• ベストアンサー

入院中のおじいさん

旦那のおじいさんなのですが、頭はしっかりしているのですが、 以前、心臓の手術をしているせいか、起き上がると、めまい、吐き気が 直ぐに起こる様で、退院するにも出来ない状態のようです。 たまに見舞いにいきますが、寝てばかりで、リハビリをする気もないようです。 何とか、少しでも気持ちを明るくさせてあげたいのですが、 どうすればよいのかわかりません。 ぬいぐるみなどはは効果あるでしょうか? お見舞い客が、そんなにいなく、それが一番の原因のような気がしますが、義理の親族に、私が声を掛ける訳にもいきませんし。 何だか、老衰するのを待っている状態にしか見えません。 私が実のおじいさんが床に伏せた時は、家族が一丸となって、見舞いに行き、気持ちを盛り上げたのですが。それぞれ、老人に対してこんなにも違うのだな、と感じてます。 自分の立場で、出来ることを考えていますが、限界があり、 ここに質問させていただきます。 老人が座っていても楽しめることってないですか? お願いします。

noname#101215
noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

落語はどうかな。 言葉が豊富で洒落ているし、お年寄りにも分かりやすい言語だから、いまのテレビのバラエティを見るより分かりやすい。 カセットかCDかおじいさんが使い易いタイプに録音して、最初は聞くだけ。面白いねってなったら、こういう話なんだよと少しでも普通の世界に興味がもどるように、タイトル一覧(を大きな字で)とか落語の本とか。 お見舞いにいらした時にでも、再生onlyの安いカセットデッキ&イヤホンと一緒にプレゼントしたらどうでしょう。「最近ちょっとはまっているので」と自分が興味をもったので、よかったら……のようにすると先の展望ができて嬉しいかも。 落語はいいですよ♪テンポがあるから子供の頭にもすごくお勧め。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

あなたが話し相手になって上げることが一番の楽しみになるでしょう。

noname#101215
質問者

お礼

4人の皆様、心のこもった回答。ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。 簡単ですが、お礼とさせていただきます。 又、何かありましたら、宜しくお願いします。

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.2

補佐が付きつつ頼られるが良いかも・・年長者ですから 非礼は禁物 年寄り扱いしない 日頃の事あれこれ 親類の噂話・・気をもんだり、納得したりの喜怒哀楽 が一番励みになるのかなあ・・ 人格の問題といっては言い過ぎですが・・ 良くなられると良いですね。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

かなりくたびれている私の父(80)に対して、私は、図書館からカセットブック・CDブックつまり声優や俳優・アナウンサーが、文学作品を朗読したものやラジオドラマを収録したものを借りてきて、聴かせています。  参考になれば・・・。

関連するQ&A

  • 彼氏のおじいちゃんが亡くなりそう

    私は高校2年生で同じ年で2年付き合ってる彼氏がいます 彼氏のおじいちゃんが 昨日いきなり倒れて入院しているそうで おじいちゃんの住んでいる場所が遠くの田舎で 今日学校が終わってから彼氏は田舎の方に行きました おじいちゃんは病気で いつ亡くなるかわからない状態で 彼氏が会ったときは肌が黄色かったそうです 私のおじいちゃんは 私が赤ちゃんのころに亡くなり それ以来ずっと私の親族?が亡くなることはありませんでした なので おじいちゃん という関わりがよくあった人が亡くなる という気持ちがよくわかりません 「人が死ぬ」ということは 悲しいです でも 彼氏にとってはもっと悲しいと思います このような私は 彼氏にどのように接すればよいのでしょうか? 「おじいちゃん危ないんだって」 「おじいちゃん黄色かった」 などとメールがきますが どう反応すればよいかわかりません どう反応したらよいのでしょうか? 長文、意味のわからない文ですいません カテゴリーが違っていたらすいません

  • おじいちゃんが急に亡くなりました

    大好きなおじいちゃんが 10月10日で急に肺炎で亡くなりました。 まず9月の中旬に救急で搬送され 呼吸困難な状態でした。 それから次第に治りはじめ一般病棟 にうつったの ですが入院中もご飯たべれなくて 胃瘻という形にしよーとしたのですが 食べれるようになったので 10月9日の朝に退院したのです。 12日に老人ホーム行くねゆったら うなづいてばいばいしたのが9日の朝の 最後でした。 老人ホームに帰った昼すぐから ご飯がほとんどたべれず 一口たべるだけでも吐き出して 無理だったそうです。 9日の夜中には一時間おきに おーいと呼んで時間をきいていた そうです。 それをきいたら涙がでてきました。 あのまま自分の家に帰りたかったの でしょうか。 それにしてもごはんたべれて 退院できたのにこんな急変は あるのでしょうか。 10日の昼、座っていたそうで変だと おもったら そのままいきなり心肺停止だったそうです 処置でも戻ってこなかったそうです。 なにかの前触れなかったのかと おもったのですがないんでしょうか。 詳しい方おしえていただきたいです。

  • 彼のお母さんが入院することになりました。

    私はご両親に会った事がありません。 彼いわく直ぐ退院出来るから気にしないでとの事ですが 話を聞いた手前、気にしないという訳にもいかない自分がいます。 入院されている時に伺うのは負担になると感じており お見舞いは控えようと思ってます。 気持ち程度にはなりますが、このような場合、差し入れを彼に託すのはありですか?

  • 脳出血での入院

    4月9日に祖母(81歳)が脳出血で倒れました。 大学の救命センターで手術を受け、その後大学病院に入院しておりました。 手術後は脳の方は、問題ないとのことでしたが、 めまい、吐き気のため食事も取れない状況でリハビリも できていませんでした。 5月末に現在の病院に転院して、現在は食事もできるようになり、 リハビリも行っていますが、まだ一人では、歩くことができないし、 トイレに行くにも介助が必要です。 もともと白内障もあったので、そちらの手術をすれば歩くのにもいいかと思い 病院の方にお願いしました。 両眼の焦点の位置が違うということで、片目だけ手術がしてもらえるようになりました。 手術の日にちが、7月14日と決まったのですが、7月の16日には退院してください ということを昨日突然言われました。 今までなんの説明もなく、1週間位しかないのに突然退院ということを言われて、 病院の対応に疑問を持っています。 わたしは、結婚して実家を出ていますし、母は病気で早くに亡くなりました。 実家には、父と祖父、妹がいるのですが、父と妹は昼間は仕事に行っているし、 昼間、祖父一人で祖母の介助をするのは無理です。 老人介護の申請も1ヶ月しないと下りないとのことです。 老人介護の申請が下りる間だけでも、他のリハビリテーションなどへの 転院をお願いしていますが、空きがない場合は、自宅ということになるかと思います。 このように、まだ自分の身の回りのこともできないのに、 「退院してください」などと、突然言われるものなのでしょうか? 今後のことをどうするかなど、家族との話し合いがあっても良かった気がするのですが・・・。 専門家の方や、ご経験なさった方などのご意見をお伺いしたいので よろしくお願いいたします。

  • 重い心筋梗塞をやってしまい、先が見えません

    こんにちは。 先月、心筋梗塞をやってしまい、もう助からないと診断されたのですが、奇跡的に一命はとりとめました。 しかし、心臓が30%くらいしか動かない体になってしまい、残りの心臓は壊死してしまったとのことでした。病院を退院し、毎日心臓のリハビリを続けていくと事務仕事くらいは大丈夫ですとのことでしたが、 まず、リハビリの段階でめまいがしたり息苦しくなったりでどうしようもありません。 少し歩いては座り、10分ぐらい続けて調子が悪い時はめまいが止まりませんので、布団に横になる状態です。 このままでは収入もありませんし、社会復帰もできないし、お金はなくなるしでお先真っ暗です。 現在40歳で中学2年と小学6年の子供がいて4人家族です。1か所だけステントを入れました。 ちょうど、仕事も退職して次の仕事に就こうとしたところの病気でしたので結局、無職の状態です。 今まで会社員として20年勤務してまいりましたので、この先どうしたらいいのか全くわかりません。 ただ毎日が過ぎていきます。いい知恵をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか??

  • 入院見舞いについて~皆さんはお見舞いにいきますか?

    私は入院のお見舞いにほとんど行きません。  20年前、私の母が突然不治の病(難病)で入院した時、家族以外の見舞い客をいれないようににしていたという経験があるのです。  母は「ありがとう、よく来てくれて」と言っても、他人が帰った後、「元気になってからでないと、誰にも会いたくない」とさめざめと泣いて、人に会うのをひどく嫌がったのです。  半年の入院・その後の葬儀等で若くて多感だった私はものすごく傷つきしばらくカウンセリングに通っていました。  そんなわけで、私には親戚の入院のお知らせはまずありません。(実の父親が入院・退院したのも後で知らされたぐらいなのです)あってもよほどお世話になった人には一度顔をだす程度です。  ところが、婚家のほうでは必ずお見舞い、しかも複数回行くのが当たり前。数年前、おじいさんが死んだときは、近隣に住む子供たちはほとんど毎日病院通いだったのです。  そのときわかったのですが、私は「病院にお見舞い」というのがずいぶんトラウマになっているらしく、決心しないと行くことができません。また帰った後も情緒不安定で体の不調に現れます。「お葬式」もしかり、でした。  近頃、中年になったこともあって、入院のお知らせがよくきます。  私としては、考えたり、家族の人に病状と都合を聞いたうえで、病院に行ったり、退院されてからからお見舞いしたりしているのですが、それが周りの人に気に入りません。思わぬ人から「恩しらず」とか「非常識」と非難されました。けれども、自分の精神状態も大事だし、母のように誰とも会いたくないと思っている人もいると思うと、安易に病院に行くことはできません。  そんなわけで、行っても行かなくても、困った状態に陥っています。 どんな意見でもいいので、皆さんの意見をお待ちしています。

  • 入院中に他の男が‥(特に女性の方お願い!)

    27歳♂です。 昨年の暮れ、知り合いの紹介で出会い、好きになった女性(一つ年下)がいます。 度々メール交換したり、また会って食事をしたりなどもしていました。告白はまだしていませんでした。 その彼女が先日交通事故に会い、入院しました。 もちろんお見舞いに行きましたが、しかし、普段仕事が忙しく(徹夜などもあったりして)、週1~2回がせいぜいで、あとはメールを出すのがせいぜいでした。 ところが、恐らく以前から彼女に気があったらしい別の男が、ほとんど毎日のようにお見舞いしていたらしくて、退院して間もなく、彼女がその男とくっついてしまったのです。 僕は、彼女に対する気持ちが弱かったからお見舞いをしなかったわけではないので、悔やんでも悔やみきれません。そしてもちろん、彼女を諦めきれません。 今、彼女に気持ちを伝えるラブレターを書いています。彼女に気持ちが伝わるまで、これから毎日書くつもりです。 でも、入院中という心の弱った時期に毎日訪問というのは、恐らくかなり相手の気持ちを動かしたと思われ、手紙を書いたところで挽回できるのかどうか、心もとないです。 こういう状態で、私が彼女の気持ちを動かせる可能性は果たしてあるでしょうか? 感じたことをお聞かせ下さい。(特に女性の方!)

  • お見舞いについて教えてください。

    義母の仲の良い友人が心臓を悪くし入院し、手術をしたそうです。義母は手術後一人でお見舞いに行ったそうですが、わたしにも「お見舞いに行きなさい」と言います。お見舞金まで指定されました(1万円) 今現在、わたしは妊娠8ヶ月で上には3歳の子供もいます。身重の体でお見舞いに行くと、かえって相手の方に気を使わせてしまうし、今子供も風邪ひき真っ最中なので、主人と相談して「退院されたら自宅の方へお見舞いへ行きたい」と義母に言ったんですが「病院に行きなさい」と言われました。せめて子供の風邪が落ち着くであろう来週の30日なら・・と言ったんですが、「それなら退院してしまうこともあるかもしれないから、できれば今週の土曜日に一緒に行こう」と言います。 子供も今は夜になると熱が上がる状態で、喉も痛いみたいです。 こんな状況でも病院にお見舞いに行かないと失礼にあたってしまうのでしょうか?義母は「気持ちの問題」と言いますが、退院後に自宅にお見舞いっていうのはダメなんでしょうか?

  • 快気祝いについて

    74才の義父の事なのですが、昨年の9月に足を骨折して入院、そして手術をしました。その時にお見舞いを頂きました。リハビリをしてから退院という予定だったのですが、入院中、義父が認知症であることがわかり、リハビリができないまま認知症専門の病院に転院となりました。そして足を骨折してから9ヶ月目にしてやっと病院を退院し、介護老人保健施設へ入所することになりました。本人にリハビリをする意思がない事もあり、骨折した足は手術はしたものの、もう歩けるようになる見込みはありません。それに今の所自宅介護が難しいため、病院は退院しましたが、自宅に戻る予定がありません(施設入所)。このような状況なのですが、骨折して入院した際みなさんから頂いたお見舞いのお返しはどうしたらよいのでしょうか。病院を退院した今がチャンスなのかなー?と思うのですが、どうでしたらいいのでしょうか?また、快気祝いとうのもちょっと変ですよね?!

  • 彼氏が入院先を教えてくれません。。

    付き合って3日の彼が入院することになりました(ケガですが重症でなく,手術後のリハビリもかねて長めに入院するとのことです)。 入院先を聞いていなかったと思い「顔を見に行きたいので病院を教えて」とメールで聞いたところ, それに対するメールが一週間ほど返ってきませんでした。。 メールが届いていない?病院でメールが見れなくなっている?もしかして手術が・・・?!などと色々考えて,再度体の具合を聞く&私のしょうもない近況報告のメールを送ると,すぐに返って来ました。身体は大丈夫そうで安心はしましたが,でも,入院先に関することは何も書いてくれていなくて。。 もう一回聞くのもしつこいし,どうしよう・・・と思って,(私が忙しいこともあり)それから放置状態です。 ただ,お見舞いにきてほしくない理由が何かあるのかな?付き合いが短いから?・・・他に女の人がいるから?とか,家族に会わせたくないから?など,色々考えてしまいます。。 そこでお聞きしたいのですが,男の人は入院しているとき(だけどケガで動けないとき),彼女にお見舞いにきてほしいと思うものなんでしょうか? 来てほしくないとすれば,その理由には何があるのでしょうか? このまま退院まで待っているほうがいいのでしょうか? あまり自分だけではいい想像ができません。。 友達に聞いても「付き合いが短いのもあるけど,怪しくない?」と言われる始末で不安になってます。。 ただ,忌憚無い,率直なご意見がもらえるとうれしいです。