• ベストアンサー

海外で卵かけご飯

私は現在アメリカで生活をしているのですが、アメリカで卵かけご飯を食べても大丈夫なのでしょうか?? 今まで「食べたいけど、もしこれで病院に行く羽目になったらどうしよう」と思って試したことがなかったので、経験者の方、またはアメリカの卵について詳しい方、アドバイスをください!!

• stw62
  • お礼率54% (23/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.1

私も数ヶ月アメリカにいて卵かけご飯や半ナマのオムレツを食べたことがありますが、 この手の問題については、自分が食べて結果的に大丈夫だったからと言って 軽々しく「大丈夫ですよ」とは言えないんですよね・・・。 現在アメリカに住んでいるわけではないので卵事情は不明ですが、 http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/salmon1.htm を見るとアメリカ東部では1万個に1個の卵がサルモネラ感染していると書かれているので 心配ならやめておいた方がいいのではないでしょうか。 もしくはサルモネラの流行は日本では夏期(5~9月)がほとんどなので、 なるべく流行の少ない冬場に時々楽しむ程度にしておかれた方が無難だと思います。

stw62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サルモネラ菌、恐ろしいですね‥‥。アメリカで卵かけご飯は諦めようと思います。

その他の回答 (2)

• mqm
回答No.3

生卵だけが危ないと思われているようですが、加熱した卵料理から集団食中毒を起こした事例さえアメリカで報告されています。露天ではなくまともなレストランでの話です。 抗生物質漬けにされて育てられた卵でも薬剤耐性菌が出てくる可能性があるので、万が一の場合は病院に行けば、という発想も危険です。そもそも生卵を食べたというだけで、病院では未開国からの外国人としておざなりに扱われるかもしれません。 どうしてもお食べになりたいなら、地元の有機農場を探されて、鳥の飼育風景や衛生管理を直接ご確認されたうえで新鮮な卵をもとめられるのがよろしいでしょう。賞味期限3か月(常温保存)を堂々と明示している農場もあります。 Organic Farmers Association などの用語で検索なさると色々出てくるでしょう。

stw62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。加熱した卵でも危険なんですね。有機農場も探してみたいと思います。

回答No.2

最近サルモネラ菌が増えてきましたので、アメリカでは、牛製品に次いで鶏製品(鶏卵も)の持込(輸入)も禁止になりました。 蔓延予防対策のためですが、米国での発生率は高いです。 残念ですが、生卵や半熟卵などはガマンなさってください。 私はハワイに長期滞在をする観光客ですが、外食でのロコモコは食べません。 ゆで卵も固茹でしますし、炒り卵も固くなるほど熱を通します。 ご帰国なさってから、美味しい卵かけご飯を召し上がってください。  MAHALO

stw62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。来年帰国する予定なので、その時に思いっきり食べようと思います。