• ベストアンサー

HDDからのファイルの救出!!

PCの電源を入れるとwindowsが立ち上がらず、 『windows\system32\config\systemファイルが破損している為、 windowsの起動が出来ません』と言うメッセージが出ました。 多分HDDが原因だと思い、別のPCに繋げてみるとHDDとしては 認識しているのですが中身が見れません。 (合計サイズ、空き容量は非表示) どうにかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

>別のPCに繋げてみるとHDDとしては認識しているのですが中身が見れません ということなのでOSのクラッシュではなく、HDDそのものかファイルシステムのクラッシュでしょう。回復コンソールはあまり役にたたないかと思います。まぁせいぜいチェックディスクを試すぐらいですが、下手をするととどめをさすことにもなります。他のPCにつないで一応認識するのであれば、そちらのPCに市販の復旧ソフトをインストールして試された方が確実ですよ。復旧できるかどうかは確実ではないですが。

その他の回答 (1)

• ub-aries
回答No.1

回復コンソールで直ること「も」あります。 レジストリが壊れるとHDDとして認識されても 中は見えなくなると思います。 それでもダメなら専門の業者さんに頼んでデータを 取り出してもらう方法もありますが、高額です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/269075/JA/,http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1349
waka_sti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回復コンソールを試してみたいと思います。 危ういHDDを動かしているうちに完全に壊れると聞きまして、 余り手を触れてません。(1度繋いだだけです) どうもありがとうございました。