シャットダウン時にタイトルバーの色が黒くなる問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows2000からXPパソコンを使い始めた際、シャットダウンの際にタイトルバーの青い部分が一瞬黒くなる現象が発生しています。
  • ウイルスやスパイボットの問題はなく、他の症状はないため、現象の原因や解決策に困っています。
  • この症状の理由や対処法について、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャットダウンの時にタイトルバーの色が黒くなります

皆さま、本当に極々初歩的な質問過ぎて申し訳ありません!! 今までWindows2000を使っており、新しくXPパソコンを もう1台使い始めました。 最初の頃は問題なく使えていたのですが、 最近、シャットダウンの時に限り、シャットダウン中の タイトルバーの青い部分が一瞬、黒くなります。 ウイルスでは?!と思い、調べましたが問題ありませんでした。 スパイボットも問題ありませんでした。 (ウイルスバスター2006・スパイボット使用しています) これ以外の症状はまったく問題ないのですが 2000でこんな事見た事ないので何がどうなってるのやら?! 問題ないのかも判らないく困っていました。 このような症状はどうして起こるのか?どうすれば戻るのか? 皆さま教えていただけますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プログラムを終了するためになる場合があります。 当方、WinXPですが毎回シャットダウンするときに同じ現象になります。 なにもかも、ウイルスのせいにするのは良くないことと思います。 ウイルスの場合は、再起動若しくは終了して起動するときに発動します。 あまり深く考えない方が良いでしょう。

funyarin
質問者

お礼

早々にご解答頂き、ありがとうございます。 お礼・レスが遅くなり大変申し訳ございません。 > プログラムを終了するためになる場合があります。 > 当方、WinXPですが毎回シャットダウンするときに同じ現象になります。 そうだったのですか、Win2000では見た事なかったので 焦りましたが、ある種正常処理なのですね。 > なにもかも、ウイルスのせいにするのは良くないことと思います。 ご指摘ありがとうございます。そうですね、 仰る通り、冷静に1つ1つ判断しないといけないですね。 ググったりしたものの、同様の症状を見つける事が出来ず 心配で何がどうしたのやら?!と焦りましたが お教え頂き、安心して使い続ける事が出来ます。 本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願い申し上げます。