OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98+PWSのセキュリティ

  • 困ってます
  • 質問No.238456
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

フリーのWWWサーバでページを作っていましたが、
容量不足になってきたので、自前のパソコンから
ADSLを使って情報発信をしようとしています。
現在、Win98+PWSで試していますが、
PWSはセキュリティが弱いと良く聞くので、心配です。
ログを確認したところ、数時間でアタックらしき要求が
何件も来ていたので、以下の対策を行っています。
(winntの実行ファイルアクセス要求とロングURL+UNIコード)
・ブロードバンドルータでWWW以外のパケットは
 はじくようにしている。
・インストールディレクトリをデフォルト以外のドライブ
 &フォルダに変更した。
・現状で、スクリプトやCGIを使っていないので、ホーム以
 外の仮想ディレクトリ&実データを全て削除した。

今後、スクリプトやSSIなども使いたいので、
アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

>具体的にどのような危険があるのでしょうか?
PWSのセキュリティ・ホールは残念ですが私も知りません。
ですが、以下に憶測で書きます。

まずOSがWIN9X系だという事が問題です。
OS上のファイル等のパーミション設定が出来ない。
OS上で様々なアプリケーションが存在する。または利用で来る。

思いつくのはこれくらいなのですが、CGI等を利用するとなると危険度はもっと増すと思います。
PWSでは機能的にも不十分な部分がかなり多いのは事実だと思います。とても四六時中動かせるサーバーではないというのが私の意見です。
お礼コメント
Roba_san

お礼率 100% (3/3)

早速のお答え、ありがとうございます。
そうですね。確かにサーバ向きのOSでは無いですね。
ただ、使用している機種が、VAIO L720で、ディスプレイの特殊性から、WinNT(4,200,XP)への移行が難しいのです。

OSのセキュリティが皆無であるという点は、わかるのですが、不要なポートへのアクセスは、ルータ側で遮断しているので、wwwroot外のファイルにアクセスされなければ、一応安全を確保できるのでは?と思っていたのですが・・・
投稿日時 - 2002-03-25 01:35:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

PWSを使ってWEBサーバーを立てようとの事ですが、 結論からいってあまりよくない選択だと思います。 PWSは簡易的なWEBサーバーであり、機能的にも不十分だと思います。私も興味本位で使っていた時期があり、簡単に公開できたりする点は良いとしてもADSL等の高速回線を使った常時接続でのサーバーとしては危険きわまりない行為だと思います。FREEのWIN9X系で動作するサーバー系SOFTは他にもあったと思い ...続きを読む
PWSを使ってWEBサーバーを立てようとの事ですが、
結論からいってあまりよくない選択だと思います。
PWSは簡易的なWEBサーバーであり、機能的にも不十分だと思います。私も興味本位で使っていた時期があり、簡単に公開できたりする点は良いとしてもADSL等の高速回線を使った常時接続でのサーバーとしては危険きわまりない行為だと思います。FREEのWIN9X系で動作するサーバー系SOFTは他にもあったと思います。今後CGIやSSI等を使うのならFREEのOSを使ったApatchとかNT系のIISなど選択枠もあると思います。
お礼コメント
Roba_san

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます。
>危険きわまりない行為
というのは、具体的にどのような危険があるのでしょうか?
IISなどは、具体的なセキュリティホールが発表されていますが、PersonalWebServerについては、そのような記事が見当たらないので、ご存知でしたらご教授をお願いします。
投稿日時 - 2002-03-24 20:04:38
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

私が、もしPWSをWEBサーバーとして立てるとの前提です。 不測の事態に備える為にですが、 ・OSを再インストールして余計なアプリケーションは削除する。(※、必要最小限の設定) ・WEBサーバー専用機として使う。 ・PC側でアンチウイルス系SOFT & FireWall系SOFTをインストールする。 ・ルータ等でDMZ設定をきちんとする。 ・LAN内部マシンとのアクセスは出来ないよ ...続きを読む
私が、もしPWSをWEBサーバーとして立てるとの前提です。
不測の事態に備える為にですが、

・OSを再インストールして余計なアプリケーションは削除する。(※、必要最小限の設定)
・WEBサーバー専用機として使う。
・PC側でアンチウイルス系SOFT & FireWall系SOFTをインストールする。
・ルータ等でDMZ設定をきちんとする。
・LAN内部マシンとのアクセスは出来ないようにする。

私が思いつくのはこんなところです。
お礼コメント
Roba_san

お礼率 100% (3/3)

度々お答え頂き、ありがとうございます。
やっぱり専用機の方が安全ですよね。
アキバで1万円くらいのパソコンを探してみようかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 11:39:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ