OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HOUSTONの読み方は?

  • 困ってます
  • 質問No.238173
  • 閲覧数625
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (89/100)

HOUSTONはどのように発音しますか?例えばアメリカの都市のHoustonはカタカナで表すと「ヒューストン」、しかしニューヨークの通りの名前だと同じスペルで「ハウストン」。何か規則、意味、または違いはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

半分だけの回答ですが。
 テキサス州都のヒューストンは19世紀のテキサス共和国大統領サミュエル・ヒューストンから取ったのは間違いないと思います。「HOUSTON」は語尾の「TON」からみてイングランド系の名前です(「TON」は「柵で囲った地」の意味で、元は「HOUS族の土地」という意味の地名。クリントンやワシントンも同様です)。
 HOUSTONという地名は世界中にいくらでもあるようです。それぞれ由来があるのでしょう。それによって発音も違うのかもしれません。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

なるほど。サミュエル・ヒューストンですか。NYのハウストンSt.にもきっとそのようなことがあるのでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 12:06:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (25/113)

詳しい事は全然分かりませんが、 日本の地名でも、漢字で書くと同じなのに 読み方は違う所がいっぱいありますよね。 それと一緒だと思いますよ。 ...続きを読む
詳しい事は全然分かりませんが、
日本の地名でも、漢字で書くと同じなのに
読み方は違う所がいっぱいありますよね。
それと一緒だと思いますよ。
補足コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

そうですね。しかし今回は、HOUSTONが歴史上、誰かの名前からとったなどの理由があるのかと思い、あえて質問しました。どなたかご存知の方がいらっしゃるとよいのですが。
投稿日時 - 2002-03-21 00:06:53
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

日本の地名もホントに難しいですよね。早速のお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 12:03:04

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ