OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のオプションについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238465
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (39/121)

「パーキングアシストシステム」ってどんなオプションなのですか?カタログ(ファンカーゴ)を見ててわからなかったので質問しました。あと、「ドアビーム」ってなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (12/26)

駐車が苦手な人のためのシステムですね。
カメラを使わずに「案内音」だけで駐車をアシストする。
まず目標の場所の前に駐車し、案内音にしたがって駐車開始。
並列駐車も縦列駐車も、OKです。

ドアビームとは、側面衝突の際に自動車のドアの変形を防止するためにドア内部に装着される補強材です。交通事故の衝突形態としては、側面衝突の割合は比較的少ないものの、乗員の死亡者・傷害者の比率は、前面衝突に次いで高いものとなっています。これは、前面衝突や追突では、車体の前後の部分で衝突エネルギーを吸収するような構造が採用できるのに対し、側面衝突では衝突エネルギーを吸収する部分が少ないことに起因しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

「パーキングアシストシステム」
トヨタ車にオプション装備できる、駐車時の操作を音で補助する仕組み。
http://www.d-cruise.co.jp/p-chiba/news/event2.htm

「ドアビーム」強度をあげるためにドアの中に補強で入れてある”梁”の事。
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base9.htm

・・・というような内容であれば、検索すればすぐ出てきますよ。
お礼コメント
lassen

お礼率 32% (39/121)

そっか、ヤフーで検索をすればよかったのか・・。わからないことは「教えてgoo」だ、と思っていて、一生懸命ここで検索をしていました・・。
URLまで教えていただきありがとうございました。よく分かりました。
投稿日時 - 2002-03-20 17:55:43