OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの並べ替え

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238123
  • 閲覧数276
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

エクセル98を使用しています。
文字の入ったものの並べ替えの仕方を教えてください。
たとえば、a123のセルとa1000というセルを昇順に並べ替えようとすると「a1000」の方が先にきてしまいます。
これを数字だけの昇順に並ぶように設定するにはどのようにしたらよいのでしょうか?やはり、0(ゼロ)をいれるなどして、桁を合わせなければだめなのでしょうか?どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (8/26)

書式がa○○であるということが前提ですが、
A列にa○○が入力されていると仮定します。
B列に

=VALUE(MID(A1,2,LEN(A1)-1))

と入力してA列分だけコピーし、B列の昇順に
並び替えてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
yan15

お礼率 70% (12/17)

早速、活用させていただきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 10:12:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

a○がどのくらいあるのか、わかりませんが下記の方法で出来ます。でも数字が多いと設定の手間がかかりますが

1.ツール
2.オプション
3.ユーザー設定リスト
4.リストの項目に例としてa1,a2,a3・・・・・と並べ替えのリストにある数字を全 部記入する
以上で設定が終了
次に
1.並び替え
2.オプション
3.並べ替え順序の指定で先ほど入力したものを選ぶ
4.あとはいつものとおりです
お礼コメント
yan15

お礼率 70% (12/17)

すぐに回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 09:49:02


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

文字と数字の結合でできた文字列を、文字列部分と数字部分に分解する式を作ってみました。
文字は0個から任意の個数、数字も0個から任意個数あってかまいません。

A列に『a123』などがあれば、B列は文字部分『a』、C列は数値部分『123』を表示します。式は2行目の例です。
必要行コピーして、B列を最優先されるキー、C列を2番目に優先されるキーにしてソートします。

セルB2
 =LEFT(A2,MIN(FIND({1,2,3,4,5,6,7,8,9,0},A2&"1234567890"))-1)

セルC2
 =VALUE(RIGHT(A2&"0",LEN(A2&"0")-MIN(FIND({1,2,3,4,5,6,7,8,9,0},A2&"1234567890"))+1))/10

ご参考に。
お礼コメント
yan15

お礼率 70% (12/17)

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-22 10:13:21