デュファストンの副作用について

このQ&Aのポイント
  • デュファストンを飲んでいると副作用が現れて粘液が減少することがあるのか?
  • デュファストンは黄体機能不全を改善し、着床しやすい状態にするために処方されることがある。
  • しかし、デュファストンの副作用については詳しく説明されておらず、副作用がある場合には使用を中止するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュファストンの副作用について

先日フーナーテストをしたのですが子宮の奥には1匹も見つからず良くない結果でした。 主人にも問題が多少あるのですが、私もクロミッドを服用していますのでその影響か粘液が少ないと先生に言われました。 ただデュファストンの副作用について説明がなかったのでその影響はないだろうと思っていたのですがネットで「デュファストンを飲んでいるので副作用がでて粘液が減少してしまった。」とありそんな副作用があるのか?とビックリしています。 先生は「黄体機能不全はないようですが着床しやすいように気休め程度にデュファストンは出しています。」 と言っていたのでもし副作用があるなら止めた方がいいのかと思っています。 もし知っている方がいたら教えて下さい(><)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >「デュファストンを飲んでいるので副作用がでて粘液が減少してしまった。」とありそんな副作用があるのか?とビックリしています。 そういう副作用はありませんし、仮にあったとしても高温期に飲むものですので、頚管粘液が増えようと減ろうと何も問題はありませんね。 デュファストンの副作用としてあるとすれば、黄体ホルモン剤ですから、眠気が出たり、ダルかったり、むくんだり..ですかね。要するに高温期に普通に感じるような体調の変化を多少強く感じることがあるかもしれません。

robinhk
質問者

お礼

早速お返事頂けて嬉しいです! 今日から服用する予定でしたので安心して飲む事ができます。 いつもこちらの皆様方には色々と教えて頂けて感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュファストンについて

    フーナー検査が不良の為、AIHに進み現在2回目です。 今後はAIHでしばらく頑張りたいなとおもっているのですが、仕事の都合で病院に通えない月もあるので、AIHとタイミング法になると思います。 私の通っている病院はAIH後デュファストンを朝昼晩処方されます。 黄体機能不全ではなくても服用ですか?と先生にお伺いしたのですが、着床しやすくするために飲んで下さいと言われました。 ステップアップする前のタイミング法の時は、服用しなかったのですが、今後のタイミング法の時は飲んだ方がいい!?なんて疑問に思いました。 AIH後はデュファストンを服用で、それに体が慣れてしまい、自身の黄体ホルモンが出にくくなるということもあるのでしょうか?それなら飲まない方が!?とちょっと不安にも思っています。 お分かりになる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デュファストンを飲み終えると生理が来ますが、飲み続けると妊娠しますか?

    こんにちは。今子供がほしくて治療しているのですが、クロミッドを飲み卵を大きくさせて排卵後デュファストンを10日間飲んでいます。いつも飲み終えた2.3日後に生理が来てしまいます。ちょっとわからないのですが、デュファストンは黄体ホルモンの薬と聞いています。飲んでいる間は子宮内膜を厚くしてくれると思いますが、もし受精して着床しているのに飲み終えたことで黄体ホルモンの出が悪くなり、せっかく着床した卵が剥がれ落ちてしまうということはあるのでしょうか??

  • hcg5000とデュファストンの副作用はいつまで?

    2度の初期流産経験ありです。 黄体機能不全で今週期からhmgーhcg治療、高温期からデュファストンを服用しております。 なかなか卵が大きくならず11日、13日にhmgを打ちました。15日にhcgで排卵させ18日22日に黄体補充として更にhcgを打っています。18日より10日間デュファストン服用し飲み終えました。注射後や服用後に副作用はなかったのですがここ3日前くらいから一気に体調が悪くなったのですがこれは副作用でしょうか?副作用がなかったのに何日か後にいきなり副作用が出る事はありますか? 症状としては下腹部痛、足の付け根痛、頭痛、吐き気、屁がよく出る、暑い、ふわふわする。 などです。あと生理になりそうな鈍痛も出てきました。症状が妊娠初期症状によく似ており副作用かそれとも妊娠しているのかわかりかねます。 明日、生理予定日ですがhcgを打っているため偽陽性になるかなぁと重い検査はまだしない予定です。あと何度もフライング陽性→化学流産→がっかりをやっているため夫がもう検査するな!と言っています。 ちなみに生理がこなければ5日に来てくださいと言われていますが、もし妊娠していた場合5日前に黄体補充してもらわなくても大丈夫でしょうか? また、第12因子が55です。前の病院ではバファリンを処方はしてもらっていましたが今の先生はバファリンは必要ないんじゃないかな?と処方してもらえませんでした。変わりにサイレイトウを飲んでいます。私の数値で処方してもらわなくても大丈夫でしょうか?とても不安です。 初めて高温期が安定しておりとても期待してしまいます。hcg.デュファストンの影響だとは思いますが…

  • デュファストン服用の影響

    妊娠希望です。 黄体機能不全のため昨日まで1日3回デュファストンを服用していました。 そして今日が生理予定日なのですがまだ体温が下がってきません。 そこで伺いたいのですが、デュファストンの服用が終わってすぐだと 黄体ホルモンが身体に残っていて生理が来ないものでしょうか? 今回は妊娠の可能性が低いので、薬の影響で高温期が伸びることも あるのかな?と疑問に思ってます。

  • 副作用(クロミッド&デュファストン)

    不妊治療1.5年目です。私は総合病院に通っており、去年の5月から毎月クロミッド&デュファストンで治療しています。一人目は同じ総合病院で出産しており、そのときの先生に今も診察してもらっています。不妊専門病院でないせいか、卵管の検査やフーナーテスト(?)などもまったくしておりません。で、今年5月から腎盂腎炎や膀胱炎を繰り返すようになってしまいまいした。もう妊娠することは無理なのかなと思うようになりました。他の不妊治療をしている方の話を聞くと、クロミッド&デュファストンは3ヶ月して1ヶ月休むといいますが、私のように毎月毎月休むことなくやっていると、身体のどこかがおかしくなって、その影響で腎盂腎炎や膀胱炎を繰り返すようになってしまうということはあるのでしょうか?もしなにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?自分自身にいきづまっています。どうしたらいいかもうわかりません。

  • デュファストンで太る?

    こんにちは、はじめまして。 現在不妊治療6周期目です。 よろしくお願いします。 今までクロミッドとHCG注射、それと無敗覧だったときにはプラノバールを飲んだ経験があります。(クロミッドやHCGは今も継続) 今周期初めて「デュファストン」を処方されました。 高温期から12日間朝夕2錠ずつです。 さて、そこでお聞きしたいのが「デュファストン」と体重増加のことです。 あるホームページで「デュファストンを飲み始めてからぶくぶく太った」という内容を見ました。 本当にデュファストンと太ることには因果関係があるのでしょうか。 子どもは確かに授かりたいですが、(そんなに黄体機能不全でもないので)心配です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デュファストン

    胞がうまく育たず、今回は見送り、デュファストンを飲んで生理を起こす事になりました。 16日から7日間飲んで、飲み終わって今日で5日目ですがまだ生理がきません・・・。 (実際には1回飲み忘れがあったので、8日目の朝まで飲みました) ピルと黄体ホルモンの服用をどちらも試して事があり、黄体ホルモンだけで来るとわかったので、以降リセットの為に生理を起こすときは、デュファストンになりました。 5日もこないことは今まで無かったので不安です。 昨日から胸の張りは出てきたので、今か今かと待っているのですが、もう少し待ってみてもいいのでしょうか? 生理が来たら、5日目から飲む様にクロミッドも処方してもらっていましたが、その前に病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 デュファストンには高温期にする作用は無いと仰っている方がいるのですが、デュファストンを飲んで4日目に高温期になったということは、自然に排卵したということですか? ちなみに、8月13日の内診では卵胞が11mmでしたので、今回はリセットと言うことになりました。

  • クロミッドの副作用

    何度か質問させていただいてます。 結婚5年目で、去年からタイミング法で不妊治療をしています。 検査で異常が見つからなかった事から、 最初から クロミッド→hCG の治療をしています。今9周期目です。 先日やっと妊娠かと思ったら、受精しただけで着床はしませんでした... そこでやっと知ったのですが、クロミッドの副作用は頚管粘液が減ったり 内膜が薄くなって着床しにくいとか。 粘液についてはわかりませんが、内膜の厚さはいつも充分だと言われます。 ただ、半年以上服用しない方がいいと、いろんなところで見たので心配しています。 本当に着床率は下がるんでしょうか? ちなみに、排卵はきちんとしているのですが遅れることがたまにあります。 クロミッドを長期服用されている方や、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。

  • デュファストンの副作用

    現在妊娠希望です。 今周期から産婦人科で卵胞チェック・タイミングの指示をしてもらい、排卵確認後からデュファストンを処方され副作しています。 D29 5/4 36.63 D1 5/5 36.75 リセット D2 5/6 36.76 D3 5/7 36.77 D4 5/8 36.25 D5 5/9 36.41 D6 5/10 36.26 D7 5/11 D8 5/12 D9 5/13 36.48 D10 5/14 36.48 D11 5/15 36.26 D12 5/16 36.36 D13 5/17 36.54 D14 5/18 D15 5/19 36.40 PM8:00頃激しい排卵痛 産婦人科で排卵しそうだから今日明日タイミングをとる様に言われる D16 5/20 36.36 D17 5/21 36.63 D18 5/22 36.71 産婦人科で排卵確認済み 夜からデュファストン服用 D19 5/23 36.78 D20 5/24 36.82 D21 5/25 36.78 D22 5/26 37.08 D23 5/27 36.88 D24 5/28 36.82 D25 5/29 36.92 PM10:00 妊娠検査薬wondfo 陰性 D26 5/30 37.05 今周期はGWで連休があったり、気温が暖かくなってきて低温期があまり安定してませんが、いつもは低温期が36.50以下で高温期が36.60以上です。時々36.50~36.60のどっちつかずな日もあります。 初めでデュファストンを飲んでいるので不安な事がいくつかあります。 そこで皆様にお聞きしたいのですが? 1,今週の初めから動悸が続いています。 私の過去の妊娠経験(出産1回、不全流産1回)から初期はなぜかいつも動悸があったので今回も⁇と思ってD25に超フライング検査をしたら陰性でした。って事は今回の動悸はデュファストンの副作用の可能性が高いですか? 調べても副作用で動悸があるのは少数派みたいだし動悸以外は副作用ないので、出来ればまだ妊娠の可能性を信じたい。。。 2,1の質問に似ていますが、今回排卵した右の足の付け根が足を動かすと痛いのですがこれもデュファストンの影響ですか? 3,基礎体温表を見せて毎月29日周期で高温期も低温期も半分づつ位あって、黄体ホルモンの検査をしたわけではないのに、D18からデュファストン1日×3回12日分は多すぎな気がします。そんな事ないですか? 毎回排卵から14~15日で生理が来ますが今回はデュファストンを飲んでいるので、もっと遅くなるのでしょうか? 4,再度フライングする場合月曜なら判定は確実でしょうか? 3つ目の質問は先生に直接聞くべきたったのですが、家に帰って来て色々検索したら排卵翌日から10日とか、1日2回で服用してる方が多いので気になってしまいました。

  • デュファストンを飲み終えた後

    結構重症な黄体機能不全のため、注射+デュファストン十日間で黄体ホルモンを補充しています。 大抵飲み終わってから数日以内に生理が来るのですが、もし妊娠している場合、デュファストンを飲み終えて、何も服用しない期間に黄体ホルモンが急激に減って科学的流産ということになったりはしないのでしょうか? 飲み終える頃に検査薬を使おうにも高温期十日目位ではまだ時期が早すぎる気もしますし。 ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう