OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98+PWS4.0でPERLが動作しません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200232
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (33/39)

Win98+PWS4.0でPERLを動作させたいのですがうまくいきません。

ディレクトリ「Inetpub」-「scripts」へTEST.PLという名で
下記のプログラムを入れて実施すると、
---------------
#!/user/local/bin/perl
print "Content-type: text/html\n\n";
print "<html>\n";
print "<body>\n";
print "<p>\n";
print "Hello\n";
print "</p>\n";
print "</body>\n";
print "</html>\n";
---------------
HTTP エラー 403
403.1 許可されていません: 実行アクセスは許可されていません
---------------
と出ます。

レジストリの設定は
".pl",".cgi”とも「C:\Perl\Bin\Perl.exe %s %s 」として、
PWSの設定で「scripts」は”実行””スクリプト”とも
チェエク入をれています。
「wwwroot」のルートへ置いても同様のエラーが発生します。
DOS窓から「Inetpub」-「scripts」内でTEST.PLとすると
正常に表示はされます。
PerlへのパスもC:¥から実行確認済みです。

何が原因と考えられるでしょうか。
宜しくご教示お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

> Win98+PWS4.0でPERLを動作させたいのですがうまくいきません。

この時点で無理だと思うのですが(^^;;
#間違っていたら申し訳ございません

多分どこかで scriptsフォルダでCGI動作させることが可能、みたいなことが書いてあったのを読まれたと思いますが、PWSで言うところのCGIはISAPIなどを指します。

Windows98環境でしたら、
Apache Win32+Active PerlでPerlをテストさせることができます。
これらのソフトウェアは下記からダウンロードすることが可能です(多分ActivePerlはすでに導入済みだと思いますが・・・一応)

http://www.apache.org/
http://www.activestate.com/

参考になれば
お礼コメント
kenji3

お礼率 84% (33/39)

ありがとうございます。
APACHEは別途検討してみます。

>この時点で無理だと思うのですが(^^;;
PWS4.0ではダメと言うことですか?
WIN95用ではできるようですが。
投稿日時 - 2002-01-18 17:49:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

そのCGIのファイルを置いている場所は 仮想ディレクトリを追加して 実行権を与えていますか?
補足コメント
kenji3

お礼率 84% (33/39)

PWS初期設定ですが”実行””スクリプト”は許可しています。
投稿日時 - 2002-01-18 17:45:53
お礼コメント
kenji3

お礼率 84% (33/39)

PWS標準のディレクトリ”scripts”なので
”実行”スクリプト”ともチェックはあるのですが...
どうもダメですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 12:29:34