• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップデートができない

初心者です。8月1日(昨日)ウイルスバスター2004を買ってきました。 インストールし終わって(オンラインユーザ登録済み)手動でアップデートしようとしたところ、「インターネット接続中にエラーが発生しました。インターネット接続を確認して再度実行してください」とエラーが出ました。何度繰り返しても途中で同じエラーが出ます。 トレンドマイクロのQ&Aにあった、ファイアーウォール解除してアップローということもしたのですがやはり途中でエラーが出てしまいました。AU_Cacheフォルダも一度削除して再びチャレンジしてみましたが、これもだめでした… どうしたらアップデートできますか? それとも使用しているEO64エアに問題が…?

  • ryu-s
  • お礼率74% (32/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marchhare
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

お使いのパソコンはWindows2000もしくはWindowsXPでしょうか?そうであれば今の状態ですでにウイルス感染の確率が高いのではないかと思われます ウイルスによってはアップデートを阻害してしまうものも多々あります。もし感染してるなら、そのウイルス名を探し出せれば解決する手もあるかも知れないのですが 一度ウイルスバスターでなくシマンテック社のウイルスチェックが可能かどうか試してみてはいかがでしょう? 下記URLの青いボタン、セキュリティチェックをクリックするとチェックできます、完了するまでかなり時間がかかりますが試してみる価値はあるかと思います もし検知されたならウイルス名を控えて、その駆除方法を同ページもしくはトレンドマイクロのページで検索すればいいかと思います セキュリティチェック実行時にエラーが出てウィンドウが閉じられてしまうのであれば感染してると考えて間違いないと思われます 最悪、パソコンをリカバリしなければならないかも知れませんが購入店によっては駆除サービスを受付してくれる所もありますので相談されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html

その他の回答 (10)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.11

#5,6です。 全くもって、困ったもんです。 「予告無しのサーバメンテ」だそうです。 て、いうか、本日だけでなく、昨日からでしたので、昨日のトラブル解消の為のメンテでしょうけど。 皆さん、今は正常にアップデート出来ますよね? 帰りがけに社のPCで再度試みた所、正常にアップデート出来ますので。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=559
ryu-s
質問者

お礼

Mitz様ご親切にありがとうございました! (^O^) 予告なしはほんとに困りますねっ (>-<) 今から試してみたいと思います。

  • ZAN05266
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.10

皆さんのおっしゃるとおり、ウイルスバスーター側の回線の混雑によるものと思われます。 そういえば、土日は自動アップデートが行われません(Windows XP使用)。 それほど焦って最新版にアップデートしなくても、インターネットに接続していれば、自動的に「最新のプログラムがあります。アップデートします?」というようなメッセージが表示されますので、この時にアップデートできます。

ryu-s
質問者

お礼

ZAN05266様ありがとうございました。 自動的にアップデートするかきいてくれるのですね (^^;)

noname#40123
noname#40123
回答No.9

僕も同じような症状になりました。(8時~9時) (環境はWindowsMeで、ISDN回線) ただし、皆さんのように3/4程度ではなくて、ほぼ9割以上終了している状態で、エラーメッセージが出ている状態でした。 それで、10時40分頃再度ネットに接続してアップデートをしてみたところ、今度は成功しました。 従って、トレンドマイクロ側の方で何らかの問題を生じていたように思います。 なお、内容は「迷惑メール検索エンジン」の更新でした。 今は正常にアップデート出来ると思いますので、アクセスしてみてください。

ryu-s
質問者

お礼

yoshi-tohok様ありがとうございました。 どうやら多くの方が同じような症状になっていたみたいですね (^^;)

  • SONY-K
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.8

まず、インターネット接続に使用している回線のトラブルか、トレンドマイクロのサーバートラブルなのかを 切り分けしましょう。 ちなみに、ユーザー登録はEO64エアで登録が出来たのであれば接続についての確認はしなくても良いでしょう。 ちなみに自分もVB(Virus Buster)を使用していますが 2004/08/02 09:00頃アップデート出来ない状況になって いましたので、トレンドマイクロのサーバー不具合と ほぼ断定してよいでしょう。

ryu-s
質問者

お礼

SONY-K様ありがとうございました。 (^O^) これからアップデートしてみますね

回答No.7

うちのも3台のうちメインのデスクトップの分だけ同じようになりましたが、気にしません。 たぶん気にしなくてもいいと思いますよ。

ryu-s
質問者

お礼

kishishita様ありがとうございました。 かなり不安でした(^^;)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

#5での回答は、自宅のPCにての症状。 出社して社のPCで確認してみましたら全く同じ状態ですので、トレンドマイクロ側のトラブルに間違い無いと思います。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

当方も同様の症状を呈しています。 #4さんの状態と同じく、手動アップデートにおいて、プログレスバーが3/4あたりで停止。 「インターネット接続中にエラーが発生しました。インターネット接続を確認して再度実行してください」とのエラーメッセージになります。 おそらく、トレンドマイクロ社側のサーバトラブルと思われます。 どうしても土日、深夜には人員は手薄になりますので、明けて月曜の本日には回復すると思われます。

回答No.4

自分は昨日、何らかの問題によりOS自体がクラッシュしたため、再インストールしてから2004を入れましたが、アップデートが終わり3/4あたりで同様の状況になります。 サポートページを見る限りでは、おそらく向こうのサーバー自体が混雑しているのではないでしょうか? 同様の状況に同じ日に陥っている方がおられますから、上記だと推測した次第です。

ryu-s
質問者

お礼

Bimyouking様ありがとうございました。 同じ症状だと思います。(^^;)どうやら多くの方が同じような状態だったみたいですね。

  • ZAN05266
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

それほど焦って最新版にアップデートしなくても、インターネットに接続していれば、自動的に「最新のプログラムがあります。アップデートします?」というようなメッセージが表示されますので、この時にアップデートできます。

  • aroha1209
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

私も同じ状況です。 先ほど、アップグレードプログラムをWebからダウンロードし、2003から2004へアップデートしたところなのですが、同じエラーが出ています。 シリアル番号の問い合わせをしたところ、込み合っていますので、しばらくお待ちください というメッセージが出たまま、1時間がたちましたがメールが届きません。 ですので、サーバに負荷がかかっているか何かで、アップグレードできないような気がします。

ryu-s
質問者

お礼

aroha129様ありがとうございました。 どうやらかなりたくさんの人が同じようなことになっていたみたいですね。 (^^;)

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005でアップデートできません

    ウイルスバスター2004から2005にバージョンアップしてから【アップデートに失敗しましたインターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(-1)】とエラーメッセージがでてアップデートできません。トレンドマイクロのホームページで調べても原因がわかりません。どなたかアップデートできるように教えてくださいませんか。

  • ウイルスバスターがアップデート出来ない

    ウイルスバスターの自動アップデートが出来ません。 手動でやろうとしても無理です。出てくるコメントは 「インターネット接続時にエラーが発生しました。 インターネット接続状況を確認して再度実行して下さい。」です。パソコンの設定に問題があるのでしょうか?ちなみにインターネット、メールは普通に出来ています。

  • ウィルスバスター2005がアップデートできない

     昨年11月にパソコンを買い替え、その時ウィルスバスターを2004から2005にアップグレードしました。自動的にアップデートできるようにしていたのですが、ログをみると全て失敗していました。手動でアップデートしようとしたら「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状態を確認して再度実行してください」と表示されます。メールもインターネット接続も問題ありませんし、ウィルス検索も行われている模様です。接続はフレッツADSLセットのplalaです。ウィルスバスター2003を購入してその後毎年ダウンロードでアップグレードしています。どうすればアップデートできるようになるか教えて下さい。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    アップデートが自動、手動にかかわらずできなくなりました。以前にも同じ現象があり、トレンド社と何度もやりとりした結果、「OSSPROXY.exe」とウイルスバスターが起動されていると、お互いでネットワークの通信を取り合いを行ってしまい、その結果アップデートや一部のインターネットへのアクセスが滞り失敗していたことが確認され、トレンド社側で修正を行っていただいた結果、またアップデートできるようになった・・ということがありました。今回またアップデートできなくなったのはやはりまだこの部分に問題があるのでしょうか。「OSSPROXY.exe」側の修正を自分でできるとしたら、どうしたらよいのかまったく分かりません。当方PCはWindows XP Professinal SP2です。ちなみに4月末にトレンド社のミスでCPUが満杯状態になる~のトラブルの前日からアップデートできなくなったので、幸いこのトラブルには巻き込まれませんでしたが、逆にアップデートできてない状態がいまだに続いています。よいアドバイスをおねがいします。

  • ウイルスバスターのアップデート

    ウイルスバスター2003を最新版にアップデートしようとすると、インターネットエラーがで手接続できません。 インターネットには接続されており、またプロキシサーバも使っておりません。インターネットの一時ファイルもすべて削除しております。どうすればアップデートできるのでしょうか?

  • ウイルスバスター2007 アップデートに失敗しました

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私はウイルスバスター2007を利用しているのですが、先ほど手動でアップデートしようとしたところ、最新のパターンファイルをダウンロードするところまでは進むのですが、インストールの段階になって 『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。(60)』 といったエラーメッセージが出て、アップデートが完了しません。 トレンドマイクロのサイトを確認してみたところ、プログラムが正常に動いていない可能性があるので再インストールして下さい、といった案内が出ていました。 仕方ないので再インストールかな、と思っていたら、今度は自動アップデートが始まり、今まで手動で何度行っても駄目だったのに、きちんとアップデートできました。(アップデートの内容は、スパイウェア検索エンジンとスパイトラップエンジンでした) 以上のような状態なのですが、やはり再インストールをするべきでしょうか?何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。 WindowsXP SP2です。

  • ウイルスバスターがアップデートできません

    トレンドマイクロのウイルスバスター2006を使っています。 何回もアップデートしようとしても『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。』 とでます。 なぜでしょうか? 教えてください。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    3週間前にウイルスバスターの3年間契約更新(ネット上)を行い、2007から2008にバージョンアップした。インストールはでき2008に切り替わったが、つい最近、2週間ほど前からアップデートができていないことに気づき、2007のCDを再度インストールして元に戻したが、こちらの方もアップデートができない状態である。また、2008へのバージョンアップも現在は途中でエラーが出てインストールができないので、2007のアップデートを試みている。 また、1週間前にはインターネットそのものが接続できなくなり、NTTに電話で問い合わせたところ、ウイルスバスターの緊急ロックをはずすか、終了状態にすることで、インターネットが通じるようになった。 アップデートをすると、サーバーに接続して最新版の確認まではいくことがあり、ダウンロードの段階では何回実施してもエラーとなってしまい、最後まで進みません。 どなたか、よい方法があればご教示お願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートができません。

    ウイルスバスター2006を使用しています。 自動的に定義ファイルをアップデートしていたのですが、昨日からエラーになってしまします。 「アップデートができませんでした。接続をチェックして後ほど行ってください」 というようなメッセージがでます。 手動でやっても同じです。 サイトにアクセスして、ダウンロード、インストールまで進むのですが、最後の適用というところまでくるとエラーになります。 再インストールしたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートができなくなった

    ウイルスバスター2004のパターンファイルのアップデートができなくなりました アップデートを実行すると 「アップデートに失敗しました。 インターネット接続を確認し、 しばらくたってから再度アップデートを実行してください(24)」 というエラーがでてアップデートできません 5月27日9時ごろはアップデートが可能でした 5月27日15時くらいからだめになりました その間に特にインターネット・ウイルスバスターの設定は変更していません

専門家に質問してみよう