• ベストアンサー

ファイアウォールのログ記録について教えてください

いつも大変お世話になっております。 皆様にご教授いただきたくよろしくお願い申し上げます。 環境は OS     :Windows XP Pro SP2 ウイルス対策:ウイルスバスター2006で使用しております。 パーソナルファイアウォールのログを見て気づいたのですが、 ICMP : 送信元***.***.**.***(ルータ) 送信先***.***.**.***(自PC) と言うログが残り、最後にログを記録し時間が、 恐らくシャットダウン中、もしくはシャットダウン直後の時間なのです。 PCの電源を入れて使っている時は残っていても 何も気にしていなかったのですが、パッと時間を何気なく見ると シャットダウンの最中かシャットダウン直後の時間だったので こんな時でもファイアウォールのログが残るものなのか!?と チョット不思議になり、何かアタックでも受けてたのかな?と 心配になりました。 こんな風にシャットダウン中・直後にログが残るなんていうことは ありえることなのでしょうか? ウイルススキャンではウイルスもスパイボット感染もありません。 皆様お忙しい所大変恐れ入りますが、 何卒ご教授頂きます様、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cmi
回答No.1

おそらくシステム終了のログです。 通常の動作ですので問題ありません。

funyarin
質問者

お礼

Cmi様 早々にご回答頂きましてありがとうございます。 通常動作とご教授頂き、安心いたしました。 まだまだ勉強不足の為、判らない事だらけですが 色々覚えて行きたいと思います。 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• waros99
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 別に何ら不思議ではないですよ。PFWのエンジンは大概OSのサービスとして動いているので、サービスが終了するまではログを取ってると思います。

funyarin
質問者

お礼

waros99様 早々にご回答頂きましてありがとうございます。 > PFWのエンジンは大概OSのサービスとして動いているので、 > サービスが終了するまではログを取ってると思います。 そうとは知りませんでした。教えて頂き、安心いたしました。 勉強不足で不思議に感じてしまいましたが、何ら不思議でも ないと教えて頂き、ホッといたしました。ありがとうございます。 まだまだ判らない事だらけですが色々勉強して覚えたいと思います。 本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。