• ベストアンサー

ブカーウオ ポー プラムックのムエタイでのポジション

K-1MAXでは3年連続トーナメント決勝進出、2回優勝とまさに絶対王者の名をほしいままにしている ブカーウオ ポー プラムック選手ですが、 ムエタイではどの程度の戦跡、レヴェルにあるのでしょうか? また、ブカーウオ選手はムエタイの世界タイトル保持者だったと思いますが、過去の王者と比べてどの程度のレヴェルに位置しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういう質問は最近、本当に多いですね。 恐らくブアカーオはルンピニーでは2位なので 本当に強いのかと思ったと思いますが結果を言えば 「強い」です。 まず、これは自信がありませんが恐らくヨーロッパで とったタイトルは「WBAムエタイチャンピオン」 じゃないかと思いますが、はっきり言ってキックや ムエタイはラジャやルンピニー以外評価されません。 これ以外のタイトルはあってもなくてもさほど影響は ありません。 なので、あまりムエタイ世界王者と言うのは気にしな いで下さい。 ではタイでは2位のブアカーオは本当に強いのか と言う事ですがNo.1の方の回答にあったとおり ムエタイは賭けです、と言う事は戦う相手は互角 の選手になってきます。 つまり強くてブアカーオは戦う相手がいないんです。 当時のブアカーオの階級には同門の王者がいましたし王者になるチャンスは少なかったんだと思います。 今のブアカーオの体重はムエタイでは層が薄い階級 ですから間違いなくトップレベルですよ。 もちろんライト級でも最強とは言いませんが間違い なくトップレベルです。 あの蹴りや身体のバランスを解剖学的にみても 推測ですが並外れてると思いますよ。

hurukei
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 武田幸三選手は以前、ラジャのチャンピオンでしたが k-1ルールではチャンピオンクラスではないと思います。K-1にも完全に適応できているブアカーオ選手のセンスは素晴らしいですね。今後も注目していきたい選手です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブアカーオ選手のことですよね? タイにおけるムエタイで多くの団体が乱立しており、誰が最強かというのを決定するのは困難です。それは、タイでは日本とは異なり競技というよりは賭けの対象であることが大きな要因であると思います。ただ、もっとも権威のあるとされるのはラジャダムナン、ルンピニーの両スタジアムのチャンピオンといわれており、ブアカーオはそれに続く第二グループとでもいうべきタイ国プロムエタイ協会フェザー級王者ですので間違いなく本国でも若手実力者であったはずです。 たしか数年前のNumberの特集だったと思うのですが、タイのムエタイ選手達にインタビューするという企画があったと思うのですが、全体としてはブアカーオは実力者ではあるけれど、同年代でも同等かそれ以上と言われる選手は何人かおり傑出した存在ではないようです。ただ、先述した両スタジアムのチャンピオンから比べてもK-1 MAXの賞金は桁違いですし、ファイトマネーで格がされるタイ国内においては今となってはますます評価が難しいのでは。 K-1 MAXに出場選手に選べれた理由はわかりませんが、想像するに2002年のTOYOTAタイランド・ムエマラソン140ポンド・トーナメントで優勝したこと、ベビーフェイスであることあたりではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC.%E3%83%97%E3%83%A9
hurukei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブアカーオ選手は今年、ヨーロッパでもムエタイのタイトルを取ったようですね。そちらに関してはご存知ないでしょうか?