが発生しました」などのメッセージが出て、メールが読めない状態にあります。 この機会にInternet Explorer(IE)Ver.7をインストールしたのですが、OEは欠陥のver6のままで、トラブルは改善されません。OEはIEの部品のようなものでIEをインストールすればOEも直る物だと期待していたのですが。OEだけを再インストールしたり、version upするにはどうしたらいいのでしょうか? ご助言くださいませ。

  • メールの3/5が受信しないのは何故?

    IE6.0で、WIN98se、Outlookexpressで、ダイアルアップ接続です。 3/5のメール受信ができません。2件は受信できてます。 『POP3サーバーが応答しません。。あと60秒の間待機しますか?』っていうメッセージが出て、何回接続しても、同じところでストップして同じメッセージが出ます。  サーバーがおかしいのですか?パソコンがおかしいのですか?それともメール(容量?)に問題があるのでしょうか?  2年以上経ちますが、こういうエラーは初めてですので、 心当たりのある方、よろしくお願いしますm(__)m

  • OutlookExpressが動かない

    アドレス帳に多量のデータを入れ、それを消去したらOutlookexpressが動作しなくなった? メールは受信できますが、新規メールの作成ができません。”このメッセージを開いているときにエラーが発生しました”とエラー表示されます。 アドレス帳を開こうとすると ”アドレス帳が開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。”とエラー表示されます。 対処法を教えてください。

  • updateをした後にアドレス帳が読み込めず、メール作成もできません。

    Windows XPを使用していてOffice2000を使用していましたが、先日2003にupdateしました。ところが、そのとたんにOutlookExpressのアドレス帳が開けなくなり、新規メール作成もできなくなりました。仕事でメールは必需品なので、大変困っています。メールの受信はできていますが、レイアウトの下の画面に表示されている文章を読むのみの状態です。届いたメールの上でダブルクリックしてもやはり、エラーが出て送られてきたメールを開くことはできません。もちろん返信文章を作成することもできない状態です。エラーメッセジは次の通りです。『アドレス帳を読み込めませんでした。OutlookExpressは正しく構成されていません。再インストールして下さい。』また、届いたメールの上でダブルクリックした際のエラーメッセージは『このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました』アドレス帳は、共有しておらずリードオンリーにもなっていません。解決方法が分からず大変困っています。よろしくお願い致します。

  • OutlookExpressにて・・・

    IE5.5をインストールしたあとに、メールを送受信しようとして“すべて受信”を選択すると『ダイヤルアップネットワーク接続‘***ダイヤルアクセス’を確立しようとしてエラーが発生しました。』というメッセージが・・・。 とりあえずアカウントを作り直してみたんですが回復しませんでした。 そこでOE5.5を再インストールしたんですが回復せず、いろいろ対応法を検索したんですがどれも無駄でした。 IE上などで接続してるときは送受信が可能なんですが、やっぱりOE上で送受信は行いたいものです。どうしたらよいでしょうか? (アホなんで出来るだけeasyにご説明願います。m(__)m)

  • OutlookExpressが・・・

    今朝パソコンを立ち上げてOutlookExpressを起動したら「通常のメールソフトにされていません。しますか」とかそんな風なことを言われたのでよく読みもせず「はい」を選びました。 立ち上がって受信してくれたのですが、開こうとすると「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました」と表示されメールが読めません。全部のメールが読めません。 メールを作成しようとしても同じメッセージが表示され作ることも出来ません。 アドレス帳を開こうとすると「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされてない可能性があります」と表示されこれも開くことが出来ません。 昨日まで正常だったのに突然こんなことになって困ってます。 誰かお教えください。

  • IE6とOutlookexpress6をインストールしたい

    Windows98SEを使用しています。WindowsupdateでIE6SP1にアップグレードしたら、サイトに繋がらなくなりました(すべてのサイトではなく、繋がらないサイトがでてきました)そこでコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で「windowsを元の状態に戻す」にしたら今度はメールの返信ができません。「このメッセージを開いている時にエラーが発生しました」と表示されてしまいます。すみませんが、SP1ではないIE6のインストールとOE6のインストール方法をどなたか教えてください。それが無理なら、IEとOEを削除する方法を教えてください。昔パソコンショップで手に入れたCDの中にIE4とOE4があるのでそちらをインストールします。

  • メールが開かず、強制終了に・・

    IE6のOutlookExpressなんですが、 メール(受信トレイ内等)全て、開こうとしたり、メールの作成をクリックすると、強制終了になってしまいます。 その為OEからメールが送れず、困ってます。 最近IE5から6にしました。 最初の内はそんな事無かったのですが、少ししてこうなってしまいました。 どうすれば直せるか、教えてください。 よろしくお願いします。