• ベストアンサー

ノートンを入れているのに期限切れという表示が出る。

ノートンの2005を入れています。ところが、パソコンにしょっちゅう期限切れの表示が次のようにでます。「Norton Internet Security更新サービスの期限切れコンピューターは新種のウイルスやインタネット脅威から保護されません。 このコンピュータは、更新サービスが切れてから発見された新種のウイルス、ワーム、トロイの木馬、インターネット脅威のリスクがあります。 Norton Inernet Security2005の更新サービスの延長を云々と書いてある画面がしょっちゅう出て困ります。 これは、どうも、ノートンの2004を入れていたところ、インターネットで更新サービスが受けられるようだったのですが、お店でノートンの2005を入れたためのようです。 コントロールパネルを見ましたら、Live Update 26 (Symantec Corporation)とNorton Internet Security 2005 (Semantec Corporation)というのが、入っていました。 こんなに頻繁に出たら何となく不安ですし、わずらわしいです。 どなたか、心配ないよ、とかその表示はこうしたら、なくせるよとか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

シマンテック 自動サポートアシスタントで、「お使いのLive Updateユーティリティは旧バージョンです。」と出たようですが、Live Update 26 が原因です、現在Liveupdateは3.0です。 自動サポートアシスタントが上手く利用出来ない時は下記の方法でDLするしかありません。 《 LiveUpdate をアンインストールする》 1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]または[設定]-[コントロールパネル]とクリックする 2. [アプリケーションの追加と削除]または[プログラムの追加と削除]を開く 3. 表示されている一覧から 「LiveUpdate 2.6(Symantec Corporation)」を選択し、[削除]または[変更と削除]ボタンをクリックする 4. 確認メッセージが表示されたら、[はい]をクリックする 5. アンインストール完了後、コンピュータを再起動する ライブアップデートをダウンロードしてインストールする 1.以下のURLにダウンロードしてください。 ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/win/liveup/300154/lusetup.exe 2. Windows のデスクトップにファイルを保存する。 3. ダウンロードが完了したら、デスクトップの lusetup.exe アイコンをダブルクリックしてライブアップデートをインストールします。 4.ノートン製品を起動する。 5.[LiveUpdate] ボタンをクリックしてライブアップデートを実行する。 6.PCを再起動する。 以上がLive UpdateのバージョンUPの方法です。 しかし2004→2005へ変更の際に2004のアンインストールが上手く出来て無いのではないでしょうか?2005のCDロムがお手元に有りますよね!もう一度アンインストール、インストールを実行して見てはどうでしょうか。 (Live Update 3.0は最近更新されたので上記の作業が必要です)

reinosuke
質問者

お礼

大変有難うございます。 調べてみましたら、期限切れのようでした。 何故かノートンの2005年のインターネット・セキュリティの2パックを3箱買っていました。 新しく安いウイルス・ドクター10を買ってインストールしました。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.4

そのノートンに関して有効か次のツールで確認してください。 シマンテック 自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html

reinosuke
質問者

お礼

大変有難うございます。 自動サポートアシスタントで見てもらいましたら、「致命的な問題」がある。ということで、それは、「お使いのLive Updateユーティリティは旧バージョンです。」と出ました。 それで、新バージョンのダウンロードが出来るみたいなのですが、何回かやってもできませんでした。 また、やってみます。

回答No.3

こんばんは。 1番さんがおっしゃられているように本当に期限切れということも 考えられますが、延長しているにもかかわらずでることもあるみたい です。 reinosukeさんの詳しい状況がわからないので何ともいえませんが、 シマンテックのサポートページを一度確認してみてはどうでしょうか。 もしすでに試されていた上での質問でしたらすみませんです。 URL貼ろうと思ったんですが長すぎてNGでした…。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html
reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 しかし、2005年のノートンをお店で買ってインストールしてから直ぐその表示が出てずっとでているんですが。

reinosuke
質問者

補足

でも、ノートンの2006が出ているのでしたら、それをインストールしてみようと思います。 有難うございました。

回答No.2

1番の方のおっしゃるように、期限切れではないかと思われます。ウイルス対策ソフトは、1年ごとにお金を払って延長する必要があるのです。 お金を払うのがいやな場合は、フリーのウイルス対策ソフトがありますので、それをお使いになる方法があります。 すべての対策ソフトに当てはまるのですが、100%の保証はありません。自己責任でお選びください。 http://www.lavasoftusa.com/

参考URL:
http://www.seedonline.info/seed/adaware.html
reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 しかし、2005年のノートンをお店で買ってインストールしてから直ぐその表示が出てずっとでているんですが。

• Yeti21
回答No.1

文字通り期限が切れているのではないですか? 最初にインストールしてから1年間ですがどうでしょう? 期限が切れているなら有料で延長サービスに申し込むか 新しいバージョン(2006)を購入してインストールするか或いはアンインストールするかの選択になると思います。

reinosuke
質問者

お礼