ネットMDは「コピー防止CD」に対応してる?

このQ&Aのポイント
  • ネットMDが出たものの「コピー防止CD」との相性が気になります。
  • ネットMDは外で使用でき、コンポを買う必要もありませんが、コピー防止CDに対応できるのか不安です。
  • ネットMDは録音ができ、BOAのCDなど再生できない機器もありますが、コピー防止対策がどうなっているのか気になります。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットMDは、「コピー防止CD」に対応してる?

SONYとSHARPから ネットMDが出たようですが、 買おうかどうか迷っています。 私は今現在、MDを録音・再生する機器を持っておらず、 新しく買うにあたって 「外にも持って行けて、コンポを買う必要もない」 ネットMDが良いかと思っていました。 ところが日本でも「コピー防止CD」が発売されたと聞き、 (問題点は多々あるようですが) 「パソコンに取りこんでMDに出力する」ネットMDが、 それに対応出来るのか不安になりました。 第一段のBOAのCDは、再生出来ない機器があったり 逆にコピー出来てしまう機器があったりするようですが、 これについてネットMDはどうなのでしょうか? ちゃんと録音出来るのでしょうか? 今後、「コピー防止CD」がどのような道をたどるのか 今はまだ不明なようですが、 ネットMDは「買い」かどうか、皆さんの見解をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

私もネットMD(コンポ)購入を考えています。 さてネットMDをどのように使うつもりですか? 公式サイト(有料)からMP3データをダウンロードして、それをMDに録音するなら何ら問題はありません。 音楽CDをパソコンのCD-ROMドライブで読み込んで、それをMDに高速ダビングする場合は問題があります。 コピーコントロールCDはパソコンで読み込めないようにガードがかかっていますので、通常でしたらパソコンを使ってMDにダビングすることは不可能なわけです。 以前ソニーに問い合わせたことがあるのですが、コピーコントロールCDはCD規格から外れた物であり厳密にはCDではないのです。NetMDやCDプレーヤーは「CD規格に準じたCD」のみをサポートするものですので、コピーコントロールCD(=CDもどき)はサポートできないとのことです。 ソニー社内でも検証はやってないそうです。 (※NetMDコンポのLAM-Z1のCDプレーヤで再生したりMDにダビングできることは確認されてるそうです) ところが、コピーコントロールCDはガードが甘いためパソコンで読み込めることもあるようです。 自宅のパソコンでコピーコントロールCDが再生できるならNetMDを利用できる可能性はあります。パソコンで再生できなかったらNetMDは使えないでしょうね

mami0810
質問者

お礼

そうなんですかー。 私は主にレンタルCDを利用しようと 思っているので、ちょっとマズそうですね。 今後、コピー防止CDがもっと違うカタチになって 普及しないとも限らないですし、 もう少し様子を見てみることにします。 回答、ありがとうございました(^-^)。

その他の回答 (1)

• kurio
回答No.2

ちなみにPanasonicからもNetMD対応コンポが発売されてますよ。 「SC-SV1」です。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/SC/SC-SV1.html
mami0810
質問者

お礼

私はポータブルMDを買おうと 思っていたのですが、コンポ型は Panasonicからも出ていたんですね。 コピー防止CDにも対応した 機器が今後発売されないかどうか、 ちょっと様子を見てみたいと思います。 回答、ありがとうござました(^-^)。