• ベストアンサー

ホンダ車のアヴァンシアで2回目の窓ガラスの下り

今回は左後ろのドアの窓ガラスが下がったしまった。 デーラーに持っていったら、チェーンが切れたとかで、 今回もまた約2万5千円の見積もりを請求されている。 買ってから6年目で今年の秋に3回目の車検の車(約5万キロ走行)です。 私の操作ミスは考えられません。 これは払いたくはありません。 デーラー対応やリコール対象の故障かどうかなどご存知の方がおられましたらコメントをお願いしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

元ホンダサービスマンです。 アヴァンシアと同時期のアコードではリアのパワーウィンドのレギュレーター(ガラスを昇降させる部品)のワイヤーを保持する部分の強度が低く、使用しているうちに破損してガラスが下がってしまう不具合があり、リコールになりました。 当時、アヴァンシアも同じような構造の部品を使用していて同様の不具合も発生していたのにリコール対象外でした。 これには私も疑問に思っていましたが。 納得出来ない気持ちは非常によくわかります。 一度目の故障でも有償修理に納得しないお客様も多かったですから。 保証規定から判断すれば有償修理になってしまいますが、ホンダでは例外承認保証と言うのがあり、今までの経過、故障状態、使用状態をディーラーからメーカーのサービス部に報告をしてメーカーが承認すれば全額、又は一部(部品代等)をメーカー負担で修理になります。 今回が前回のドアと同じ側の窓ならば申請すればおそらく例外承認がもらえると思いますが、逆側だとその部分は6年目での故障なので微妙な気がします。 メーカーのお客様相談室に話してみるのも良いかもしれません。

nokyuu
質問者

お礼

有難うございます。 良く分かりました。 >当時、アヴァンシアも同じような構造の部品を・・・ 当然リコールですよね。 アヴァンシアは静かで気に入っています。 ガラスが厚いと聞いています。その分重いですね。 費用については担当営業と相談してみます。

その他の回答 (2)

• enyo-r
回答No.3

後ろの窓なんて 動かすもんじゃないですよ! たまーに動かすから 壊れるんですょ~ 運転席のように頻繁に 動かせば そんなに 壊れないみたいですけど。。。難しいですよね パワーウインドーが新しいうちに壊れる場所は決まってます レギュレーターの(チェーンではない)ワイヤーを張っている プラスチックの支えが折れたり 外れたりするんですよ モーターのチカラが強いので仕方が無いですねぇ よくある話ですから リコールやなんかは無いでしょうね。。。 後ろの故障は 3年目くらいから ありますよ 支払いたく無いのは 解らないでもないですけど。。。高いのはモーターで15000円くらい するんですよ! 別々で部品が出ないメーカーは損ですよね 動かさないか 毎日動かすか どちらかが 故障を防ぐ方法です! 国産車のパワーウインドーは ほぼここで作っているようです この中の +シングルレールタイプ S-Rail Type+ というのが 良く壊れます! 縦の上下についている 白い部分のどちらかが 折れやすいです。。。 http://www.johnan-seisakusho.co.jp/products.html#Regulator

nokyuu
質問者

お礼

有難うございます。写真までつけていただいて。 >動かさないか 毎日動かすか どちらかが 故障を防ぐ方法です! 実際問題として私の場合はどちらも出来ません。 >別々で部品が出ないメーカーは損ですよね ホンダ車は修理費(維持費)が多くかかるようですね。 パワーウインドーのメーカーに改善をしてもらいたいです。 でも、その部品を使っているのは車のメーカのホンダなので、 何とかしてもらおうと思っています。 ご親切に有難うございます。

• fjdksla
回答No.1

よくある故障です。 >今回は左後ろの・・・ とありますので、以前は違う窓で起きたと思います。 あと2つ修理していない窓がありますので、そのうち故障する可能性があります。(同じつくりなので寿命は同じくらい) ホンダの場合 モーターとレギュレータ(エレベーター状のワイヤーと滑車で出来た部品)がセットでしか供給されません。(全てではないが) そのため修理代が高くなってしまいます。

nokyuu
質問者

お礼

(1)早速有難うございます。 >よくある故障です。 なのですか。 以下は追加の質問、補足等です。 (2) >あと2つ修理していない窓 こちらのフロントドアの方が使用頻度は高いですがまだ大丈夫です。 ほんとに寿命なのでしょうか?? (3)設計的な原因?、閉まっているにもかかわらずにさらに 閉めようとするとモーターが回ってしまってワイヤーを 強く引っ張ってしまい故障になっているのでは・・・・ (4)この故障は=リコール対象になっていないのかな?