• ベストアンサー

HDDからのファイルの救出!!

PCの電源を入れるとwindowsが立ち上がらず、 『windows\system32\config\systemファイルが破損している為、 windowsの起動が出来ません』と言うメッセージが出ました。 多分HDDが原因だと思い、別のPCに繋げてみるとHDDとしては 認識しているのですが中身が見れません。 (合計サイズ、空き容量は非表示) どうにかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

>別のPCに繋げてみるとHDDとしては認識しているのですが中身が見れません ということなのでOSのクラッシュではなく、HDDそのものかファイルシステムのクラッシュでしょう。回復コンソールはあまり役にたたないかと思います。まぁせいぜいチェックディスクを試すぐらいですが、下手をするととどめをさすことにもなります。他のPCにつないで一応認識するのであれば、そちらのPCに市販の復旧ソフトをインストールして試された方が確実ですよ。復旧できるかどうかは確実ではないですが。

その他の回答 (1)

  • ub-aries
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.1

回復コンソールで直ること「も」あります。 レジストリが壊れるとHDDとして認識されても 中は見えなくなると思います。 それでもダメなら専門の業者さんに頼んでデータを 取り出してもらう方法もありますが、高額です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/269075/JA/,http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1349
waka_sti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回復コンソールを試してみたいと思います。 危ういHDDを動かしているうちに完全に壊れると聞きまして、 余り手を触れてません。(1度繋いだだけです) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDが壊れた!ファイル救出方法を教えてください。

    OS;windows XP SP2 ある日、PCの起動中に新たなハードウェアを認識しましたと突然タスクに表示された。疑問に思っていると…なんとそれはHDDでした。 スレーブにつけているデータ保存用のHDDが破損してしまったようで…パーテション破損してしまっているようでした。 奇跡的に中を見れる事もありますが、基本的に中は見れません。 とりあえず新しいHDDを注文したのですが、パーテーション破損を起こしたHDDには大切なデータが入っているのでローレベルフォーマットする事は出来ません。 ぜひともファイルを救出したいのですが…何か良い知恵ありませんか?

  • 内蔵HDDのデータ救出

    デスクトップ型PCで電源を入れたところ、以下のようなエラーメッセージが表示され立ち上がらなくなりました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした Windows\system32\config\system」 そのため、内蔵HDDを取り出し、ハードディスクケースを使ってデータだけでも救出しようと思ったのですが、以下のようなエラーが表示され、接続がうまく行えませんでした。 「J:\にアクセスできませんでした。 セマフォがタイムアウトしました。」 どうにかデータだけでも救出したいのですが、どのように対処すればよろしいのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • SYSTEMファイルの破損

    パソコンの電源を入れるとwindowsのロゴ画面に行く前にwindows\system32\config\systemファイルが破損している為、windowsの起動が出来ません!と言うメッセージが出ます。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • knoppixを用いてのHDD中身の救出について

    knoppixを用いてのHDD中身の救出についてご享受ください。 昨日、Windowsを起動させようとしたところ、a disk read error occurred というエラーメッセージが出てしまい、HDDの破損、あるいは何らかの原因でHDDが読み込めなくなっている事態になりました。 初めにWindows XPのセットアップ用CDを用い、chkdsk :c /r を行いましたが、エラーが一つ以上あるといわれ、実行されませんでした。 とりあえず、HDDの中身だけでも救出しようと思い、knoppixのCD版v5.1を使用し、knoppixを起動した所、HDDであると思われる、Harddisk (sda)がデスクトップ上で認識されました。 しかし、マウントして中身をのぞいたところ、中身がbootex.logのみで他のファイルはありませんでした。 これは物理的にHDDが破損してしまっているのでしょうか?それとも何らかの原因で読み取れていないのでしょうか? なんとか中身だけでも退避できればと考えています。よろしくお願いします。

  • HDDからデータを救出したいのです

    東芝のノートPCダイナブックDB65C4RCを使用しています。何かの原因でシステムファイルが壊れたらしくMeが起動しなくなりました。過去の質問などを参考に、HDDを新しく買って、リカバリーCDを使って再インストールしました。とりあえずPCは使えるようになったのですが、大事なファイルがいくつかあるのです。FDDで取り出せるものは取り出せたのですが、容量の大きいファイルはどうしたらいいのでしょうか。ノートPC用のHDDカバーを買って試したのですが、認識はするものの、フォーマットされていませんとなり、読み込めません。デスクトップ型に繋げるといいのでしょうか。自分でわかる範囲のことは試してみたのですが本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

  • HDD破損しました

    使用中にHDDが破損しWindows8の起動が出来なくなりました。 電源を入れるとHDDが無いようなメッセージとなります。他のPCのHDDと入れ替えるとWindowsは立ち上がってくるのでHDDの故障と判断し同メーカー、同容量のHDDを準備しました。 しかしながらリカバリーを作成していなかった為、OSを購入して新規インストールしないといけないでしょうか❓ リカバリーで購入時に戻してくれるようなサポートはないでしょうか❓ 分かる方がおられればご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため

    WindowsUpdateした後の再起動で「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした Windows\system32\config\system」というエラーが表示され、コンピュータが起動できません。 使用しているPCはDELLのdimension9200です。 OSはwindowsXP home edition service pack2です。 WindowsUpdateした後 再起動すると「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした Windows\system32\config\system」というエラーが表示され、コンピュータが起動できません。 F8を押して「前回正常起動の」「セーフモード」等を選択してみましたがいずれも同じエラーがでます。 電源入れた後のSETUPのBIOSではHDD(SATA250GB)は認識しているようです。 しかしF12を押してフロッピー6枚組みから起動させた場合。に コンピューターに次の大容量記憶装置が検出されました: <なし> ---------------------------------------------------- と表示され、HDDは<なし>といわれてしまいます。 考えられる原因、対処方法を教えてください。

  • HDD救出方法

    以前使用していたPCが全く起動せず、メーカーに問い合わせた所「電源の部分が逝ってしまったのでは?」と言われました。 起動しなくなったPCは今後使う予定は無く、HDDの中身だけ救出したいのですが、電源部分を交換する以外での救出方法はあるのでしょうか? 当方PCハードに関しては無知ですので、詳しく教えて下さると幸いです。

  • Win2000の後から、別のドライブ(同じHDD)にWinXPを入れたら、2000が起動しなくなりました

    Win2000の後から、別のドライブ(同じHDD)にWinXPを入れたら、2000が起動しなくなりました。(2000が先で、XPが後です) ブートOS選択で、2000を選ぶと、その瞬間 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が見つからない というメッセージが出て、PCが止まります。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMのトラブルは同じ質問が何度も出ていますが、WinXPがほとんどで、Win2000での解決法を求めています。 よろしくお願いします。

  • HDDファイル復元の値段は

    初心者です。 ノートPC(NEC Lavie LL900D6)を使用していますが、強制シャットダウンしてしまい、再度電源を入れると、「セーフモード、・・・前回正常起動した状態で起動、ウインドウズ起動」とかいうメッセージが出たので、選択(セーフモード)すると、また同じ画面に戻るという現象が出てしまいます。 以前、この不具合に関して質問した際に、HDDの破損が考えられるという回答を頂きました。 そこで、質問です。 ウインドウズ起動ができない場合を含めてHDDのファイル復元ができるのであれば、その値段はいかほどでしょうか。 高価であれば、買い換えも考えています。