• 締切済み

液晶ディスプレイについて(専門家にお聞きします)

僕はCRT派なのですが、今は液晶しか売ってないですよね。 よく雑誌で特集とかしていますが、メーカーによってそんなに変わるものなのでしょうか?DELLの人と話をしていたら安いのは質が悪いという簡単な答えしかもらえませんでした。 視野角とかカンデラとかコントラストとかありますが、基準がわかりません。 用途はネット、DVD鑑賞です。

みんなの回答

• yuuta728
回答No.5

こんにちは^^ 下の方が貼り付けてくれたリンクにある通りです。 読んで見れば参考になるハズです。 もう一つリンクを貼っておきます。 納得いくまでしらみつぶし調べて下さい。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E6B6B2E699B6E38387E382A3E382B9E38397E383ACE382A4.html
  • Karaft
回答No.4

こんばんは つい最近CRTから液晶に乗り換えたので少し参考になればと 書かせていただきます。 他のみなさんも書かれていますが、他の周辺機器同様、 液晶ディスプレイも、メーカーによって性能や価格が様々です。 コントラストの高いもの低いもの、反応速度の速いもの遅いもの、 色数がフルカラーのもの、擬似フルカラーのもの等々、、 最近は、うつりが極度に悪いというのはあまりないと思いますが、 用途によって、 たとえば、DVD鑑賞用途で、反応速度が遅いモニターを購入してしまうと、 映像再生時に画像がぶれたり、残像がみえたりすることがあります。 具体的に何が性能の差になるかといいますと、一番大きな差は、 メーカーがその液晶に採用している部品(パネル)の種類によるものです。 パネルには、大きく分けて、、TN方式、IPS方式、VA方式の3つがありまして それぞれ特性が違うので、用途によって得手不得手があります。 TN? VA? IPS? ──液晶パネル駆動方式の仕組みと特徴を知ろう (1/2) http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002.html 用途がネット、DVD鑑賞とのことで、コントラストが高めで 視野角もTNほど狭くないVAパネルを採用し、 反応速度を補助するオーバードライブ機能(OD)が搭載された メーカーのモニタがオススメ、、かも、、といった感じで 自分の用途から採用パネル、メーカー、商品を選ぶと良いかと思います。 ただ、何でもそうですが、こと液晶の場合、感覚の差というのが ありますので、店頭で実物を一度確認されることをオススメします。 参考リンク http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/column/lcd.html http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/special/eizo/

• ps61m
回答No.3

こんばんは^^ 専門家ではありませんが、ある程度の知識はあると思うので回答を。 メーカーによって全く違います。 同じメーカーでもパネル方式によっても違います。 光沢か非光沢かによっても違います。 一般的に高価な液晶モニタは高コントラスト(画面にメリハリがある)、広い視野角(斜めから見てもしっかり見える)、高輝度(カンデラ)ですね。 発色は綺麗ですが明るいので疲れると感じる人もいて好き嫌いが分かれますが光沢液晶は高いです。 その他、速い動きの残像感が液晶につきものですが最近のは応答速度も速くなってきていますし、この応答速度もTVやゲームなど動画をよくなされるなら重要なスペックです。 また保証もメーカーによって対応が悪いところもあるようです。 特に安い無名に近いメーカーは危険です。 ともかく用途、好みの液晶サイズによってもどの製品が良いのか違ってきますので、たくさん取り扱っている大型店で実際に好みの液晶を探してご自身で判断されるのが良いかと…。 では参考になれば幸いです。

• mendokusa
回答No.2

パネルのメーカによって差が出ます。 が、最近は映りが極端に悪いパネルも減ってますけどね。

• nsc
回答No.1

専門家ではありませんが、経験上アドバイスさせてください。 >今は液晶しか売ってないですよね CRTも楽天などで売ってますよ。 CRTが希望なら一度探してみてはどうでしょうか。 質問の液晶ディスプレイについてですが メーカーによって全然違います。 もし、店頭などで確認せずにネットで購入されるのならシャープなどの、 実績のあるメーカーにした方が良いと思います。 私自身、過去にネット通販で安いのを買いましたが本当に画質が悪いです。 DVD鑑賞を目的ならなおさらだと思います。 大型量販店などで確認されるのが一番だと思いますが、 出来ないのであればシャープや松下などのメーカーにした方が後悔しないと思います。 専門的にはお答えできないですが、経験上メーカーによる画質の差は歴然でした。 後々、後悔しないディスプレイを購入されることを願っています。