• ベストアンサー

東京から箱根へ行く場合

近々、箱根ツーリングを企画しようと思います。 メンツは女性が多くビギナー主体と考えて下さい。 東京方面から(東名)行く場合 一般的にどんなルートを通れば良いのでしょうか? 一部、メンバーに『椿ライン』を希望する者もいます。 ビギナーと混走する場合のルートを 教えて頂けないでしょうか? またビギナーに椿ラインはムリでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

椿ラインを入れたければ、下りではなく湯河原から登ってくるようにしたほうがいいでしょうね。 下りの九十九曲がりって初心者には難しいと思いますよ。 穴場としては、仙石原から乙女峠を抜けて御殿場でしょうか。 初心者が多いのなら、できるだけ一般道ではなく車の少ない有料道路を使った方がいいでしょう。 明るいうちに、湘南の海と箱根を入れたいですね。 帰りは御殿場から東名でという感じ。 東名で厚木へ小田原厚木道路で大磯へ、ちょっと一般道を走って、西湘バイパスへ。 ここで、椿ラインをパスするなら、箱根新道。 椿ラインへ行くなら、湯河原方面へ。 芦ノ湖から、芦ノ湖スカイラインか、湖東を通って仙石原、そこから乙女峠を抜けて御殿場。 あとは東名で帰ってくるって感じでしょうか。 初心者が多いのなら、できるだけゆとりのある計画にしてあげてくださいね。 もし、時間があるなら、湯本から旧道を少し上がった所にある、天山という温泉施設はお薦めです。 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Kanagawa03.htm

ridermen
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m とても良い道をご紹介頂きありがとうございました。 地図で道を追ってみましたがとてもよい感じです。 ひとつ質問ですが 西湘バイパスから椿ライン(上り)へのアクセス方法が よく分かりません。 西湘バイパスは『石橋IC』で終わっていますが そこを降りてから、R135に乗り換えて 途中から真鶴道路を使って 『湯河原高校前』から椿ラインへ入るのでしょうか? また、真鶴道路はどこのICで降りれば 湯河原高校前の交差点に出られるのでしょうか? 細かいことですみませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

たぶん、検討されたルートで良いと思います。 真鶴道路は、福浦ICあたりみたいですね。 まぁR135で走ってきてしまってもいいとおもいますけど。 それから、椿ラインは、猿に注意してくださいね。 特に、休憩する場合は、食べ物を食べたり、ポケットに手を入れたりしないように。襲われます。(^^;)

• Willyt
回答No.2

椿ラインは確かに景色が一番いいのですが、つづら折りの坂が続くのでビギナーにはちょっとお勧めできません。また、箱根新道はトラックなどの交通が多いので、ビギナーの車は他の車に迷惑がかかります。従ってお奨めは箱根ターンパイクですね。景色もいいし空いているし、これが一番だと思いますよ。  乙女峠越えも絶景が見られるのでいいのですが、これもやはり相当なヘアピンが続きますからね。でも椿ラインほど標高差がないので折返しを避ける意味で帰りはこちらを通るのはいいかも。

ridermen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お答えを鑑みて 椿ラインへは『上り』で入ろうと思います。 また箱根新道も使うのを止めようと思います。 箱根ターンパイクは走りたいのですが 今回は椿ラインを上りで入って 芦ノ湖スカイランから仙石原→乙女峠→御殿場IC→帰路、に決めました。 参考になるルートをありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

あまりお勧めしません。 何故なら、関東では有数の走りの場所なので・・・ いわゆる、走り屋が多く出没します。 こちらが安全運転していても、相手がつっこんでくればどうしようもないですし・・・ 初心者にはコーナーもかなり多く、練習にも向きませんね。 東名で御殿場から芦ノ湖へ向かい、ぐるっと一周して小田原方面から帰るってのはどうでしょう?

ridermen
質問者

お礼

どうしても椿ラインを入れないと 今回のツーリングが成立しないもので・・・(汗) ご忠告をメンバー全員に周知徹底させて 安全に努め、邪魔にならないように走ってきます。 ありがとうございました。