• ベストアンサー

ウィルスバスターがアップデートできません

9月1日からウィルスバスターのアップデートができません。手動でしようとすると、アップデートサーバのエラーです、と出てきます。 そのせいかわからないのですが、コンピュータを起動すると非常に重く、時にはずーっと砂時計が動いたままなのですが。 光プレミアムに変える前はこんなことはなかったのですが、光プレミアムと何か関係があるのでしょうか。 パソコンはまったくの素人なので、よろしくお願いします。ちなみに、インターネットは普通につながります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インターネットができるのであれば、ウイルスバスターの設定で、「プロ岸サーバ」を使う、というように設定してしまっている可能性があります。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212121&id=JP-212121 の、(3)を見てください」にチェックがはいっていればはずしてみてください。(プロキシを使ってない場合のほうが多いと思うので。)

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

確認をしたら、光フレッツプレミアムにウイルス対策ソフトが付いてます。 どちらのウイルスバスターを使っているのですか? 光プレミアム導入以前から、ウイルスバスターを使っていて、それがアップデートできないのか、 光プレミアム導入以降にのウイルスバスター使用開始でアップデートできないのか、それによって変わってきます。 もしも、前者であれば、競合しているので、以前からのウイルスバスターの使用は停止して、アンインストールする必要があります。 そして、光プレミアムのセキュリティ対策ツールを使用する必要があります。 もしも、後者であれば、NTT西日本に連絡をして、状況を確認してもらい、適切に処置してもらう必要があります。 その点がわからないので、2通りのアドバイスになりましたが確認してください。

cucciola
質問者

お礼

ありがとうございます。早速NTTに連絡します。