• ベストアンサー

失業保険の受給

今年4月1日に入社し、9月いっぱいで自己都合退職します。 入社してからは、休みの日以外は出勤していて、雇用保険も毎月支払ってました。 この場合、失業保険の受給対象にはなるのでしょうか? もちろん、職に就く意思はあります。 以上、宜しくお願いします。

noname#42875
noname#42875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.5

4月から9月までの「6ヶ月」ちょうどであれば、「失業手当」受給資格あります。 5ヶ月では、対象外です。6ヶ月経過後からが正解です。 転職での継続していた人なら、前職の分と合算で支給対象です。 離職票を貰ったら、ハローワークへ持って行ってください。 手続きしたら、支給対象者となります。 支給開始も、手続きしてからとなりますので。 その間、何度かハローワークに行く必要もあります。 そして、就職活動の実績も必要です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html まずは、雇用保険・失業手当のことを学んで下さい。 失業保険という言葉は、今は使いません。 現在は雇用保険の中の、「失業手当」です。

その他の回答 (5)

• tmsn4dp
回答No.6

こんにちは。 #1の回答者ですが、雇用保険に5ヶ月間入っていたらと書きましたが入力ミスで6ヶ月です。 大変失礼しました。

• surinrin
回答No.4

「6ヶ月以上」雇用保険に加入していればOKです。 入社日ではなく、雇用保険加入日が基準になりますので、 もし、加入日が4/1でなければアウトです。 お手元の書類をご確認ください。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

No.2さんのおっしゃる通り、雇用関係の法律は毎年のように変更されているので、ハローワークに電話して聞いてみることをオススメします。 ちなみに何年か前にいくつかのサイトで「失業保険の受給額の試算」をしたら、全部違う金額でした(笑)。 と、いうことでネットの情報も「今」合っているかどうかはわかりません。 次の就職先が決まって受給せずに済んだので(雇用保険の期間はそのまま繰越になります)、いまだにどのサイトが正しかったのかわかりません(笑)。

• lego2000
回答No.2

たしか、給付を受けるには、最低勤務月数が6ヶ月だったと思いますが、これは私が受給した何年も前のこのなので、ハローワークでお確かめください。 ヘタすると、受給できないかもしれません。最低何ヶ月以上(1年かもしれません。雇用関係の法律の改正などがありましたから。)働いていないと、受給資格が発生しなかったはずなので。 これさえ、クリアできれば受給はできますが、平均月収の約6割ぐらいの給付です。 自己都合退職ですので、初めてハローワークで手続きをしてから受け取るまで、35日かかります(待機期間といいます。)。 これが、解雇などでしたら、1週間で手続き完了で、受給できます。

• tmsn4dp
回答No.1

こんにちは。 あなたの場合、雇用保険に5ヶ月間入っていたので、90日の失業給付を受けることができます。 自己理由の場合だと10年未満の方は、90日という決まりがあります。