• ベストアンサー

くちべたなんですが・・・

noname#8658の回答

noname#8658
noname#8658
回答No.3

ほんの一言でも言葉を交わすのはとても心地のいいことです。 朝、ご近所の方に「おはようございます」。道で知り合いに会ったら 「こんにちわ」って、言葉をかけてみましょう。(もうされているとは 思いますが。)「今日は暖かいですね。」とか。   気の利いたことを言おうなんて考えなくてもいいんです。 きれいな言葉を使おうと意気込む必要もありません。 自分がいつも使っている言葉を声にしてみましょう。 ほんの一言でも、自分から声をかけてみると何だか楽しい気持ちになります。 出来る事なら、話しかけてもらうのを待つんじゃなくて、自分から話しかける という気持ちが上手な話し手への第一歩だと思います。 毎日ほんの一言、言葉をかけてみましょう。自分から。。。 それから人の話を聞く時の表情も大切だと思います。 無表情では「この人、話に興味がないのかな!?」と誤解を招く事も あると思います。 まずはリラックスして身近なことから少しずつ声をかわしてみては 如何でしょうか!? 何だか偉そうな事を言いましたが、完璧に出来る人なんていないと思います。 頑張って下さいね♪

panp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり気負い過ぎないようまずは挨拶から・・・ がんばってみます。