• 締切済み

香りの付いたおしぼりはうれしい?

koto1033の回答

  • koto1033
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.1

友人のウェディングで香りつきのおしぼりを出されたことがあります。 アットホームな形式のウェディングだったのですが、 ケーキやお料理は全て新婦の手作りでした。 その中に「暑い中わざわざお越しいただきありがとうございます」とのメッセージと一緒に ラベンダーの香り付きの冷たいおしぼりが出ました。 おしぼりには押し花も添えられていてとても綺麗でした。 細やかな心遣いが感じられて、嬉しいものですよね。

noname#46714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通のおしぼりでさえうれしいのに、香り+押し花でダメ押しですね。家庭で友人を招待する時も、真似してみたいです。 飲食店とかでも、ここまでしてくれたら、絶対にそのお店の印象良くなると思います。

関連するQ&A

  • 喫茶店のおしぼりの原価について

    平素お世話になっております。 最近、個人経営の喫茶店に通うようになりました。 行きつけの店が十店ぐらいできたのですが、紙のおしぼりや布のおしぼりを出すところ、おしぼり自体を出さないところ十人十色です。 ふと気になったのですが、おしぼりの原価っていくらくらいなんでしょう? ご存じの方がいたらぜひお教えください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • コーヒーの香りのする芳香剤はありませんか?

    車の中をコーヒーの香りを漂わせたいと思って、その香りなる物を探しています。 コーヒー粕はにおわないし,小林製薬から以前に出ていた『おいしい香り』というのは、もう廃盤らしいのです。 なんとか、香らせたく探しまわっているのですがありません。 ご存じの方、よろしく回答をお願いいたします。

  • お香入れ

    スティックタイプのお香を焚いていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、お香の入れ物はどうしてらっしゃいますか? お香立てはよく売っているのを見かけますが、お香入れはあまり見ないもので・・・。 お香立てと一緒になってる箱型のものは下にお香が入りますが、あれでは収まりきらなくて、何か良い入れ物はないかと探しています。 色々ネットでアジアン雑貨を検索しましたが、「これだ!」というものは見つかりませんでした。 できれば、インド風かバリ風のが良いなぁと思っています。 アドバイス、都内で良いお店がありましたら、教えてください!

  • 香りの良い紅茶が忘れられません

    こんにちは。全くの紅茶初心者です。 以前、ふらっと立ち寄った紅茶専門店の紅茶が忘れられなくて質問させていただきます。 紅茶の種類も何も分からないのですが、アイスティーでいただきました(砂糖?ガムシロ?ミルクは全くナシでいただきました)。 紅茶の渋みが程よく、舌に残らず、紅茶の香りに『酔いそう』なほどの良い香りでした。紅茶を全く知らない私ですが、普段(自宅や他人宅、リーズナブルなカフェなど)いただく紅茶は 香りはホドホドで、舌に残るような渋みを感じるのですが、忘れられないその紅茶はその渋みがやさしく、香りがよく、飲み終わって 尚、自分自身から紅茶の芳香が漂っているのではないかと思うくらいに良い香りでした。 確か、店では『今日の紅茶』とか『今週の紅茶』とか『旬のオススメ紅茶』 とか、そんなメニュー(?)の中から選んだので、茶葉(?)の種類は全く分かりません。 (コーヒーみたいにお店独自のブレンド?とかだったのでしょうか?) (紅茶にもブレンドとか、あれば…のお話ですけど…汗) 何かの拍子に ふと思い出し、また香りを味わってみたくなったのですが… 全くド素人なもので…(汗)何も分からず… 紅茶に詳しい方、『そんな香りの良い紅茶は、これでは?』というものを教えていただけませんか?

  • 飲食店でおしぼりを何度ももらう人

    よく一緒に食事に行く異性(男性)の知人がいます。 彼は飲食店に食事に行くとしょっちゅうおしぼりを取替えるよう店員を呼びます。食事を終えるまでに3本くらい使うことが多いです。 私は彼のその行動が嫌でたまりません。と、いうのも食事をする場所が定食屋、うどん屋、居酒屋だとかが多くその食事代金もけして高いものではない場所だからです。何かをこぼした、ひどく汚れた場合なら私も堂々ともらうと思うのですが、ちょっと手と口を拭いたあとテーブルやらを念入りに拭いて「おしぼりください」と2~3回繰り返すのです。店員さんも「また?」という顔をする人もいれば普通にもてくる人もいますが大体は庶民的な店なのでほんの一瞬「?」な空気が流れます。彼の言い分は「お金を払ってるんだからサービスは当然」です。私もサービスは当然と思いますがおしぼりの頻繁の交換は夜のお酒の席、昼であれば千円程度からの食事などなら普通に頼めると思います。(焼肉等汚れる食事は別として)彼には先日も「店員に気を使いすぎ」と言われてしまいました。おしぼりは頻繁にもらっても良いものですか?失礼な書き方になるかもしれませんが、庶民的(?)な飲食店関係の方のご意見をお聞かせ下さい。ちなみに私は実家が飲食店(庶民的)で小さい頃から手伝いで働いていました。

  • 木のコップ(エンジュ)の匂い消し方法

    木(エンジュ)のマグカップを購入しました。 ところが、熱い飲み物を入れると、独特の木の香りが強くして コーヒーやお茶をいれると味が変わってしまいます。 ヒノキなどの「木の香りを楽しむ」類とは違うきつい匂いなのですが この匂いを軽減させる方法はありませんか? 冷たい飲み物に使う予定はありません。 一個2千円以上するものを4個買っています。 購入時に店に確認したらにおわないと思います・・とのことだったのですが。

  • ドルネケバブの香り

    最近、街中をブラブラするとドルネケバブのお店が増えたような気がします。 お店の前を通るとなんとも言えない中近東的ないい香りが食欲をそそります。 あの香料のスパイスは何の匂いなのでしょうか? もちろん単品のスパイスではなのかも知れませんが、メインの匂いはどこのケバブ屋さんでもほとんど一緒で代表的なスパイスが入っているのだと思います。 そのスパイスの種類をご存じの方教えてください。

  • おしぼりと恋愛心理!?

    現在、とある外国人の女性と頻繁とまではいきませんが、食事をしています。 彼女はファッションの専門学生として留学しており、 普段、課題やらバイトやらで猛烈に忙しい中でも時間を作って会ってくれます。 好きという感情というより、 仲の良い異性という感じです。 近頃、初めて向かい合いの席ではなく、カウンターでコーヒーを飲んで話しました。 すると、 彼女が話ながら、おしぼりをいじり始めたんです (今までは無かった) 自分ばかりが話ていて、彼女がこの行為をし始めたのであれば、 退屈していると取れるのですが、 彼女自身が、延々と話をしていながらおしぼりアートを制作しているので、 退屈というよりは、何となく手元が寂しかったのかな…とその時は思っていました。 そういった癖のある方も多いですし。 ただこの行為に対して軽く調べると、 何となく心理的に退屈とか不満だとか…。 そういった、何となくネガティブな感情という報告も多いようです。 逆に、好意があり緊張しているとか…(それは無いと思います) 会話自体、ずっと爆笑しているような馬鹿話ばかりですし、 4~5時間は話ています。 (むしろ、こちらが早く帰りたいが為に切り上げようとします。しかし、彼女は新しい話題を振りまいてきます) 会計して帰ろうとすると、何故か無口になります。 これは、まぁ関係ないですが。 とにかく、同様の経験がある方の心理はどうだったか聞きたいです。 また、一般的な心理的にどうなのか…。これも気になります。 もしかしたら、現状の生活に不満があるようなので、それを愚痴っていてイライラが出てしまったかもしれません。 宜しくお願いします。 ちなみに、手先が器用だけにそこそこ素晴らしい作品に仕上がっていました…。

  • 中古車の購入先について

    車を中古で購入しようと思い 雑誌に載っているディーラー系ではない店を何件か見に行ったのですが 接客していない店員が、客がいるにもかかわらず見える場所でダラダラしていたり 見えてないと思ったのか、たばこの吸い殻を道路の排水溝に捨てに行ったり 装備について知ったかぶって説明したり・・・ こんな店に任せて良いのかと思う様なことが多かったです。 全ての店がこんなではないと思いますが ディーラー系ではないお店で買うメリットはあるのでしょうか?

  • 店員さんを好きになってしまいました。

    はじめまして。初投稿させていただきます。宜しくお願いします。 先日車の修理をするためにディーラーに行ってきたんですけど、 そこで対応してくれた人のことを好きになってしまいました。 その人は特別美人とか特別かわいい、とかではないんですけど、 雰囲気や接し方に惚れてしまいました。 向こうは店員でこっちは客なので、どんな客にも印象が良い接客をするのが 当然だと承知はしているのですが、彼女の独特な雰囲気を忘れられません。 以前の投稿をみると、スーパーやコンビニの店員を好きになってしまった方 がいましたが、ディーラーの場合、これらに比べると頻繁に店に通うことが できないので、どうしたら仲良くなれるのか(きっかけ作りなど)分からず 困っています。後2回は確実に店に行くのでその期間でなんとか仲良く なりたいと思っています。ただ、修理内容などの詳しい話は、 整備士の方にしてもらうので、彼女と一緒になる時間はほとんどありません。 (彼女は受け付け程度)どうしたら良いんでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう