• ベストアンサー

子供を作るタイミングについて

私は約1年前に学生ながら結婚をし、今も学生をやっています。なので今までずっと子供は作らないようにしてきました。でも年としては本能で子供がほしくなる年齢ですし、一応結婚した、という安心感もあってか私も夫も今は子供がほしくてしょうがない状態です。 そこで私と夫の間で今「私の卒業時に妊娠6ヶ月くらいの状態にもって行けばいいのでは?」という話が出ています。時間的にはとてもいい考えだと思うのですが、卒業前となると学校のことに時間を費やしてかなりしんどい生活にあることが予想されます。そんなときにおなかの中であかちゃんがちゃんと育ってくれるのかが心配です。 私の一つの希望は、今私が学校とピアノを両立しているということです。毎日2,3時間はピアノに時間を使っているのですが、妊娠と同時にピアノを一時的に中断すれば2,3時間が確保できることになります。 ということで、2,3時間いつもよりも休養する時間を増やすくらいで妊娠と学業を両立できると思いますか?妊娠中にどれだけいつもやっていたことがしんどくて出来なくなったか、という感じのことを教えてくれればうれしいです。人によって休養しなければいけない度合いは違うと思うので、たくさんの妊娠経験者の方の意見を聞かせてもらえれば、と思っています。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 私の場合、生理が5日遅れたかなと思う間もなくひどいつわりが始まりました。普段は少々体調がすぐれなくても用事で忙しくしていると忘れてしまう私も、妊娠初期はいつも出先で動けなくなってしまいました。ほんの少量の梅干茶漬けを食べてベットにバタンキューの日が1ヶ月ほど続きました。少しずつ少しずつつわりは軽減していきましたが、6ヶ月をすぎるまでむかつき感がありました。 私の妊娠は修士論文にとりかかる直前で、子供がもうすぐ4歳になる今でもまだ修了していません(日本でないので事情が若干違います)。昔から色々な事を平行してやって来ていた私で(大学も働きながらの夜間卒です)、何事もその調子で…と思っていたのですが、妊娠中や子供との生活だけは全く予想外ででした。 私の場合は30半ばを過ぎていましたし、不妊の疑いもあったので、どちらかというと学業より妊娠を優先していましたが、そういう理由でもない限り、全くおすすめできません。 半年なんて、すぐですよ。赤ちゃんが生まれたらピアノなんて何年弾けなくなるかわからないので、今のうちにしっかり楽しんでおいて下さい!

KIKosmos
質問者

お礼

論文に取り掛かる直前、などというまったく同じような環境の方からの回答、とてもびっくりしたと同時に本当に参考になりました。 他の方からの回答もかなり役に立ったんですけど、やっぱり経験者ということでMidoriushiさんの話を聞いた時点で「どっちがいいんだろう」という今までの迷いがかなり晴れてきたような気がします。やはり学校にいるうちは学校のことをするのが一番みたいですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.6

結婚しちゃえば子供が欲しくなるのは当然ですよね。子供を産まないなら逆に同棲でもなんでもいいんだから。でも「卒業前となると学校のことに時間を費やしてかなりしんどい生活にあることが予想されます。」なら妊娠は卒業後ですね。現在の状況は結婚した段階でわかることのような気がします。できたら卒業して就職してから結婚して欲しかったなあと。文章を読んでいるとまだまだ「学生さん」って感じがすごくします。「学校とピアノを両立」、って社会人から見ると「両立」というのはすごく甘い感じがします。両方好きでやってるんでしょ?みたいな(多分私の認識不足なんでしょうが、承知の上で)。 私が大学1年から付き合っていたダンナと結婚したとき2人とも就職3年目でしたが「仕事の都合とか考えていつが良いなんて考えたらいつでもダメだし、後で、と言ってて子供ができなかったら後悔するし」ということで避妊を止めました。とはいっても排卵日とかも気にしてなかったので、妊娠したのは半年後でした。私はつわりもまあ普通?程度だったし、仕事には差し障りはなかったですね。勿論時々「つわり休暇」とか頂いて休んだ日もありましたが。産前6週まで働いて子供が3ヶ月になったら復職しました。つまりは子供は作ろうとしたときにすぐできるものではなく「授かる」ものだという事、一般的には妊娠は病気じゃないので多くの場合は出産近くまで健康的に働けるという事、産んでしまえば自分だけではなく夫や保育士さんの手を借りて子育てはできるという事です。 できれば卒業したら仕事をしながら妊娠を待ってもらえたらいいなあと思います。自分の稼ぎで食べてやっと一人前ですから。子育てにはお金もかかりますからね。 いずれ独立して行く子供(それもかなり早く)を人生の中心を置いてはいけません。それだけでは人生は長すぎます。子育てでは他で得られない事がたくさんありますがそれはおまけの果実として、この機会に何を目標にするかよく考えてあなた自身の人生設計を立ててください。

KIKosmos
質問者

お礼

他の方たちとはちょっと違う場所からの見方の回答で参考になりました。 妊娠中問題があった方たちからの回答が多い中、健康に生むことが出来た、という話をきくのもよかったです。 とはいえ、皆さんの回答はやはり「卒業まで待ったほうがいい」というものに一貫しているみたいなので、そちらのほうに心が今動いています。回答ありがとうございます。 ちなみに・・・学業もピアノも確かに好きでやっています。そして仕事も好きなことをするつもりです。でも甘い気持ちではやってませんよ(あまい気持ちだと将来その好きな職業にはつけないでしょうし)。やっぱりそういう意味でも卒業まで待ったほうがいいということかもしれませんね。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

25歳ですか。まあ、あせりが出てくるお気持ちもわからなくはないです。これから、二人、三人、四人・・・とお子様を望もうと思えば、身体的には、もっとも旬な時期でしょうから。 で、私の場合は、28歳で一人目妊娠したんですけれど、妊娠2ヶ月の頃につわりがひどくて退職、5ヶ月から37週で出産するまで、ひたすら入院して点滴という状態でした。 で、現在、32歳で二人目妊娠6ヶ月なんですが、やはり切迫早産で、投薬治療中です。体力的には、一人目の方が若い分、楽でしたが。 子供が生まれたら、何事も子供優先ですからね。出産後は、毎日、ピアノを2.3時間というのは、あまり期待しないほうが良いかもしれませんね。 せっかく進学した大学院ですから、今は学業優先にして、卒業を待ってから、子作りを頑張っても遅くないと思います。その時は、基礎体温などを測ってタイミングを狙ったほうが、よろしいかと思います。 まあ、私もご縁があれば、もうちょっと早く子供が欲しかったなぁ~と、思うことはあります。(笑) そうそう、私のように子供が授かったら専業主婦というパターンもありますので、卒業後、働いている間は、頑張って貯金してくださいね。私の場合は、切迫で入院生活が長かったので、医療費が軽く100万は超えちゃいました。

KIKosmos
質問者

お礼

そうなんですー、25歳という一番いいときというのもあって迷っていたんです。私の分かる限り、うまくいっても卒業時には27歳になっているという計算になるんで余計に・・・。 でもyunalescaさんのように(まさかFFXからきた名前でしょうか?すいません、関係ないですね)意外と妊娠した時点で体に問題が起きた、という方は多いみたいですね。そんなことにでもなって赤ちゃんに迷惑をかけたくないんでがんばって待つことにします。 回答ありがとうございます!

  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

2人目妊娠中の主婦です。 私が大学生の頃に卒業時に妊娠7ヶ月だった友人がいます。 9月、10月頃に妊娠がわかったのですが、ほとんど学校にきてませんでした。 ちょうどつわりがひどかった時期だったからかもしれませんが。 冬あたりから少しずつ学校にはきてましたが、やはり休みがちでしたね。 私は社会人になって数年して結婚して1人目を産んだのですが、当時はフルタイムで働いてました。 つわりの時は満員電車が気持ち悪くて一駅ごとに降りたりしてました。 おまけに切迫流産になってしまって2週間は絶対安静で会社を休んでました. その後は何のトラブルもなく、 事務職だったので9ヶ月ぐらいまではなんとか働けましたが。 つわりも少なく、切迫流産、早産等トラブルがなければ学生でもなんとかなるとは思いますが、その保証はないのでできれば卒業されてから妊娠を考えたほうが良いのではないでしょうか? なぜ妊娠を急がれているのかわかりませんが、まだ学生ってことは20代前半ですよね? 結婚すると赤ちゃんが欲しくなるのは当然だと思いますが、もう少し待ってもよいのではと思います。

KIKosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の間に妊娠したお友達がいらっしゃったんですね。やはり妊娠しながら学生でいるのは難しそうですね。 実は大学院生なんで20台前半は過ぎてしまいました(ただいま25歳です)。とはいってもまだ急ぐ年じゃないのは分かっているんですが、どうしてこんなにほしがっているかと聞かれると自分でもよく分かりません。論理の聞かない部分でほしがっているような感じです・・・。 でもそんな自分勝手な欲求のせいで赤ちゃんに迷惑をかけられませんもんね。やはり卒業まで待つほうがいいのかな、とおもいました。 ありがとうございます!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

妊娠中どれだけ休養が必要か、というのは人それぞれなのでなんともいえません。 私の場合は、一人目は出産予定日7週前(9ヶ月のときですね)までは普通にフルタイムで仕事をしていました。通勤には1時間強要していました。ホントはいけないけど、残業もたまにしていました。実際は臨月に入ったらすぐに生まれちゃったので、生む1ヶ月前まで働いていたことになります。それでも元気でした。子供も元気です。 でも、二人目は違いました。一人目と同じく、フルタイムで仕事をしていたのですが6ヶ月に入ったときにおなかの赤ちゃんの育ちがイマイチ悪いと言われ、休業するようにとの病院からの指示が出、検査の結果即入院、ということになりました。 入院して赤ちゃんの様子をみていたのですが、経過が思わしくないため帝王切開で生むことになりました。まだ27週のときです。もちろん、超未熟児で生まれました。NICUで手厚いケアを受けていましたが、残念ながら長く生きることはできませんでした。 そして三人目。二人目のことがあるので、妊娠した、とわかったときから「安静に」と言われていました。それでも出血が絶えずあったので3ヶ月のときから仕事はストップしてなんとか9ヶ月までもたせましたが胎盤早期剥離で早産。未熟児ではあったものの、なんとか育ち(NICUにはまたお世話になりました)、今は元気です。 三人目妊娠時は何をするにもすぐにお腹が張って苦しく、長時間の外出はほとんど無理でした。家事も休み休みで、ホントに辛かったです。 質問者さんが妊娠されて、どういう状態になるか…ということは誰にもわかりません。私の一人目のような状態であれば、学校に通い続けても問題ないと思います。でも、二人目のようになる可能性が絶対ないともいえません。 二人目のとき、もうちょっと早く異常がわかり、休業して安静にしていればもっとおなかの中で育てられたかもしれない…というのは、いつも私の頭の中に残っています。もう何年も経っているのに、いまだに苦しいです。 まだお若いと思いますので、そんなに生むのを焦らなくてもいいと思います…旦那様との赤ちゃんを早く!と思う気持ちはホントによくわかります。でも、今は二人の時間を大切にする…っていうのも重要ですよ。 コドモが生まれると、主人公は常にコドモ。二人で甘い時間を過ごすこともままなりません。今のうちに、学生生活も、旦那様との大事な時間もじっくりと過ごされたほうが、後々後悔しないと思います。

KIKosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくつらい経験をされたようですね。そんなことまで書いていただいてアドバイスをくれたというのがとてもうれしいです。 やはりあせりは禁物、ということでしょうか。気持ちはだんだん募っていくんですけど、やっぱり卒業まで待ったほうがいいのかな、と思いました。 ありがとうございます!

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

本能で子供がほしくなる年齢がいくつなのかは人それぞれ。また、本能という定義に置き換えてしまうのも疑問である。強いて言えば母性が正しいと思う。学生ながら結婚したなら、アドバンテージは覚悟の上のことだったと思うし、将来のビジョンを見据えぬままの結婚であったなら、無責任である。妊娠と学業の両立はご自分の問題。・・・。・・。私に言わせれば女性の人生最大の仕事は子を産み乳を与え育てること。男にはできません。そのために必要な準備をされれば良いと思います。ご健在なら、一番近くには貴女を産み育てたお母様がいらっしゃるかと・・。

関連するQ&A

  • 子供をいらないと思ってしまったのは何故か?

    6年前、夫との子供を私の意思で中絶しました。 夫は私が言うことは何も信じませんでした。 避妊しないと、妊娠する可能性がある と何度も伝え、ネットで書かれている事も見せましたが、 外出しなら妊娠しないと言い切っていました。 私は毎回不安で不安で 事後にアフターピルを飲んでいました。 が、 飲み忘れたとき 妊娠しました。 夫は気づいていたようで「 だから、あの時いつもと違ったんだ。 消防車のホースみたいに引き抜こうと思ったんだけど、無理だった(笑)」と冗談を言っていました。 しかし、 信じないのはここから先も一緒でした。 99、99%の正確性がある妊娠検査薬が陽性になっているのを見せても妊娠を信じず、 医者に言われないと信じない と言いました。 そして、医者に目の前で妊娠していると言われやっと信じました。 私は当時成人していましたが、私の専門分野をまだ学んでいました。子供はもう少し先と考えていました。 しかし、 学業のせいで中絶した訳ではありません。 当時は皆が納得するように そう言いました。 夫が何も信じてくれず、 私の意見に耳を傾けないことがショックでたまりませんでした。 妊娠を喜べなかったのはこのためです。 普通は、貧乏でも 学生でも 相手を心から信頼して愛していれば、 その相手の子供を妊娠すること程喜ばしいことはないと思います。 妊娠した事を配偶者と泣きながら喜んでる動画を何度もネットで見かけました。 普通はそうだろうと私も思います。 しかし、私はそうではありませんでした。 夫が何も信じてくれないから です。 しかし、自分でも そんな理由で? と思うのです。 夫に申し訳ないことをした とずっと思っています。 でも、出来たと判明したとき、全く嬉しくありませんでした。 これは事実です。 現時点で何も信じてくれない夫。その人と子供を育てていくことが出来るか と考えた時、幸せな場面ではなく、不幸な場面しか想像できませんでした。 私は どこか おかしいのでしょうか? 何故 妊娠したことを嬉しく思えなかったのでしょうか?

  • 子供を持つべきか?持たないべきか?

    子供を持つべきか?持たないべきか? こんにちは。もうすぐ30歳になる主婦です。よろしくお願いします。 夫と二人で暮らしておりアルバイトに行っています。 夫は優しく職場の皆さまもとてもよくしてくださいます。 学校を卒業して以来いまが 一番働きやすく楽しくお仕事させてもらっています。 気になるのは将来のことです。 子供を持つ選択をするか持たない選択をするかとても困っています。 もし持つ選択をするなら今お仕事を辞めるのもつらいのですが 何より妊娠したり産んだりすることが怖いです。 実家の近くに無痛分娩を行っている病院があるものの 普段から心配性の私が精神的に耐えられるんだろうか?とか 妊娠出産の本を見てもなんだか怖い・・・自分におきかえて想像できないと思ってしまいます。 実家の母は「お母さんになったら自然と強くなっていくよ」と言ってくれます。 もし持たない選択をしたら。今現在実家の両親や祖父母、夫を心から大切に感じる自分に 将来的に家族がいなくなるのが不安だと思います。 将来産めない年齢になったときに後悔しそうに感じます。 夫が転勤の多い仕事をしておりしばらく別々に暮らしてきました。 一緒に住めるようになったのはここ半年のことで、 別々に暮らしている、いつ引っ越すかわからない状態で妊娠することは考えていなかったので こういうことを考え始めたのはここ半年ほどの中でのことです。 また数年後引っ越す可能性が高くなります。 どこになるかわかりません。 いまであれば私の実家もちかく困ったことがあってもたすけてもらえやすい状態です。 年齢的にも今が一番いい気がします。 今夫と私は別の部屋で寝ています。 夫は夏エアコンをガンガンにかけないと眠れずわたしはエアコンを切らないと寝られないためです。 毎日主婦業とお仕事でくたくたでやることが一段落したらすぐに寝てしまうのでこのスタイルに不満はないです。 でもこのままだと妊娠しませんよね。 わたしは夫を信頼していますから体に触られるのは大丈夫ですが 舐められるのがいつも怖いです。 体が臭くなってしまってまたお風呂に行くのも手間で苦痛になってしまいます。 誰に相談していいかわからずこちらに書かせてもらいました。 部分的にでもにたような経験をされた方、そうでなくてもこう思うよとおっしゃる方、どなたかアドバイスお願いします。

  • 結婚のタイミング

    いま、3年付き合っている彼がいます。 とても好きだし、いつか結婚したいと思ってます。 彼は25歳。私は23歳。 彼は働いていますが、通信教育で大学に通い始めました。 なのであと3年半、学生なわけです。 学校に行くのは着きに1,2回ですが、やはり普通の4大と同じ単位数なので、課題レポートがたくさんあり、大変そうです。。 私は仕事はじめて3年目。仕事にもかなり慣れて、これからどうしよう・・・とよく考え込んでしまいます。 いま。いまはすごく満足しているんですが、先がみえないのが不安です。何を目標にしていればいいのか。 彼はいつか結婚したいと思ってるよ、のようなことは言ってくれましたが、なぜか不安。。。 結婚はやはり学生卒業してからでしょうか? でも学生卒業してから・・・そこからいよいよ彼の人生がはじまる!のような気がします。 彼は人一倍、向上心が強く、なにかで有名になりたいそうです。日々あせっているそうです、なにかしなくては。。。と。 わたしは特別とかではなく一般的な家庭で十分です。 子どもも20代のうちにできたら2人ほしい。。。 でも彼の重荷になりたくないので、あまりわたしからああしてほしいとか、強く言えません。 やはり静かに支えになってあげて、そのとき、がくるのを待つのみなのでしょうか・・・・

  • 看護学生の私、子供が欲しい

    今私は看護学生2年生です。 高校の進路選択の時、看護学校と留学にまよい、結局留学をしてから看護学校に行こうと決めました。 留学した後また違う国に留学して今は看護学生となり27歳です。 来春、無事に看護学生3年を向かえ、無事に終われば卒業します。 国家試験に受かるという保障はないですが、卒業後は付属の病院で働くと思います。しかし、年齢のことを考えるともうそろろろ一人目を産みたいと思っています。 小さいときからの夢で子供は多く欲しいと思っていました。 幸い私の旦那もできる限り多く、子を授かりたいと思っています。 25歳のときに結婚し、今までずっと避妊しています。 結婚後2年たつと早く子供が欲しいねと言い合ったりもしています。 早く子供が欲しいため卒業後は就職しないで子供を産もうかなと思っている反面、卒業後は就職して、現場で働かなければなんの意味のないという思いもいます。 子育てを終わらせた後、何年後になるかはわかりませんが、その時に就職、病院初勤務となると今の知識もきっと忘れてしまうだろうし 日進月歩の医学では今の知識はもしかるすとなんの意味も持たなくなるのではないかとも思っています。 看護学校卒業後、私のように妊娠したために就職しなかった。その後就職したという人もいると思います。 もしそのような人がいれば、私の今の悩みをどういう風に見ますでしょうか? 私は女性ですから子供を産むことにもリミットがあります。 高齢出産をするのはなんだか怖いという気持ちもあります。 卒業後は1年でもいいから働くべきなのか、3年は働くべきなのか それとも子供を産んでも大丈夫というのか どのような考えがあるか教えていただけると幸いです。

  • 子供を産むべきか、悩んでいます。

    27歳、結婚3年目、子供の居ない専業主婦です。 25歳まで学生をしていたのですが、 23歳の時、一旦、1人暮らしから実家に戻る約束を親としており、 半遠距離になる事と、彼の収入が安定した事を理由に、 付き合っていた相手から結婚を申し込まれました。 (彼は同じ大学の先輩で、既に社会人、当時交際3年目でした)。 私の両親は、挨拶に来た彼の人柄と安定した収入を見て、 私がちゃんと学校を卒業するのを条件に、認めてくれました。 24歳で結婚・入籍し、25歳で約束通り、学校を卒業しました。 私の分の結婚費用と残りの学費は、私の親が出してくれました。 学生時代に家庭教師をしていた他は、働いた経験がありません。 性格的に、外で働くのには向いていない気がします。 義両親が将来的に家をくれる事になっており、夫の収入を考えても、 一生、専業主婦のままでも、特に不自由は無さそうです。 義両親は「息子でも、結婚したら別家族」という主義で、 干渉されず良い距離を保っています(別居)。 周囲に友達も多く、夫との関係も良好です。 そんな中で、妊娠・出産について、迷っています。 1番の理由は、今の自由な生活を奪われる恐怖です。 今の生活に満足しすぎていて、それを捨てたくありません。 子供の為にやりたい事が出来なかった時、この子のせいで・・・と、 思わない自信がありません。 また、自分が努力しなくても成績が良かった為、子供が、 努力しても出来ない子だった時、愛する自信が無い。 私自身、挫折した事が無いので、子供が思い通りにならなかった時、 愛情を持てないのではないかと思います。 これまで自分が最優先だったのに、子供が産まれる事で、 自分より子供が優先されてしまうのに抵抗があります。 他にも「産みたくない理由」は、色々思いつくのですが、 「産みたい理由」は、「産まないと、夫やお互いの親に悪い。 世間体がある。子供が居なくて夫が死んでしまったら、 家を出なくてはいけなくなる」位しか、思いつきません・・・。 昔から、努力しなくても勉強が得意で、 働かなくても生きてこられた為、流されるように生きてきました。 大学を出た後の進学も、正直、親に薦められてしただけです。 そんな自分に抵抗を感じ、大人にならなくてはとも思いますが、 もし子供が出来て産むとして、「失敗した(出来てしまった)」が、 私の本音だと思います・・・。 今は避妊をしていますが、そろそろ、夫は避妊をやめたいようです。 性格的に、虐待はしないと思います。 しかし、こんな気持ちで産んでいいのか、 産まれてくる子供は幸せなのか、悩んでいます。 100%欲しくないわけではないのですが・・・。

  • 専業主婦(子供なし)の日常

    結婚して2年経ちました。35才専業主婦です。結婚をして半年は仕事をしておりましたが、子供がほしいということもあり今は全くの専業主婦です。その子供がなかなかできないというために仕事をはじめていません。学校を卒業してからずーっと仕事をしており、仕事がない生活に憧れてはいましたが最初だけでなかなか自己管理が出来ない状態です。妊娠をしてから仕事を辞めればよかったかもしれないのですが両立が難しく、子供ができたら仕事をしても迷惑がかかると思いつつだんだん日にちが経つばかりです。今は料理教室に週2回程行くだけであとは家事をする以外は、昼寝をしてしまって半日過ぎたり あとはだらだらしてしまいます。運動をしようとか、勉強し様という気持ちはあり計画をするのですが眠気には勝てず結局だらだらしてしまいます。子供がいない仕事をしていない主婦の方は、家事以外どのように日々の生活を過ごしているのか教えてください。よいアドバイスがあればそれも教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 子供がほしいと思えない

    28歳の主婦です。 結婚して2年になり、一年前に妊娠しましたが残念ながら流産してしまいました。 その後、時間が空いたせいか、子供がほしいと思えなくなってしまいました。 理由は以下の通りです。 バイトですが、今の仕事にとてもやりがいを感じ充実しています。 妊娠したらもちろん続けられません。 子供ができたら、働かず子供のために家にいろと夫は言っています。 夫は家事がまったくできず、大きな赤ちゃん状態です。 養ってもらっているし、今はこのままでも良いかなと思いますが もし子供が出来たら家事も育児も100%私の負担になることは目に見えていますので、不安です。 (なお、夫は本当に家事ができず、やる気もないので、協力してもらうのは無理だと思います。 嫌がる夫に頼んで頼んで、ようやくやってもらうくらいなら自分でやったほうが早いし、楽というレベルです) 休日の夫婦二人での外出や、自分の自由な時間がなくなるのが嫌。 近所の子供たちが泣き叫んだり親が怒鳴り散らすのを見ていて、あんなに大変な思いをするのは嫌だなと思うようになってしまった。 私は完璧主義で、きっと子供にもいっぱい怒ってしまうと思います。そんな母に育てられる子も可愛そうだと思います。 書いていて、自分勝手だなと思います。でも正直な気持ちです。 でも夫は子供がほしいと言います。 夫は、多分何も考えていません。妊娠すればあとは普通に生まれて、自動的に育つとでも思っているようです。 上のような私の考えや不安を話しても、考えすぎ、めんどくさいこと言うな、意味が分からないと言って聞く耳持たず。 とにかく子供は作ることが当たり前という態度。 夫のことは好きですが、共に子供を産み育てようという気持ちにはなれません。 多分、私も夫もわがままなんですよね。 昔は私も普通に子供いたらいいなと思っていたのですが、最近ふとわかってしまったのです。 私は、夫や親や友人からの「子供まだ?」のプレッシャーから逃げるためだけに子供をほしがっているんだと。 だったら、今の程よく幸せな環境を変えてまで、子供いらないかも。。。 でも夫はそんな言い分、認めてくれるわけがありません。 はたして、夫が考えているようにできてしまえば、無条件で可愛くて、大事に育てられるのでしょうか。 考えがまとまっていなくてすみません。 このまま子供を作っても大丈夫なのか。 子供を作るべきでないなら、夫にどのように話をすればいいのか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 元彼との子供のこと

    元彼との子供を妊娠しているのを知ってて付き合い出したのに、結婚したいから子供はおろして欲しいと言う男性ってどう思いますか? おろして欲しいって思ってるのなら何故元彼の子供を妊娠している女性と付き合うのでしょうか? 私の息子は元彼との子供なのですが、元彼と別れてまだ息子を妊娠中に夫と出会って付き合いだしました。 夫は私が元彼の子供を妊娠しているのを知ってて付き合ったのに、結婚したいから子供はおろして欲しいと言いました。 結局夫と付き合ってるときに出産して、その後結婚しました。 今息子は8歳になり、夫も息子のことを可愛がってくれてますが、やっぱり夫にとって息子は自分の子供というより私の子供っていう感覚で、実の子とは思ってないと思いますか? ちなみに、今後夫との子供は作らないと夫婦で決めています。 実の子と息子とで愛情の差が出てしまうのがこわいからです。

  • 子どもを産む時期について…結婚が早いのはいけないこと?

    いつもお世話になっています。 私は今年21歳になる学生(女)です。 来年からは看護師として働く予定です。 最近、自分の将来についてよく考えることがあるので 質問させていただきました! できれば、お子様のいらっしゃるお母さん方、 特に、仕事をしながら子育てをしている方や 20歳代前半でご結婚された方(できちゃった婚ではなく…) にご回答がいただけると、とてもうれしいです★ よく、早く結婚したら遊べないとか、 若いうちは好きなことを(旅行に行ったり)たくさんやっといたほうがいいと聞きます。 たしかに、結婚して子どもができると、忙しくなって自分の時間というのも今と比べれば減ると思います。 もちろん、子どもがいると仕事を続けるのも保育所の問題などもあると思います。 周りで、子育てとの両立を苦労しているのをたくさん見てきました。 でも、私は、子どもが大好きだし、早くお母さんになりたいという気持ちがあります。 看護師として働くこともそうですが、子育てをすることもまた私の夢です。 まだこれから、就職して働いていかなければならないのですぐには無理だと思います。 卒業して、結婚して、二年くらい働いたら子どもを産んでもいいかなって考えてます。もちろん、貯金の具合とも相談してですが…。 文章がめちゃくちゃですが、私の考えはこのような感じです。是非、いろんな人の意見が聞いてみたいです。 早く結婚したいなって思う方、 逆に、まだまだ遊びたいって思っている方、経験者の方、 よろしくお願いします。

  • 夫が子どもを欲しがり悩んでいます

    こんにちは。 私は35歳、夫は40歳、結婚暦は15年、子どもはいません。 結婚をしたのが早かったので、自然妊娠を希望してきましたが、年齢的に真剣に考えないといけない時期になってきました。きっかけは、夫が最近子どもを欲しかるようになったことです。法事の席で親戚に何か言われたようです。 私はある持病を抱えていて、子どもを持つことには消極的な考えを持ってきました。けれど、夫の希望には出来る限り応じたいとも思ってきました。年齢的に、年々、子どもを持つことが難しくなっていくと思うので不妊治療も考えたのですが、夫は「不妊治療をするくらいなら子どもはいらない」と言います。 最近、夫が夫婦生活の頻度を増やしたいと言ってきました。 夫がそういうのでその通りにしていますが、少し限界を感じています。 私の病気は粘膜の病気で、妊娠がしずらい状態になっています。 そのことは夫も知っていますが、ネットであれこれ調べてきてはいろいろ提案をしてきます。 今回の「頻度を増やす」もネット情報です。 今までもこういうことが何度かあったので、今回も妊娠できないような気がします。 私は不妊治療が確実だと思っているのですが。。。、夫が嫌がるので困っています。 このまま夫のやり方についていけばいいのでしょうか? 私は子どもはできなくても良いと思っています。 無理矢理子作りするのも変だと思うので、夫には考えを変えてもらいたいのです。 不妊治療はダメだけど子どもは欲しい、という夫に、どう説得すれば私の気持ちを分かってもらえると思いますか? 何か良いアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう