• ベストアンサー

ブカーウオ ポー プラムックのムエタイでのポジション

K-1MAXでは3年連続トーナメント決勝進出、2回優勝とまさに絶対王者の名をほしいままにしている ブカーウオ ポー プラムック選手ですが、 ムエタイではどの程度の戦跡、レヴェルにあるのでしょうか? また、ブカーウオ選手はムエタイの世界タイトル保持者だったと思いますが、過去の王者と比べてどの程度のレヴェルに位置しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こういう質問は最近、本当に多いですね。 恐らくブアカーオはルンピニーでは2位なので 本当に強いのかと思ったと思いますが結果を言えば 「強い」です。 まず、これは自信がありませんが恐らくヨーロッパで とったタイトルは「WBAムエタイチャンピオン」 じゃないかと思いますが、はっきり言ってキックや ムエタイはラジャやルンピニー以外評価されません。 これ以外のタイトルはあってもなくてもさほど影響は ありません。 なので、あまりムエタイ世界王者と言うのは気にしな いで下さい。 ではタイでは2位のブアカーオは本当に強いのか と言う事ですがNo.1の方の回答にあったとおり ムエタイは賭けです、と言う事は戦う相手は互角 の選手になってきます。 つまり強くてブアカーオは戦う相手がいないんです。 当時のブアカーオの階級には同門の王者がいましたし王者になるチャンスは少なかったんだと思います。 今のブアカーオの体重はムエタイでは層が薄い階級 ですから間違いなくトップレベルですよ。 もちろんライト級でも最強とは言いませんが間違い なくトップレベルです。 あの蹴りや身体のバランスを解剖学的にみても 推測ですが並外れてると思いますよ。

hurukei
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 武田幸三選手は以前、ラジャのチャンピオンでしたが k-1ルールではチャンピオンクラスではないと思います。K-1にも完全に適応できているブアカーオ選手のセンスは素晴らしいですね。今後も注目していきたい選手です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブアカーオ選手のことですよね? タイにおけるムエタイで多くの団体が乱立しており、誰が最強かというのを決定するのは困難です。それは、タイでは日本とは異なり競技というよりは賭けの対象であることが大きな要因であると思います。ただ、もっとも権威のあるとされるのはラジャダムナン、ルンピニーの両スタジアムのチャンピオンといわれており、ブアカーオはそれに続く第二グループとでもいうべきタイ国プロムエタイ協会フェザー級王者ですので間違いなく本国でも若手実力者であったはずです。 たしか数年前のNumberの特集だったと思うのですが、タイのムエタイ選手達にインタビューするという企画があったと思うのですが、全体としてはブアカーオは実力者ではあるけれど、同年代でも同等かそれ以上と言われる選手は何人かおり傑出した存在ではないようです。ただ、先述した両スタジアムのチャンピオンから比べてもK-1 MAXの賞金は桁違いですし、ファイトマネーで格がされるタイ国内においては今となってはますます評価が難しいのでは。 K-1 MAXに出場選手に選べれた理由はわかりませんが、想像するに2002年のTOYOTAタイランド・ムエマラソン140ポンド・トーナメントで優勝したこと、ベビーフェイスであることあたりではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC.%E3%83%97%E3%83%A9
hurukei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブアカーオ選手は今年、ヨーロッパでもムエタイのタイトルを取ったようですね。そちらに関してはご存知ないでしょうか?

関連するQ&A

  • K-1MAXについてお聞きしたいのですが

     2002年に行われた世界一決定トーナメントの決勝でアルバート・クラウスと戦って準優勝したムエタイ戦士のガオラン・カウイチット選手は今、何をしているんでしょうか。準優勝までしたのに何故MAXに出ないのでしょうか。教えてください

  • K-1 WORLD MAX 2005 ~世界一決定トーナメント~ 間もなく開幕!!

    「格闘技」カテと迷いましたが、「アンケート」にさせて頂きます。 もうすぐ K-1 WORLD MAX 世界一決定トーナメントの開幕ですね! そこで皆さんはどの選手に勝ってほしいですか??? 僕はタイ人贔屓という事もあり、前回同様、ブアカーオ選手です。 ブアカーオ選手は非常にキレのある美しいムエタイ技を連続で繰り出してくるので、大好きです。 K-1 主催者側にとっては、タイ人を優勝させるのはオモシロクないだろうけど、 そういう意味においても、ブアカーオ選手を応援します。 MAX 好きの方、皆さんはどの選手を応援していますか???

  • K-1 WORLD MAX 現王者vs元王者魔裟斗、勝つのは?

    10/3に日本武道館で開催される「K-1 WORLD MAX 2007」の決勝トーナメントについて質問です。 04年、06年の王者、ブアカーオ・ポー.プラムックと03年度王者の魔裟斗選手がいきなり初戦で激突します! ちなみ04年の大会決勝戦で対戦したときは延長の末、判定でブアカーオが魔裟斗に勝っています。 リベンジに燃える魔裟斗と2連覇のかかるブアカーオ。。。 一体勝利するのはどちらだと思いますか? 解説や自論も歓迎です^^* それでは回答お待ちしてます!

  • K1ジャパングランプリの”X”って。

    一部によるとテコンドーの王者がK1ジャパングランプリの決勝トーナメントに出場するという記事がのってました。 去年のペタスは何回かK1に出て実績をあげてたのでシードされて当然だったと思うのですが、K1で一度も戦ったことにない選手が、いきなり決勝トーナメントにシードされるのは他のK1選手をないがしろにしてる気がします。 まえにもテコンドー世界王者のピアゲネットがアンディフグや中迫に何もできずにK1から姿を消した例もあるし、この人選は無理があるんじゃないでしょうか。 このまえグレート草津がリザーバー決定戦に勝ったはずなので、彼がペタスの代役になると思ってたのですが、どうして草津ではなくK1に出たことのない選手とかになってしまうのでしょうか。

  • ATPで補欠の選手が勝った場合どうなるのか?

    今回錦織選手の相手のラオニッチ選手が棄権をしたため、補欠のフェレール選手が出ましたね。 結果的には錦織選手が勝ち、フェデラーもストレート勝ちをしたため、順当に決勝に進みましたが、もしフェレールが勝っていたらどうなったのでしょうか。 決勝トーナメント進出の有無や賞金獲得などお分かりの方よろしくお願いします。

  • 敗者復活戦の新しいルール

    オリンピック中継で柔道を楽しく観戦してます。 でも4年に1回しか柔道競技は見ないもので(笑) いろいろと変更になったのですね。 そんな中、見ていて「あれ?中村美里の敗者復活は?」と思い調べたところ ルールが変わってベスト8に進出しなければ敗者復活戦に出れないことはわかりました。 でも、いくら検索してもわからないことがあります。 なぜ、準々決勝で海老沼選手に負けた韓国選手が海老沼選手と同時に3位になれたのですか? 今までのルールでは、決勝戦進出者に負けた選手が復活戦に進むことができ 優勝者に負けたグループと準優勝者に負けたグループから一人ずつ3位がでる、という仕組みだったはずです。 いったいどんなルール(というか方式?)に変わったのでしょう?

  • スタルヒン杯全道大会出場について教えて

    7月31日から、旭川スタルヒン球場で開催される スタルヒン杯全道大会について教えてください。 旭川地区ではスタルヒン杯全道大会出場を果たすには トーナメント戦で勝ち上がっていくのに、上川管内は 最初から決勝トーナメントに出場できるチームがある のでしょうか? 最初から、決勝トーナメントに出場 できることが分かっているのに地区予選に出て他のチ ームに勝ちそのチームの全道大会進出を阻み、子供達 の夢をさらって行き、一度旭川のチームに負けながら も決勝戦に出て? 優勝までしてしまう、なんか変で はないでしょうか? それってルールはどうなってい るのでしょう。 トーナメント戦で敗者復活戦でもな い限り、決勝戦に出ること自体おかしくありません? 大会運営本部の方々、子供達にも分かりやすく説明を してくださいませんか。 旭川地区代表のチームも、 なんで一回負けたチームが決勝戦に出てくるんだ? テレビゲームじゃないぞ! って怒っていましたよ。  旭川地区優勝のチームも全道大会に出場させては?

  • 負傷欠場の代役は敗者か、リザーバーか、はどうやって決まる?

    K-1アムステルダム大会で、マヌーフ選手が1回戦に勝ったにも関わらず、負傷で準決勝を辞退しました。 この時、リザーバーが準決勝に進出しましたが、 以前は1回戦の敗者が進出していたのではないでしょうか? サップに2度負けて優勝したホーストみたいに。 K-1の制度が変わったのでしょうか? それとも、リバーバーが出るか、敗者が出るかルールがあるのでしょうか?

  • 2018年の日本のワールドカップはもう終わた?

    いよいよワールドカップ2014の決勝トーナメントが始まりました。 以前に予想した通りのチームらが決勝トーナメントに進出しました。 やはり南ヨーロッパ(イタリア、スペイン、ポルトガルなど)の時代は終わってました。 やはり時代は南ヨーロッパ(ドイツ、オランダ、フランス、ベルギー、スイスなど)でしたね。 今回決勝トーナメントに進出した国 中南米合わせて7チーム 南ヨーロッパ5チーム 西ヨーロッパ1チーム(ギリシャのみ) 他北米とアフリカの3チーム 相変わらずの予想内容ですが、優勝はドイツかオランダのどっちでしょう。 ところで時期日本代表の監督の噂がいろいろありますが、どれも時代遅れの監督ばっかりです。 やはり2018年ワールドカップは日本はすでに終わったんでしょうか?

  • こういう選手・チームはどう思いますか?

    予選ラウンドと決勝ラウンドに分かれる大会(例:W杯の1次リーグと決勝トーナメント)で、予選ラウンドでは圧倒的に強いのに、ただの一度も決勝ラウンドに進めていない(全て予選ラウンド敗退)選手・チームについて、どう思いますか? 心境や次回に生かすべきことなど、何でも構いません。 例1:W杯のように予選リーグと決勝トーナメントがあるサッカー大会で、10回出場して予選リーグ30試合を19勝11敗(勝率.633)と圧倒しながら、10回すべて予選リーグ敗退のサッカーチームA 例2:MLBのように地区制度がある野球大会で、5年連続で勝率6割台を記録しながら、一度もプレーオフに進出できていない野球チームB

専門家に質問してみよう