• 締切済み

体のあちこちが痛いくて困っています。

体の痛みについて質問です。 半年前に左胸下のシクシクとした痛みから始まりました。 シクシクの痛みは治まったのですが、次はみぞおちのキューとなる痛みと同時に、背中にも鈍痛を感じます。 そして、おへその横を押すと痛み、腰骨より10センチくらい上(左右)を押すとコリコリした所があり痛みます。 肋骨の間を押すと痛気持ちいいです。 どの痛みも、我慢ができないほどではありません。食欲もあります。でも常に痛いのが気になります。 病院には行っていますが、整腸剤を出され様子をみていますが、1ヶ月薬を飲んでも症状は改善されません。 明日診察に行きますが、痛いところが多すぎて、うまく説明できません。 この症状でわかる病気ってありますか? ちなみに神経障害がでる病気を持っていますが、担当医には関係がないと言われ、同じ大学病院の内科に通院しています。血液検査・腹部エコー検査は異常ありませんでした。何かわかることがありましたら、教えてください。 28歳女(子供あり)です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.1

同じ大学病院の麻酔科(ペインクリニック、疼痛外来とかいろいろ呼び名はありますが)を紹介してもらってはどうでしょうか。必ずしも原因がはっきりしない痛みはよくあることです。一通りの診察を受けても原因がはっきりしない時は、病名を求めていろんな科をめぐるよりも、痛みのコントロールをしながら様子を見たほうがいい場合があります。

2mako2to
質問者

お礼

いろいろな科があるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右上腹部の鈍痛

    38歳男性です。2ヶ月前より右上腹部(みぞおちの右あたり)に鈍痛があります。病院にて血液検査、胃カメラ、エコー、尿検査、腹部CT検査を行いましたが異常はありませんでした。痛みは耐えがたいものではなく鈍痛、食事前・後にも関係していません。このまま様子をみてもいいものかと?考えられる原因は何があるのでしょう?

  • 腹部の不調について

    腹部の調子が悪いです。 症状は全体の膨満感、食事量の低下、あちこちに鈍痛があり、みぞおち左下、左右下腹部、へその左、右わき腹、腰(左右どちらか)などを移動します。ここ1週間は右の側面と右腰が痛いです。 鈍痛や膨満感が1年ほど症状が続いており、なかなか寝付けないこともありますし、じっと座っているがつらいときもあります。半年ほど前にみぞおち左下に激痛が起こりましたが2、3時間でおさまりました。今もそのあたりには鈍痛や痙攣があります。 胃の検査では問題なし、腹部エコーも問題なし、血液はコレステロールがやや高めだが心配するほどではない、尿検査も異常なしでした。 結果的に「どこも悪くない」と言われているのですが、まったく症状がよくなりません。 35歳男性で、酒はほとんど飲みませんがタバコは毎日20本ほど吸います。 医者からは希望の検査があればいつでも来てくださいと言われていますが、他に検査するとしたら何科でどのような検査をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 押さえると楽になる痛み

    半年以上胃痛?に悩まされてます。 お臍の左少し上からみぞおちの辺りです。「ズキン」と痛くなって、少し楽になって、また「ズキン」となる繰り返しです。常に痛みはあります。 背中にも響く感じです。食事は関係なく、痛くても食欲はあります。 ただ、なぜか肋骨を押さえると、痛みが和らぎます。その「ズキン」の波がこないのです。この痛みは、何が原因なのでしょうか? 病院には通っています。エコー検査は問題なしでした。 胸やけ、むかつきなどは全くありません。 よろしくお願いします。

  • 膵臓疾患(膵炎・膵癌)について

    35歳の男です。 約3年前より左側腹部と左側背中そして鳩尾に鈍痛というか、体内の筋肉痛のような痛みが毎日24時間続いています。 我慢が出来ない様な痛みではありませんが、常に気になる程度の痛みや違和感があります。 初めて症状が出た3年前、2日程しても症状が消えなかったので内科を受診しました。その時は痛み止めを処方され3日間様子を見ました。 しかし、症状は一切変わらなかったため再度受信をし、上部消化管内視鏡(胃カメラ)と血液検査を行ってもらいました。結果として、胃と十二指腸に問題はないと言われました。整腸剤を処方され1週間様子を見ましたが症状に変化はありませんでした。 1か月後位に、エコーと腹部CTを行ってもらいましたが、検査結果は問題なし。 その半月後くらいに、下部消化管内視鏡(大腸カメラ)とエコーを行ってもらいました。その結果も問題なしでした。 それから約2年半くらい経ちましたが、症状は変わりません。左腹部や左背中、鳩尾の鈍痛のような感じが常にあります。 ネットで症状から検索をかけると、『膵臓癌』が真っ先にヒットします。 現状は上記の状態なのですが、やはり膵臓癌の可能性は高いのでしょうか?

  • 胃がんですか?それとも、ほかの病気ですか?

    一月下旬より原因不明の腹部鈍痛に悩まされています。 現在の症状としては、 ・慢性的な左肋骨下(左季肋)鈍痛(みぞおちの左、最下部の肋骨の中?) ⇒痛み方は様々で、肋骨の中からヒリヒリとして痛む場合もあれば、 胃付近が違和感があり、具体的に説明をすると、胃の外と肋骨の間に何か炎症を起こしてヒリヒリしてる感じ。 ・慢性的な右腹部の鈍痛 ⇒最下部の肋骨の右側面を押すといつも痛い。 ⇒時に右季肋部も圧迫された感じ。 ・慢性胃炎? ⇒薬の飲みすぎなのか、たまに腹部の胃がある辺りが鈍痛がします。 ⇒胃薬を2、3日飲むと改善はされる。 ・慢性的な便秘、下痢 ⇒禁酒するとうさぎのうんこ、飲酒すると翌日下痢。 ⇒タール便(黒色)、鮮血便はなし。 ・今までの検査経緯 ⇒下腹部MRI(2008/12/15)右でん部が中から鈍痛(内痔核だったため) ⇒胃のバリウム検査(1/6)健康診断、胆嚢に3.5mmのポリープ発見 ⇒大腸内視鏡(1/21) ⇒腹部CT(2/25) ⇒上腹部内視鏡(胃カメラ)(3/6) ⇒胸部・腹部 PET/CT(4/6) ⇒腹部エコー(5/30)胆嚢に3.5mmのポリープ発見 胃カメラをやったのは、3月上旬なので、もう一度他の病院で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? CTなどのX線は、今年の被爆量を考えるとしばらく時間を置きたいのが本音なんですが、まだ受けても大丈夫なんでしょうか? どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 右側の腹部の痛みについて・・

    右側の腹部の痛みについて・・ 少し前から右側の腹部が痛いです。体勢によってズキン!とした痛みがあり、歩くと響いたり突っ張ったような感じがあります。座っていても痛むことがあります。 場所は、腰骨のすぐ上というか、おへそを同じくらいのラインの右側なんですが、盲腸を疑うには少し上すぎると思います。 少し前まで胃痛があって胃カメラやエコーでざっと内臓の検査をしてもらいましたが胃などは特に異常なしでした。腸の検査はしていません。 一体なんなんでしょうか?もう一度病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 腹痛(みぞおち)の原因は?

    5日くらい前から、みぞおちあたりの腹痛で悩まされています。 症状は、常にみぞおち(へその上)あたりがなんとなく痛くて、時としては激しく痛くなり、下痢になります。 ネットでちょっと調べてみたのですが、これに当てはまる症状の病気が見つかりませんでした。 上記以外の症状はありません。 吐き気も、嘔吐も、食欲不振も、膨満感もありません。 上腹部のキューっとなるような腹痛が常にあるのと、波の激しいときにはその腹痛が我慢できないほど激しくなり、下痢になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 背中痛とみぞおち痛で困っています。

    背中痛とみぞおち痛で困っています。 今年の1月に急性膵炎になりました。入院して完治したといわれましたが、 その後も背中の鈍痛や違和感とみぞおちの鈍痛があります。 左肩甲骨の下から真ん中にかけてで、普段は違和感ぐらいで食後とくに油っぽいもののあとは 違和感から鈍痛に変わります。近所の胃腸科でエコー、血液検査、胃カメラをうけましたが異常なし。 町の総合病院で血液検査、エコー、CT、胃カメラをうけましたが異常なし。 市で一番大きな大学病院で血液検査、エコーをうけましたが異常なし。 町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみからきているのでは…と 安定剤を処方されましたが、そういうものではない気がします。 膵臓癌や胆のう癌などではないかと毎日が心配だし、ごはんを食べるのも痛くなるのがこわくて 食がすすみません。そのせいかだんだん痩せてきていてさらに心配です。 これだけ検査をして異常なしということはやはり気持ちからきているのでしょうか? もしこれだけの症状がでるほどの病気だとしたらCTやエコーにうつるぐらい進行しているはずでしょうか?どなたか教えてください。

  • 膵炎か心身症かどうか教えてください

    今年の1月に妊娠中に急性膵炎になりましたが7日間の絶食で完治しました。2月に出産して普通の食生活に戻りましたが背中とみぞおちの違和感というか鈍痛がきえません。近所の消化器科で血液検査、腹部エコー、胃カメラ検査をしましたが異常なしといわれ胃薬を処方されました。それでも症状がつづくので町の総合病院で血液検査、腹部エコー、CT検査をしましたが異常なしとのこでした。それでも症状が続くというと心身症との診断で胃薬と精神安定剤が処方されましたが今も症状があります。慢性膵炎や膵臓癌ではないかと不安なのですが、本当に精神的なものなのでしょうか。大きな大学病院などで検査したほうがいいか悩んでいます。とても不安な日々をすごしています。どなたか回答お願いします。

  • 激しい腹痛

    医療関係の方、同じような症状、病気になったことがある方に質問です。 30代男性です。今日の午前3時ごろ激しい腹痛で目が覚めました。1時間ほど様子をみましたが腹痛は酷くなる一方で、動けるうちにと、車で夜間救急外来に掛かりました。 腹部X線、腹部CT(造影剤なし)、腹部エコー、血液検査(項目不明)、尿検査(項目不明)の結果、小腸が腫れているが、腹痛の原因かはわからない、休み明けに内科か消化器に掛かるようにと言われ、カロナールが処方されました(異常が見つかったのは腹部CTだけでした)。 帰宅後も腹痛は酷くなり、次第に自力で立ち上がることもできないほど痛み出しました。 腹痛は、みぞおちのすぐ下からおへその下辺りの身体の中央とやや左側。時折右胸の裏の背中に刺されるような痛みがありますが、下痢や吐き気、熱はありません。 痛みは今まで経験したことがないほどの痛みで午前10時ごろをピークに現在(15時)は少し治まりましたが、姿勢を変えたり動いたりするだけで激痛が走ります。痛む場所はおへその上から下腹へ移動したような気がします。背中の痛みも減りましたが変わりに左胸(みぞおちから5cmほど左上)がシクシクと痛むようになりました。 昨日は特に調子は悪くなく、便通も良いです。排便は今日もありましたが下痢ではありませんでした。食欲は少しあります。不眠症のため睡眠前にレンドルミンとコンスタンを使ってます。 今は痛みが治まりつつありますが、月曜日に消化器に掛かるまでにまたピーク時の痛みがくるのでは、と怖いです。このまま月曜まで我慢していても大丈夫なのでしょうか? それとも消化器の先生のいる救急外来へ掛かった方がよいのでしょうか? また、この症状から考えられる病気は何がありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう