• 締切済み

生後3ヶ月、まばたきをしません・・

生後3ヶ月の子供が居ます。目を開けているとき、まばたきを一切しません・・動くものを目で追ったりとかはするのですがまばたきをしないので不安になりました・・何かの目の病気なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

うちにも3ヶ月の息子がいますが、そう言えばまばたきしないので、ネットで検索したら、生まれて数ヶ月の赤ちゃんはまばたきしないそうです。 まばたき 赤ちゃん で検索してみてください。 いくつかそういう記述が出てきますから。

chuchu77
質問者

お礼

まばたきはまだ先のようですね。安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月

    生後3ヶ月の娘がいます。1ヶ月の頃から左目だけが時々涙目になることがあるんです。この前近所のおばあちゃんが、この子は涙が多いから目が悪くなると言ってました・・。今度医者に行くつもりですがもしかするとまばたきがうまくできないのかなって心配してます。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの視力

    生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、まだ追視をしません。目の前で手を叩いたりしても瞬きをしません。2ヶ月にもなればそろそろ、そういう反応を見せるようなのですが、目が見えてないのでしょうか?光を見るとまぶしそうな反応は見せます。アドバイスをお願いします。

  • 片目だけ瞬きをします

    初めまして。現在、2歳3ヶ月の娘と、妊娠4ヶ月目の赤ちゃん2人のママです。 最近、上の娘が片方の目だけ頻繁に瞬きをするようになりました。眼科に受診したところ、3歳を過ぎないと視力が測れないから、視力低下かどうかは分からないけれど、もしかしたら神経的なものかもしれないから、大きな病院に行ってみて。って言われました。 あさって、木曜日に総合病院に連れて行こうかと考えてますが、もし何か重大な病気だったら・・・と思うと、不安でなりません。 同じような経験をしたママさん、または聞いたことがある方いませんか。もし、病気だとしたら、いったいどんな病気が考えられるのでしょうか。

  • 瞬きが多くて悩んでいます

    現在20代前半の女です。 子供の頃から瞬きが多く、旅先などでカメラを撮っても半目状態や目を瞑っている写真ばかりで、 写真館などでプロの方に撮られる時にも「瞬きしないで」と怒られることも多々あり、昔から嫌な思いをしてきました。(自分では思いっきり目を開けているつもりで、瞬きをしているという意識はないのですが) 子供の頃逆まつげと診断された為、瞬きが多い要因は逆まつげだと言われていたのですが、大人になった現在は逆まつげも治り正常だとは思うのですが、未だに瞬きの回数は減りません。 ドライアイということも考えたのですが、視力が良くコンタクトなどもしておりませんので、どういうのがドライアイなのかの感覚すらよく分からず… 慢性的なものなので10数年ぶりに今更眼科に行っても良いものか~というのもあるので、 できるだけ病院などにかからず、何か瞬きを減らす方法はないのでしょうか?? 特に生活に不便はないのですが、最近写真を撮る事が増え気になりだしたので相談させて頂きました。

  • 生後約1ヶ月の子供なのですが・・・

    生後約1ヶ月の子供なのですが。 オムツ替えやお風呂の際に、かなりの確率で、 足を痙攣させます。 小児科等に連れて行くべきでしょうか? 何か病気なのでしょうか? 周りで、その様な症状を聞いた事ないですし。 ママ初心者なので、不安で仕方ありません。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生後5ヶ月になったらやめていいこと。

    生後5ヶ月になったらやめていいこと。 もうすぐ5ヶ月になる子供がいます。生後5ヶ月になったら、「哺乳瓶の消毒」と、「授乳後のげっぷ」をやめてもいいと本で読みました。 でも今まで当たり前のようにやってきたのを急にやめるのはいささか不安です。やらなくていいのはとても楽なんですが・・・。最近混合に切り替えたので、特にげっぷはさせたほうが安心かなと思ってます。 皆様はどのようにしましたか?アドバイスや体験談など聞かせてください。

  • 生後6ヶ月の子供

    生後6ヶ月の子供がいます。 生後42日の時に黄疸が直らず病院へ行ったときがあります。 その時は追視しないと言われたことがあります。 また3ヶ月の検診の時は目を合わせないと言われました。また先生が自閉症の子供は目がよく会わないのでと一言言ったのでとても気になります。 今現在ですが、 1.寝返りをしません。うつ伏せが嫌いかどうか分かりませんが、うつぶせにするまったく頭を持ち上げないときもあります。がと言ってある日は頭を高く上げて周りを見るときもあります。 2.なんごが少ないです、まったく言わないことはないと思いますが、一日とても静かです。 3.縦抱っこの時呼んでも振り向きません。 4.まだお母さんを知りません。上の子の時はこのごろ私が外から帰ってくると喜んでいたのですが、この子は反応がしません。 5.縦抱っこしたときに、いつもきょろきょろ周りを見ます、私があやしても目を合わせない時が多いです。でも上の子があやすと目も合わせてしゃべりながら声も出して笑ったりします。 家族に私の不安を言っても遅いながらも順調に成長しているからとみんな平気に言ってます。 6ヶ月の子供ってこんなものでしょうか。

  • 瞬きの重要性

    瞬きの重要性 人は一日に数万回ほどの瞬きをしています。 私はこれから主にパソコンを取り扱うお仕事をしていくつもりなのですが、パソコンの画面に集中している時は瞬きの回数が減るといわれていますよね。 瞬きが重要な役割をしていることはわかるのですが、逆に回数が減ることは目にとって負担となる運動回数が減るため目の疲れが少なくなるのではないでしょうか・・・? (でも、実際は瞬きが減る方が目には負担になるみたいですね) 瞬きによる負担をかけるからこそ目の周りは老化しやすいと言われているのではないのかと疑問を持ったため質問させて頂きました。 ご存知の方がいましたらお願い致します。

  • 瞬きの重要性

    人は一日に数万回ほどの瞬きをしています。 私はこれから主にパソコンを取り扱うお仕事をしていくつもりなのですが、パソコンの画面に集中している時は瞬きの回数が減るといわれていますよね。 瞬きが重要な役割をしていることはわかるのですが、逆に回数が減ることは目にとって負担となる運動回数が減るため目の疲れが少なくなるのではないでしょうか・・・? (でも、実際は瞬きが減る方が目には負担になるみたいですね) 瞬きによる負担をかけるからこそ目の周りは老化しやすいと言われているのではないのかと疑問を持ったため質問させて頂きました。 ご存知の方がいましたらお願い致します。

  • まばたきの時に見える残像

    去年の12月頃に、まばたきをすると右目に一瞬だけ強い光を見た直後のような小さい丸の残像が1箇所見えて、2ヶ月ほど放置していたら消えました。 しばらくそのことは忘れていたのですが、3週間くらい前にまた同じ残像が見えるようになって、不安になったので評判の良い眼科へ行ってきました。 そこで眼圧検査や視力検査をして、眼圧は正常範囲内と言われ 眼底写真を撮り医師の診察を受けたところ、結論から言って眼科的な異常は何も無い(眼底も綺麗)と言われました。 残像が見えるのは気にしなくてよく、もし悪化するようならまた来てくださいと言われました。 特に目の病気じゃなくてほっとしたのですが、今でもその症状はあります(気にして何度もまばたきをしなれば気にならないレベルです) 目に異常がないのに、まばたきの瞬間に何か見えるというのは結局何なのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう