• ベストアンサー

飛行機か高速バスか

来年の一月に所用で北海道・斜里町から札幌まで行くことになるのですが、冬場の飛行機は運休とか、墜落とか考えてしまい、高速バスの方が安全かな、と考えてしまいます。冬場の飛行機は出来る限り乗らない方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23498
noname#23498
回答No.2

簡単に墜落しません。 女満別空港から飛行機に乗ります私なら~ 飛行機小型で揺れますがJRやバスより時間が短いので 良い選択だと思いますが・・・

crazy-k
質問者

お礼

ありがとうございました。考えすぎていたかな、と感じました。お礼が遅れてすいませんでした。

その他の回答 (4)

• sn3373
回答No.5

危険ではないとおもいます。事故の可能性はバスの方が高いのでは。ただ、命を落とす事故となるとバスならまれと思いますが。それより、タイトな日程なら空港がクローズになった時の代替手段を考えておいてください。私は受験の時に千歳がクローズになって、あわてて旭川まで電車で行って最終便に飛び乗った経験があります。

crazy-k
質問者

お礼

ありがとうございます。飛行機は早めに予約するようにします。お礼が遅れてすいませんでした。

• cyoco-co
回答No.4

飛行機が一番安心だと思います。 バスのスリップ事故は結構多いので・・・。 事故を起した運転手は市内のバスに降格させられるそうですし(バス会社によっては)峠など越えるときが怖いですが。 料金より安全で飛行機をお勧めします。

crazy-k
質問者

お礼

ありがとうございます。飛行機も結構安全なんですね。安心しました。飛行機で行こうと思います。お礼が遅れてすいませんでした。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

確か飛行機事故は統計的には5月と8月がピークだったと思いますけど、北海道はどうなのでしょうか? 全国統計なので判りませんが、全国的には冬が特に危険というわけではなく、事故は気流が不安定な春と夏に集中します。

crazy-k
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。お礼が遅れてすいませんでした。

noname#19769
noname#19769
回答No.1

高速バスもスリップの可能性を否定できませんし、 もらい事故だってありえますよね。 斜里から札幌ですか。 私なら冬の長距離移動は 列車を考えますが、 ちょっとそれにしても遠いですね。 JRだって死亡事故を何度も 起こしてるんですが、 なんとなく列車を選んでしまうと 思います。

crazy-k
質問者

お礼

ありがとうございました。列車も必ずしも安全とは限らない、ということが分かりました。お礼が遅れてすいませんでした。