• ベストアンサー

埼玉県狭山市付近の情報を教えてください

狭山市柏原に住宅を購入予定です。 基地の騒音、入間川の水害は大丈夫でしょうか? 不動産の方に聞いても「大丈夫だと思うけど・・・」と、かなり頼りない返事ばかりです。 騒音の頻度と音量(テレビの音が聞こえないとか)、以前に水害があったかどうかをご存知でしたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80537
noname#80537
回答No.1

柏原の騒音なんてたいしたことないですよ。気にするタイプの人は気にするみたいですけどね。 水害は川の近くの家で床下浸水した家が昔何軒かあったことはあると思いますが。でもあったことがあるなら不動産屋さんが言うと思いますが。 問題は、ここは川を渡って駅に出ないといけないところなのですが使える橋が限られるので(橋の構造上わざと水没するようになっている橋があったり、人しか通れない橋がある)、台風になると橋のところで車とバスで込むので駅に出るまでに恐ろしく時間がかかるということです。一度、狭山市駅までバスで2時間かかりました。通勤が結構大変かもしれないですね。

yachirururu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 その後、不動産屋さんに再度確認しました。 その時にもWawawa999さんのおっしゃるように、通勤が大変不便だと教えていただき、購入を断念することにしました。 アドバイス、本当にありがとうございました。