OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットMDは、「コピー防止CD」に対応してる?

  • 困ってます
  • 質問No.238393
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (316/359)

SONYとSHARPから
ネットMDが出たようですが、
買おうかどうか迷っています。

私は今現在、MDを録音・再生する機器を持っておらず、
新しく買うにあたって
「外にも持って行けて、コンポを買う必要もない」
ネットMDが良いかと思っていました。

ところが日本でも「コピー防止CD」が発売されたと聞き、
(問題点は多々あるようですが)
「パソコンに取りこんでMDに出力する」ネットMDが、
それに対応出来るのか不安になりました。

第一段のBOAのCDは、再生出来ない機器があったり
逆にコピー出来てしまう機器があったりするようですが、
これについてネットMDはどうなのでしょうか?
ちゃんと録音出来るのでしょうか?

今後、「コピー防止CD」がどのような道をたどるのか
今はまだ不明なようですが、
ネットMDは「買い」かどうか、皆さんの見解をお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

私もネットMD(コンポ)購入を考えています。

さてネットMDをどのように使うつもりですか?
公式サイト(有料)からMP3データをダウンロードして、それをMDに録音するなら何ら問題はありません。

音楽CDをパソコンのCD-ROMドライブで読み込んで、それをMDに高速ダビングする場合は問題があります。
コピーコントロールCDはパソコンで読み込めないようにガードがかかっていますので、通常でしたらパソコンを使ってMDにダビングすることは不可能なわけです。
以前ソニーに問い合わせたことがあるのですが、コピーコントロールCDはCD規格から外れた物であり厳密にはCDではないのです。NetMDやCDプレーヤーは「CD規格に準じたCD」のみをサポートするものですので、コピーコントロールCD(=CDもどき)はサポートできないとのことです。
ソニー社内でも検証はやってないそうです。
(※NetMDコンポのLAM-Z1のCDプレーヤで再生したりMDにダビングできることは確認されてるそうです)

ところが、コピーコントロールCDはガードが甘いためパソコンで読み込めることもあるようです。
自宅のパソコンでコピーコントロールCDが再生できるならNetMDを利用できる可能性はあります。パソコンで再生できなかったらNetMDは使えないでしょうね
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

そうなんですかー。

私は主にレンタルCDを利用しようと
思っているので、ちょっとマズそうですね。

今後、コピー防止CDがもっと違うカタチになって
普及しないとも限らないですし、
もう少し様子を見てみることにします。

回答、ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2002-03-22 12:49:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ちなみにPanasonicからもNetMD対応コンポが発売されてますよ。 「SC-SV1」です。 ...続きを読む
ちなみにPanasonicからもNetMD対応コンポが発売されてますよ。
「SC-SV1」です。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

私はポータブルMDを買おうと
思っていたのですが、コンポ型は
Panasonicからも出ていたんですね。

コピー防止CDにも対応した
機器が今後発売されないかどうか、
ちょっと様子を見てみたいと思います。

回答、ありがとうござました(^-^)。
投稿日時 - 2002-03-22 12:52:29

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ