• ベストアンサー

猫の不妊手術>> 術前検査はしましたか?

こんばんは。 ここ連日 お世話になりっぱなしですが 教えて下さい。 外猫(野良)の♀、約5ヶ月(2kg)、 4種ワクチン2回済みで、今月末~来月に不妊手術 を…と予定していたんですが、 ここ最近 食欲が落ち、昨夜あたりから様子が違って いて(やたら なついてきたり、寝転がってるetc) 何匹かの他の猫(♂?)との接触があったようなので 発情だけでなく交尾した可能性が高いので、 近日中に手術をしたいんですが。。。 ワクチンを打ってもらった時に先生に聞いたところ、 「術前検査をする人としない人は 出費や考え方で 半々だけど、コチラからは したほうが安心としか いえない」と言ってました(馬鹿な質問ですね…)。 「女の子の手術は2万円で、抗生物質代込みで 2万1000円。術前検査はプラス5千円。 溶ける糸を使うから抜糸ナシ。 昼に手術して1泊して翌日お迎え」 という流れらしいですが、 皆さんの猫ちゃんは、術前検査(全身麻酔をしても 大丈夫か調べる検査?)ってしましたか?? 手術をした月齢と性別、 生活環境も一緒に 書いて頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3才の♀ネコ。1匹のみで完全室内飼いです。 月齢7ヶ月半に避妊手術をしました。卵巣のみの摘出です。 どの程度の術前検査を行ったかは覚えていないですが、避妊手術代に術前検査の費用も含まれていたように覚えています。 ウチのコは日帰り手術でした。 朝連れて行って、夕方お迎え。 夕方は気が立っていたこともあり、また術後一晩はあまり激しく動かない方がいいので、自宅に連れて帰った後も一晩ケージに入れて過ごさせました。 もしかしたら、ケージが自宅にあったから日帰りだったのかな? あとは朝晩抗生物質を飲ませて、1週間後に縫合部の確認と抜糸でおわりです。 費用は2万1000円だったと思います。 自治体によっては、不妊手術に助成金がでるところもあるようなので、地元の市役所等に聞いてみるといいかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2ヶ月前に野良を構い始めたもののペット禁止の 借家なので里親探し→結局 外猫にしているのです が。。。その当初から助成金や安くなる方法を 探してきたんですが、私が住んでる茨城県古河市は 助成制度がなく、茨城県全体としての助成金でも 期間が決まっていて犬猫650(?)匹という超狭き 倍率らしいので… 市内で行ける範囲の病院にTEL しまくって一番安かったのが今の病院です (昔からある人気の病院は3万)。 金額よりも 評判や知識&経験の多さを優先したい ところですがxxx ケージの準備も相談したのですが、溶ける糸で 縫うし 野良の場合は術後に放しちゃうから必要ない と言われました^^;(外猫に対して ちょっと 冷たい先生っぽい) 元気であれば、術前検査の分の出費を カリカリや 他の事に回そうかと思っていたのですが… 発情が始まってしまったかもしれない(他の野良♂ に襲われたことによって)のと 最近 猫ミルクが メインでカリカリを残していたetcを考えると、 やはり術前検査をしたほうがいいのかと。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家の5匹の猫は全て捨て猫で、今は1匹(♀)だけ半外飼いですが 4匹(♂1♀3)は完全室内飼いです。(たまに脱走あり^^;) 全員、最初の発情前に避妊・去勢をしました。 術前検査もしています。 費用は、治療費は高いけど1番近くて評判も悪くない病院ということで 検査と1泊込みで3万~4万円でした。 また、私は日ごろ余裕のある時に野良猫の手術もしていますが 野良猫は術前検査はしたことはありません。 病院も我が家の子たちとは違う、少し遠いけど良心的な病院で 1泊入院と術後の薬5日分込みで5千円です。 今まで20匹ほどの野良猫を手術しましたが麻酔で命を落とす子はいませんでした。 ただ麻酔アレルギーというものがあり、健康診断をしても 麻酔で亡くなってしまう子もごく稀にいるそうです。 結論を言えば先生のおっしゃる通り、しないよりした方がいいのは当然ですね^^; しかも新しい飼い主さんを探しているとのことなので、「健康です!」と 胸を張ってお渡しできるように、健康診断も含め1度きちんと診てもらった方が良いかと思います。 新しい飼い主さんのお宅に先住猫ちゃんがいる場合のことを考えると 健康診断+エイズ・白血病検査もするとなお安心です^^

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 発情したと思われる日曜の朝以降、 ♂猫との接触も続いているので獣医さんにTELした ところ。。。 2回目のワクチンが安定してから &発情が終わってから となり、来週中に手術する ことになりました。 先生には診せてないんですが、妊娠した兆候も 出てるので。。。術前検査もすることに。 (4種ワクチン接種前に エイズと白血病の検査は してあります)。 病院の先生によっては価格も方針もマチマチで 私がしっかりしなければならないのですが… 結局 今行ってる病院で。 里親については…(書き方が曖昧だったのですが) 大家さんの了解は得ていないものの もう私が このコから離れられないので外猫として 出来る限りのことはしていきます。

• buchitama
回答No.3

初めまして^^ 我が家は4匹全員捨て猫で不妊手術済みです。 完全室内飼いで2匹が6ヶ月・残り2匹が1歳弱と2歳弱で手術。 全員、施行した病院は全員違います。 各料金は・・・ ☆手術のみで¥20,000弱《13年前》 ☆入院(1泊)費込みで¥30,000弱《10年前》 ☆手術のみで¥10,000弱(茨城の水戸の病院にて)《7年前》 ☆入院(1週間)費込みで¥30,000ちょっと。《4年前》 と、病院によって様々でしたね^^; ただ・・・全員【術前検査】はしませんでしたよ。術後も問題なしでした。 なぜ1匹だけ1週間なのかと言うと、 この猫は1番下の子で他の猫達の居たので何かあるより 預けておいた方がいいかと主人と話合い1週間入院させました。 そして、¥10,000弱とお安いのは実家の父親が見つけた病院でした。 そこの病院は避妊手術はお安い所らしいです。 場所は分からないんです^^;お力になれなくてごめんなさい>< 父親は今、故人なんです・・・(↑▽↑) 野良ちゃんですし、sakuraさんが心配であれば術前検査としてでなく 健康診断と形で診てもらうのはいかがでしょうか?^^ もちろん金額を考慮した上で♪ あと・・・以前に父親から聞いたことがあります。 千葉に送迎ありで、避妊手術をかなりのお安い価格でしてくれる 保護団体があるとか・・・ 動物病院じゃないから・・・とか心配もないようで かなり親切丁寧な対応をしてくれるとか・・・ 実家にいる元野良の♂の猫はそこで手術したそうです^^ 我が家にはもう関係なかったので細かい情報は聞かなかったんです^^; PCもありますし、色々調べてみてもいいかも知れませんね^^ 話が逸れてしまいましたが、参考になれば幸いです^^

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 発情したと思われる日曜の朝以降、 ♂猫との接触も続いているので獣医さんにTELした ところ。。。 2回目のワクチンが安定してから &発情が終わってから となり、来週中に手術する ことになりました。 先生には診せてないんですが、妊娠した兆候も 出てるので。。。術前検査もすることに。 病院の先生によっては価格も方針もマチマチだし、 住んでるところによっても差が大きいですね。 私がしっかりしなければならないのですが… 結局 今行ってる病院で。

• chibigon
回答No.2

こんにちは。 ♀猫2才・完全室内飼いで1匹と暮しています。 避妊手術は6ヶ月の時にしました。 お昼休みになる直前に預けて夕方にお迎えでお泊りなしです。 抜糸は1週間後でしたが既に自分で3糸噛み切っていました。 でも、特に問題なしでした。費用は抗生剤込みで18000円。 術前の検査ですが、麻酔をかけても大丈夫かどうか簡単なことは診察の段階でわかると思います。 詳しく血液検査などするのでしたら余分に費用がかかるのではないでしょうか? 猫ちゃんの食欲が落ちていることや様子から既に発情していると思います。妊娠の可能性も充分かと。 もし、妊娠していた場合手術は普通よりも費用がかかる場合が多いです。外猫で里親を捜すとなるとエイズ・白血病の検査はしておいた方が無難でしょう。 そうすると、避妊手術をお願いする折に獣医に妊娠の可能性をお話し、手術していただくのと、その際に血液検査も合わせてしていただくのが現段階ではBESTではと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 発情したと思われる日曜の朝以降、 ♂猫との接触も続いているので獣医さんにTELした ところ。。。 2回目のワクチンが安定してから &発情が終わってから となり、来週中に手術する ことになりました。 先生には診せてないんですが、妊娠した兆候も 出てるので。。。術前検査もすることに。 病院の先生によっては価格も方針もマチマチで 私がしっかりしなければならないのですが… 結局 今行ってる病院で。 里親については…(書き方が曖昧だったのですが) 大家さんの了解は得ていないものの もう私が このコから離れられないので外猫として 出来る限りのことはしていきます。