• 締切済み

授乳時間について

mn141の回答

• mn141
回答No.1

こんにちは。 わたしは今7ヶ月の息子を母乳で育てています。 授乳時間などってとっても悩みますよね。私も周りの人の意見や、育児書などを見るたびにいろいろ悩んだりしました。 わたしの意見としては授乳時間、そんなに気にすることないと思いますよ。一番は「赤ちゃんが満足しているか、かつママの負担になっていないか」だとわたしは思います。 3ヶ月で7Kgになるということなので、十分に量は足りてますよね。(ちなみにうちの息子は7ヶ月の今で7.2Kg。これでも平均からやや小さい程度です) 10分ずつあげていたのを7分、8分くらいでやめて、その後欲しがって泣いたり、授乳間隔が1時間位になったりということがなければ、赤ちゃん的にはOKでしょう。 それに、一緒に大事だと思うのは「ママの負担にならないか」。授乳時間が長いとけっこう身体的・精神的にも疲れますよね。長い時間であげていても気にならなければ、それでもいいのでは。 わたしは出産した産科で「片方5分ずつ!」と指導を受けましたが、3ヶ月ごろはまだ20分かかったりとかもして、母乳だけで育てるのは無理なんじゃないか・・・と何度も悩みました。(できるだけ母乳で育てたかったので) 今は自然と5分くらいずつに落ち着いてます。 赤ちゃんの個性もそれぞれ。harukixさんと赤ちゃんにとって合う時間でリラックスしながらがんばってください~。

harukix
質問者

お礼

回答ありがとうございました! あまり気にしなくても良さそうですね。 私も当初「片方5分」というのが育児書などであったので従ってたら2時間ももたないことがあったので、結局10分ずつにしてます。 いずれ5分ずつで落ち着くならそれを待ってみます。