OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

防犯カメラ紹介してください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238813
  • 閲覧数55
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

私の知り合いが、山を所有しているのですが、最近家電品等々の不法投棄に頭を悩ませています。片付けても翌朝になると捨ててあるありさまで収拾がつきません。そこで、防犯用のカメラがつけられないか?と考えました。投棄される場所は大体決まったエリアなので、ビームセンサなどつけ、感知したらカメラで撮影する。出来れば赤外線で、撮影したことを相手に知られない様にしたいと考えます。(犯人?にカメラを壊されたら最悪です)良いシステムをご存知の方教えてください。御願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 一丁前に自宅に何年か前から防犯カメラをつけています。
 電気があるようであれば、センサーライトのセンサー部だけを使うなど工夫されシステムオンにすればよろしいかと思いますが、通常ビデオ式の防犯カメラですと、電源オンを本体のオンと時差をつけての録画オンとにつなげないといけないような気がします。
 または、ウチについているものですが、秒単位のコマ送りを繰り返し、市販のビデオテープ120分を使い24時間以上の連続録画を続けるものがありますが、数十万円するものなので、上記の方法により必要な時間に限り1時間でも録画できるようにしたほうが経済的でしょう。
 とくに赤外線などでなくても、誘導する光源があれば、モニターで照度をある程度確保することにより夜間でも撮影可能ですので、ランニングコストの安い蛍光管式の玄関等などを夜だけ点灯するようにコンライトスイッチ(2,000円程度)を抱かせ、装備しておくと有効です。
お礼コメント
gyaa-toru

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-06 21:51:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

秋葉原などの専門店、通販なら、ラジオライフという雑誌はどうですか? 防犯カメラのキーワードで検索しても、 たくさん出てきますし、 赤外線など、いろいろ条件をつければ、 的が絞れると思います。 ...続きを読む
秋葉原などの専門店、通販なら、ラジオライフという雑誌はどうですか?

防犯カメラのキーワードで検索しても、
たくさん出てきますし、
赤外線など、いろいろ条件をつければ、
的が絞れると思います。
お礼コメント
gyaa-toru

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。早速探してみます。
投稿日時 - 2002-03-21 02:33:52
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

逆に目立つ場所にダミーを設置すると言うのはどうでしょう? ダミーカメラを生?で設置するのも良いですがそれだとチョット野暮ったいので適当にそれらしい筐体(箱)の中に収める等すればよりリアリティが出るかと思います 加えてワーニングランプのような物を付けて見るのも良いかも知れませんね LEDとソーラーパネルがあれば安価にできるかと思いますよ これウチの近くの山にあります(笑) 残念ながら私は所有者 ...続きを読む
逆に目立つ場所にダミーを設置すると言うのはどうでしょう?
ダミーカメラを生?で設置するのも良いですがそれだとチョット野暮ったいので適当にそれらしい筐体(箱)の中に収める等すればよりリアリティが出るかと思います
加えてワーニングランプのような物を付けて見るのも良いかも知れませんね
LEDとソーラーパネルがあれば安価にできるかと思いますよ

これウチの近くの山にあります(笑)
残念ながら私は所有者ではないので効果の程はわからないのですがf^^:
お礼コメント
gyaa-toru

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。その知り合いは「顔撮って、警察に訴える!!」と申しております。また研究してみます。
投稿日時 - 2002-03-21 02:32:24
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

本屋さんへ行って、「ラジオライフ」という雑誌を買っていただくと、 広告のページに、各種赤外線カメラなどが載っています。 犯人の顔や、トラックのナンバープレートを撮影するのであれば、 実際に、カメラマンが待ち伏せして撮影しないとうまく写らない ような気がします・・・ ...続きを読む
本屋さんへ行って、「ラジオライフ」という雑誌を買っていただくと、
広告のページに、各種赤外線カメラなどが載っています。

犯人の顔や、トラックのナンバープレートを撮影するのであれば、
実際に、カメラマンが待ち伏せして撮影しないとうまく写らない
ような気がします・・・
お礼コメント
gyaa-toru

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。明日(今日)早速本屋へ行ってみます。
投稿日時 - 2002-03-21 02:35:22
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

ここのショップはいっぱい商品を扱っています。 参考になれば(^^) ...続きを読む
ここのショップはいっぱい商品を扱っています。
参考になれば(^^)
お礼コメント
gyaa-toru

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。いろいろ商品がありとても参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-06 21:46:07
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

顔を撮るのは、難しいかもしれません。 場所が山ですから、車で来ると思います。 車のナンバーを写真、ビデオで、押さえるのが、一番よいと思います。 犯人見つけでなく、投棄されないことが、目的なのでしたら、 その決まったエリアに看板を置いたり、 強烈なライトを置いたら、いかがでしょうか。 防犯用カメラを設置するよりも、何日か、張り込みする人を 頼んだほうが、いいような気がします。 ...続きを読む
顔を撮るのは、難しいかもしれません。
場所が山ですから、車で来ると思います。

車のナンバーを写真、ビデオで、押さえるのが、一番よいと思います。

犯人見つけでなく、投棄されないことが、目的なのでしたら、
その決まったエリアに看板を置いたり、
強烈なライトを置いたら、いかがでしょうか。

防犯用カメラを設置するよりも、何日か、張り込みする人を
頼んだほうが、いいような気がします。

料金もかかることですし、法律的な慰謝料等、見合うかどうか、
区役所、弁護士などに、相談することを
おすすめします。
お礼コメント
gyaa-toru

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございました。投棄されないための対策のほうが安上がりかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-04-06 21:50:12
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

いい機械があるそうです。 カタログなど、取り寄せてみてはいかがでしょうか… ...続きを読む
いい機械があるそうです。
カタログなど、取り寄せてみてはいかがでしょうか…
お礼コメント
gyaa-toru

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-06 21:47:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ