• ベストアンサー

カーエアコンのガスチャージにかかる料金

数ヶ月前に車を中古で購入したのですが、その際にエアコンが効かないのでシーズンが来る前にガスをチャージした方がよいといわれました。確かにエアコンを入れても生暖かい風しか出ません。 このガスのチャージというのは、修理工場であればどこでもやってくれるものなのでしょうか?(ガソリンスタンドとかでもいいのでしょうか?) また料金はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 車種は、メルセデスベンツC240です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

シーズンが来る前にガスをチャージした方がよいといわれました>冷却性能が悪いとすぐに「ガス不足」と言う考え方が素人ぽいですね。何方のアドバイスでしょうか?それとも「ガス漏れ」をしているのを「すでに知っている」のかな? エアコンを入れても生暖かい風しか出ません>ベンツは殆んどオートACです(勿論240も)ヒーターとクーラーをミックスさせて「冷暖を調整」するタイプです。ですから、ヒーターバルブが全開のまま(故障です)でしたら、当然ながら温度は下がりません。 快適楽ちんと言うモノは、裏を返すと「複雑な仕組み」で要求に応えようと造られてます。トラブルも色々な原因が有りますよ。 修理依頼をされるなら、ベンツのA/Cや電装手掛ける電装屋さんか、欧州車専門?の修理工場、ディーラー(並行モノは嫌がりますけど)ですね。 くれぐれも「ガスチャージしてくれ」などと言わないように!こう言うという事は「作業指示」ですから、作業を済ませれば「貴方の期待する仕上がり」で無くとも、料金は支払わねばなりません。「正常なA/Cに直して欲しい」と言って依頼して下さい。 ガススタですか?・・・余計に壊されたり、無駄なお金を使うかも知れないけど?それでも構わないなら、どうぞというカンジですね。 冷媒不足だけがトラブルの原因か不明ですので、修理金額はチョッと予想しかねます。

rinrin1234
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 ガソリンスタンドは避けた方がいいみたいですね。ベンツを扱う修理工場に持ち込みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 ガスチャージ自体は、どこでもやってもらえます。  ディーラーで入れても、ガソリンスタンドで入れても、中身は同じ物です。  差が出るのは、入れる作業員の経験です。  ディーラだと慣れた作業員もしくは作業手順書があるので間違いなく作業が進みますが、ガソリンスタンドではメルセデスCクラスへの補充が初めてという事も充分にあり得ます。(作業自体は簡単なんですけど)  料金は、ガスチャージが1缶1500~2500くらいで、これに工賃が2000~5000程加算されます。  ガスが完全に抜けていれば、2~4缶くらいは入ってしまいますので、10000円くらいはかかると思います。  またガスが完全に抜けていれば、抜けた原因を特定して修理する事が必要になります。(蛍光染料による漏れ箇所特定等)  エアコンのシステムはダッシュボード奥の狭い所にありますので、脱着工賃等がかかりガスチャージ料金より修理代金の方がはるかに高額になると思います。以前、ボルボ車で10万円~の見積もりをもらいました。  ディーラーでの作業は高価になる傾向ですので、電話帳等で「電装屋」を探して、直接持ち込みをすれば若干割安に作業が依頼できるかもしれません。  ほとんどの店で持ち込み修理を受け付けてくれますので、電話で確認してはいかがでしょうか。    

rinrin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 「電装屋」ですね。探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.1

出来たらヤナセとかディーラーで入れてもらった方がいいです。その時、蛍光カラーを入れてもらうといいかもしれません。これを入れとくと、漏れ箇所からしみ出し、漏れ箇所が容易に判ります。本来エアコンガスは1度入れたら漏れないものです。車は動くものなのでどうしても古くなると、微量ながら、つなぎ目等から漏れやすくなってきます。ただし効かないほど漏れるのはおかしいです。コンプレッサーやエパボレーターやジョイントなど怪しいかも?どちらにしてもエアコンガスを充填して漏れ箇所をさがすのが優先です。でないと又抜けてしまいます。ガソリンスタンドはバイトとか誰が作業するか判らないので止めましょう。だいたい入れすぎが多いです。入れすぎると逆に効きが悪くなります。ディーラーをお薦めします。

rinrin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーの方がよさそうですね。 漏れ箇所も探さなくてはならないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーエアコンの不調

    こんばんは。 車のエアコンが全く効かないため、ガソリンスタンドで点検してもらったら、ガスが殆ど入っていないので、ひとまず、補充してみましょうと言われ、補充しました。 結果、ガスを補充しても圧が上がらないので、専門業者へ修理依頼してくださいと言われました。 何が原因の可能性が高く、いくらくらい修理代がかかるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ベンツのカーエアコンがなおらない!

    平成9年購入のメルセデスベンツC240のエアコンのことなのですが、昨年の秋からエアコンの冷風が出なくなってしまいました。正確に言うと風は出てくるのですが冷たくないのです。暖房はOKでした。原因として考えられるといえば、高速道路から降りてきた際に、道が高潮で冠水していてやむなくそこを通ったことぐらいです。困っているのはその修理のことなのです。正規ディーラーのY社にこの半年あまり計4回車を持ち込んで、ガスの補充や、フィルターの交換、温度センサーの交換、ガス漏れふさぎ剤の注入を行ったにもかかわらずやはり冷風が出ないのです。修理した直後は少し涼しいような気がするのですがすぐ元に戻るのです。今回はコンプレッサーの交換を勧められています。(約30万円)。これまでの修理でかなりお金も時間もとられているので、「どうして直らないの?」と尋ねても「また別のところが、たまたま傷んだのでしょう」と言うばかりなのです。エアコンの要修理箇所って発見しにくいものなのでしょうか?どこでみてもらっても同じことなのでしょうか?なるべく無駄なお金をこれ以上つかわないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?素人の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • カーエアコンの冷媒漏れ

    カーエアコンの冷媒漏れ エアコンが効かなくなったので、ガソリンスタンドで冷媒ガスを補充しましたが、2週間ほどたってまた効かなくなりました。冷媒ガス漏れだと思いますが、修理にかかる時間と費用はどれぐらいなのでしょうか? よろしくお教えください。

  • カーエアコン

    3週間程前に、ガソリンスタンドで、カーエアコンの清掃とガス交換を、してもらったんですが、2週間後にエアコンがきかなくなり、その5日後にまたガスがもれてしまったという事で、だめになり、ガスを入れてもらったんですが、根本的な原因はわからず、どなたか車に詳しい方、教えていただけませんか、たぶん最初の作業に、原因があるのではと、思うんですけど、お願いします

  • カーエアコンについて

    今年になってカーエアコンが効かないことに気付き、修理工場へ持っていった所、エアコンのスイッチの故障が判明し、新品の部品へ交換しました。スイッチ交換後、コンプレッサーは正常に回るようになりました。その後ガスが抜けていると言う事でガス充填しエアコンが効くようになりました。しかし、ガスが抜けているということは今後も抜ける可能性があると説明を受けました。案の定、二週間後またエアコンが効かなくなりました。やっぱりガス抜けでしょうか?もしガス抜けを直そうとすると、修理費はどの位になるのでしょうか?ガスって一回抜けてしまうと、その後抜けやすくなるのでしょうか?スイッチが故障するまでは全くエアコンの故障なんかなく、寒いくらいだったのに・・・・またその他、原因はありますか?詳しい方宜しくお願いします。

  • カーエアコンについて

    中古車を昨年購入しました。購入してからすぐエアコンがきかなかったので購入したお店で修理して貰いました。その半年後くらいに助手席の足下が水浸しになるようになりまた修理して貰いました。そしてまた半年後の今またしても水浸しになっています。修理もきっちりお金を取られていました、くやしいのです。教えて貰いたいのはエアコンを修理する場合何をどう作業するのでしょうか、また作業ミスで助手席が水浸しになる場合もありますか?車種は三菱のグランディス平成9年車です。

  • カーエアコンの調子が悪いです。

    先日、昼間に(気温35℃)ドライブしていると、 カーエアコンの風が何故かぬるくなっていることに気が付きました。 私は、毎年5月末にガソリンスタンドで、 エアーコンプレッサーオイルを交換し、 万全にメンテナンスしていたのですが、 今年は何故か調子が悪いです。 ちなみに私の車は、 94年式 JZA80 スープラです。 もう、10年前の車なのでエアコン自体が寿命なのでしょうか? もし、修理するならいくらぐらいかかりますか? よろしくお願いします!

  • カーエアコンの故障について相談が有ります。

    最近ガソリンスタンドで店員に進められてエアコンガスの補充をしました。 それから、エアコンの調子が悪くなりました。 エアコンのスイッチを入れると不定期で異音がします。 エアコンスイッチを押さず風だけ出している状態では異音はしません。 それに、エアコンスイッチを入れた状態で走ると不定期で異音とは別に「カランカラン」とまた別の音がします。信号待ちで止まるとカランカランの音は消えます。 原因は何でしょうか? 人に相談したらエアコンガスの入れ過ぎだと言われました。 エアコンガスを抜けばよいのでしょうか? スタンドでの作業が不味かったのかな? スタンドに言っても無駄? ディーラーに行った方が得策かな

  • カーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

    以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。 言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。 そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

  • カーエアコンの修理に21万円!@@。

     3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253  その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。  さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。  修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>  え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)  どうも納得がいきません。  もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。  交換すると書かれていたものは次の部品です。  エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。  もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。  専門家の方のご意見を伺ってみたいです。  よろしくお願いいたします。