• ベストアンサー

4歳児クラスの公園での親子の集まりでできる遊び・イベント

rutiaの回答

  • rutia
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

細長い風船でよく動物や花を作ってくれる人っていますよね?これって以外に素人でも作れますよ。私も子供が小さい時家に遊びに来た子供にプレゼントしたりしましたよ。あと水ヨーヨーも楽しいかも^^:小さいビニールプールを用意してヨーヨーを作って子供たちに釣らせる。両方ともトイザラスで安く購入できますよ。あくまでも我が家でやったイベントなので何とも言えませんが…子供たちの楽しめるイベントが出来るといいですね。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。↑そうそう、以前の集まりで公園にいたおじさんは、細長い風船でいろいろ作ってくれました。これを、作り方の本?でも見ながらみんなでやれば楽しそうですね。 わたしも作り方が載っているサイトや本など当たってみたいと思いますが、もしご存知のものがありましたら是非教えてください! 水ヨーヨーも是非検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 熊本でアスレチックがある公園 教えてください

    土日、天気がよさそうなので、 公園に行ってアスレチックで子供と遊びたいのですが、 どこの公園にアスレチック遊具があるのか、わからないので お勧めの公園を教えてください

  • 公園にいる保育園のこども

    2歳の娘を持つ母親です 毎日午前中子どもと公園に行っているのですが そこで、よく保育園の子どもと遭遇します 公園の近くには2つ保育園があり 両方ともあまり園庭が広くありません A保育園の方は、小さい子どもが散歩しにきたり 大きな子どもが決められた遊具で遊んだり 保育士さんと遊んだりと、こちらからみてもほほえましものなのですが B保育園の方は、公園全部を占領しているようなかんじをうけるのです 公園は遊具が固まっているスペースと 広場のようになっているスペースとあるのですが B園はしょっちゅう、マラソンをしており 年長さんは公園の外周を 年中さんは公園の中を(遊具の隙間を縫って走っています) 年少さんは広場のなかに水で円を書いて そこを走っています その後、広場で全員そろって乾布摩擦をするものですから こちらは、保育園子ども達が走り終えるまで遊具で遊べませんし 広場でボール遊びをと思ってても待つしかありません。 この間なんかは、遊具の隙間から広場まで 公園のあらゆるところで羽子板で遊んでいまして 近所の赤ちゃんぐらいの子はみんな砂場に逃げてしまいました。 運動会の季節になると、遊具と遊具の隙間にスピーカーを置いて ガンガン音を鳴らしながら、延々と広場を占領しますし はっきりいってとても迷惑なんです。 だけど、保育園が減り、園庭が広く取れないというのはわかりますし 保育園の子ども達がのびのび遊ぶのには公園が一番というのもわかります 私の子どもが少し神経質で、たくさん人がいるところが苦手なので 私がきにしすぎなのだろうか、とも思うのです。 (今日も子どもが泣くので逃げて返ってきました) 皆さんはどう思われますか?

  • 札幌市の月寒公園について

    前まで親子で楽しめる公園として人気があった月寒公園ですが、この前行ったところ野球場が有料になったりアスレチック遊具が使えなくなったりしていました。 他の公園でもそのようなことは あるのでしょうか?? また詳しい理由など知ってる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 何にしても、札幌市はつまらない都市になってしまいましたね。

  • 都内で遊具が充実した児童公園

    東京都内で子供が思い切り体を動かして遊べるアスレチックなどの遊具が充実した公園がありましたら教えて下さい。

  • どこの国営公園が良いか

    山形県在住です。 今年のゴールデンウィークは家族(私と妻と5才の息子と1歳半の娘)で関東方面の国営公園に行こうと思っています。 そこで、以下の4候補のうちの2つに行く予定でいるのですが、どこの公園に行けば良いか悩んでいます。 ・ひたち海浜公園 ・武蔵丘陵森林公園 ・昭和記念公園 ・アルプスあづみの公園 希望としては、遊具やアスレチックが充実した大人よりも子供が楽しめる雰囲気のところに行きたいと思っています。 また、その近辺で国営公園以上に楽しめそうな所や安く泊まれる宿などがあるようでしたら教えてもらいたいです。 ここでの情報をもとに予定を立てたいので、詳しい方おりましたらアドバイス下さい。

  • 大きな公園で遊びたい。

    8・5才の子供がいます。 近くにはお決まりの遊具しかない小規模な公園ばかりで 子供達はアスレチックやハンモック・トランポリン・小さな川遊び・・・体を動かすのが大好きなので少し変わった所で遊ばせたいと思います。 範囲は静岡県の伊豆から富士、神奈川・東京方面で多少料金かかっても構いません。 近々東京の多摩へ遊びに行く予定もあるのでその周辺も 宜しくお願いします。

  • 旭川近郊で2歳児が満喫できる公園教えて下さい

    今週土曜から2泊で行く予定です。 2歳の男の子連れで、水遊び大好きで特に流れる川系や噴水が大好きです。 1日目富良野泊、2日目東川泊です。 1日目はアンパンマンなど行く予定です、2日目は朝から旭川へ 3日目も朝から公園を満喫したいと思っています。 暑いので水遊びをしたいと思いますが節電で15時くらいまでのようで。 2日目は15時以降も遊具などで遊べる公園が希望です。 3日目は午前中からなので水遊びがメインで遊べるところが希望です。 候補としましては、 カムイの杜公園、忠和公園、永山中央公園、東神楽森林公園などです。 他にもお勧めがありましたら教えて下さい。 一応遊具なども考えると2日目がカムイの杜公園にしようかと・・・ 3日目をどうしようかという感じです。 キトウシ森林公園はイベントのようなので行くとしたら3日目にしようと思いますが 旭川の公園も楽しそうなので悩んでいます。 旭川近郊の公園にお詳しい方いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • げんなり公園デビュー…

    31歳の主婦です。先日車で遠出した祭に、1歳半の娘と公園に行ってきました。 いつもは家の回りで二人で遊んでいるので、いわゆる「公園デビュー」です。 私たちより先に数組の親子が遊んでいたのですが、お互い知り合いではないのか、それぞれに距離を取り、会話もない様子でした。ちなみに母親は20代後半~30代です。 そこに私たち親子も入っていったのですが、妙な違和感を感じ、居心地の悪さに耐えられずそそくさと退散してきました。 その理由としては、 ・親同士がお互いの存在を完全無視。「こんにちは」どころか会釈すらない(その前に目が合わない) ・親がずっと自分の子供の後を付いて回っている。 子供が遊具を移動する度について歩き、そばを離れない。 その様子をみて「?」とは思ったのですが、子供と二人で遊具に近づきました。 すると、近くにいた親がさりげなく自分の子供を誘導してその場を離れ、違う遊具で遊び始めたのです。 びっくりしました。新参者だからか!?と思ったのですが、他の親子連れもみんなそんな感じでした。 私は公園とは、いつも家でママとばっかり遊んでる子供が、他の子供たちと遊ぶことで世界を広げられる場だと思っていたのですが…… なのに、あからさまに「私たち親子に関わらないで」オーラが出ているし、近くで他の子供が転んでも気付かないフリ…… なかでも特別「???」と感じるのは、自分の子供が他の子供に興味を持ち、歩いて近づこうとすると、その肩を掴んで回れ右をさせ、遠ざけようとすることです。 どうして子供同士で遊ばせないのでしょう?? もしかしたら子供同士が喧嘩したり、怪我をさせたりしたら面倒だと思っているのでしょうか? だとしたら私はその「微妙な距離」に気を遣うこと自体が面倒で、もう子供を連れて公園に行く気になれません。 この様な出来事は、たまたまその日・その公園だけのことなのでしょうか? それともそれは公園での暗黙のルールで、私の考えの方がおかしいのでしょうか? どなたか私のこのモヤモヤに答えを下さい!お願いします!

  • 子供の遊び(屋内、屋外)

    こんにちは。小学1年生と保育園児の子供がいます。 塗り絵、工作、迷路、粘土、折り紙、お菓子作り。外では公園でブランコやアスレチックで遊んだり、花で首飾りを作ったりしています。 他に何があるでしょうか。なるべくお金を使わずに遊べるものを探しています。高価な物ばかり買い与えたくはないと思っているので。 私は独身、付き合っている彼の子供なのですが、何をして遊べばいいんだろう、皆さんどうしているんだろうと悩んでいます。100円ショップや書店、文具店で色々探していますが、他にも何かあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イベントでの花の企画について

    国営公園より花に関係するイベントの依頼が来ました。 以前は苔玉教室や風船を使って花を作ったりしましたが、 ちょっとネタ切れしてしまいました。 花を使った何かイベント(企画)が無いか 困っております。予算は500円から1000円です。 ターゲットは特になく、お子さんでも年配でも 30分以内でちょこっと参加できるのを考えております。

専門家に質問してみよう