• ベストアンサー

入院中のおじいさん

旦那のおじいさんなのですが、頭はしっかりしているのですが、 以前、心臓の手術をしているせいか、起き上がると、めまい、吐き気が 直ぐに起こる様で、退院するにも出来ない状態のようです。 たまに見舞いにいきますが、寝てばかりで、リハビリをする気もないようです。 何とか、少しでも気持ちを明るくさせてあげたいのですが、 どうすればよいのかわかりません。 ぬいぐるみなどはは効果あるでしょうか? お見舞い客が、そんなにいなく、それが一番の原因のような気がしますが、義理の親族に、私が声を掛ける訳にもいきませんし。 何だか、老衰するのを待っている状態にしか見えません。 私が実のおじいさんが床に伏せた時は、家族が一丸となって、見舞いに行き、気持ちを盛り上げたのですが。それぞれ、老人に対してこんなにも違うのだな、と感じてます。 自分の立場で、出来ることを考えていますが、限界があり、 ここに質問させていただきます。 老人が座っていても楽しめることってないですか? お願いします。

noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

落語はどうかな。 言葉が豊富で洒落ているし、お年寄りにも分かりやすい言語だから、いまのテレビのバラエティを見るより分かりやすい。 カセットかCDかおじいさんが使い易いタイプに録音して、最初は聞くだけ。面白いねってなったら、こういう話なんだよと少しでも普通の世界に興味がもどるように、タイトル一覧(を大きな字で)とか落語の本とか。 お見舞いにいらした時にでも、再生onlyの安いカセットデッキ&イヤホンと一緒にプレゼントしたらどうでしょう。「最近ちょっとはまっているので」と自分が興味をもったので、よかったら……のようにすると先の展望ができて嬉しいかも。 落語はいいですよ♪テンポがあるから子供の頭にもすごくお勧め。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

あなたが話し相手になって上げることが一番の楽しみになるでしょう。

質問者

お礼

4人の皆様、心のこもった回答。ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。 簡単ですが、お礼とさせていただきます。 又、何かありましたら、宜しくお願いします。

• number0
回答No.2

補佐が付きつつ頼られるが良いかも・・年長者ですから 非礼は禁物 年寄り扱いしない 日頃の事あれこれ 親類の噂話・・気をもんだり、納得したりの喜怒哀楽 が一番励みになるのかなあ・・ 人格の問題といっては言い過ぎですが・・ 良くなられると良いですね。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

かなりくたびれている私の父(80)に対して、私は、図書館からカセットブック・CDブックつまり声優や俳優・アナウンサーが、文学作品を朗読したものやラジオドラマを収録したものを借りてきて、聴かせています。  参考になれば・・・。