• ベストアンサー

フィットネスクラブでのケガの補償

知人がフィットネスクラブのシャワー室の近くで床がぬれていたため、すべって転倒し骨折しました。治療費の補償は双方で5:5の負担になるとクラブ側に言われたそうです。本人は全てクラブ側が負担すべきと思っていますが、一般的な補償割合と今後の対応はどうすればいいでしょうか?

  • budo-
  • お礼率35% (33/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burororo
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

こけた場所が濡れてて当たり前の場所か、 濡れててこけやすいのかどうか、 ほかの利用客も同様の危険を感じていたか クラブ側はそれを認識していたか?(していたとして注意書き等) そのあたりによって変わってくると思いますが その先は弁護士さんのお仕事だと思います。。。 どちらにしても全額負担はよっぽどじゃないと無理だと思いますが。。。

関連するQ&A

  • スポーツクラブ内の事故の補償

     78歳の母が大手のスポーツクラブ内でマシンから転倒して背骨を骨折しました。インストラクターが駆けつけてはきましたが、特に何もせず、母は歩けたので帰宅しました。  すぐ病院で骨折との診断で、即入院。全治6ヶ月です。(ギプスにコルセット)その後こちらから連絡し、事故の経緯をクラブ名入りで証明する書面を頂き、支配人がお見舞いにきました。クラブの対応は母もよく知っている人達で、丁寧でした。  ただ、クラブに賠償に関して問い合わせたところ、器具の故障、天井が落下する等の補償はあるが、個人の事故に関してはないとの事。無理やり補償請求するつもりはありませんが、そこのジムはシニアの方がとても多く、お風呂ですべった、とか聞きますがジム側が対処したとは聞いてません。  シニアがとても多いのに、事故等に対する対策が全くないのはどうなのでしょうか?補償請求はできるのでしょうか?ただ皆さんととても仲良くしてますので、穏便にしたいのですが。いいご意見、ありましたらお教え下さい。宜しく御願いします。

  • フィットネスに通うときの服装

    ファッションのカテゴリと悩んだのですが、こちらで質問します。 フィットネスでのトレーニング中の服装ではなく、 自宅からフィットネスまで通うときの服装についての質問です。 近所のフィットネスクラブに通い始めました。(自転車で通っています。) 今までは、ウェアにパーカーを羽織って通っていましたが だんだん肌寒くなってきたため、今後どうするか悩んでいます。 ちなみに、通っているのは夜のみ。 トレーニング後のシャワーや入浴はしないで帰宅してます。 着替えは手早く済ませたい、ラフだけどだらしなくならないものが理想なんですが 具体的なイメージがわきません。 フィットネスクラブに通われている方(女性)は、どのようなものを着ていますか?

  • 部活での怪我の補償

    先日息子が中学校のクラブ活動で骨折しました。 本日、災害共済給付の書類が届きましたが給付金額が総医療費の4割 と記載されてあります。 学校での怪我は学校側に全責任があると思われますが、全額の補償は されないのでしょうか。  ちなみに怪我の状況は野球のノックの球で右手親指を骨折しました。

  • NPO介護施設に勤めています。転倒事故等の保険による補償に関して質問致

    NPO介護施設に勤めています。転倒事故等の保険による補償に関して質問致します。 先日施設内にて入所者の転倒骨折事故があり、施設加入の保険にて補償対応する事になりました。事故責任の割合が7対3と云う事で、掛かった費用の7割が保険より支払われる事になりましたが家族の方が納得されず、残りの3割は施設側が負担する事になりました。  この様な事故の補償に於いて責任割合を勘案する事なしに、「掛かった費用の全額が入所者に支払われる」内容の保険契約を設定する事は出来るでしょうか

  • 怪我の通院補償

    子供が学校で怪我(骨折)をしました。全治4週間と診断されました。 健康保険の自己負担部分を自治体が補償してくれるので、実質治療費はかかりません。 夫の医療保険に家族特約で子供も入っており、保障の内容をみると 災害通院給付金一日につき3千円 となっています。 これは請求すれば貰えるのでしょうか?(医療費自体がかかってなくても) 通院にあたり交通費等もかかるのでそれにあてられればと思っています。 ただ、通院ごとに診断書等が必要であるなら(診断書は一通2000円自費です)、手間ばかりかかりそうなのでどうしようか悩んでいます。 通院給付金を受け取られたことのあるかた、どのようにされたのか教えて下さい。

  • もし、スーパーで怪我したら?

    先日、スーパーマーケットで、友人の高齢女性が転倒しかけたんです。 そこは、ウォーターサービスの機械と、保冷用の氷のサービスのある場所で、そういうものがあるから床が水しずくで濡れてて、その日はいつもよりも水がこぼれていたので、すべったのです。 一応、「転倒に注意」のカラーコーンっぽいものは一個置かれてましたが、子供用みたいな小ささで私も全然目に入らなかったし、一個では、床のどこからどこまでが危ないのかわからなかったです。 幸い、先日は怪我もせずに済みましたが、気になったのですが、もし転倒して骨折でもしたら、店は治療費を払うのでしょうか? それとも、客が自分で滑ったから、完全に客の不注意で、自分の健康保険を使って自分で医療費を支払うことになるのでしょうか?

  • 喧嘩で相手が怪我をしました。

    喧嘩で相手が怪我をしました。 路上で口論となり、もみ合い中に双方が重なるように倒れ、相手だけが怪我を負いました。胸ぐらをお互いが掴む感じの喧嘩(もみ合い)で、殴っても殴られてもいません。 こちらが救急車を呼び、相手は病院で治療を受けました。その後、双方とも警察で事情を聞かれましたが、警察から「話し合いで解決すれば事件にはしない」という話があり、今後示談に向けて話し合う事となりました。 こちらとしては、相手方に健康保険で治療してもらい、相手が病院に支払った実費を負担することで示談したいと思っています。 また、怪我が原因で会社を休まねばならなくなった場合の相手側への補償や、通院交通費はどうすべきか、等々につきましてアドバイスをお願いします。

  • 喧嘩、相手のその怪我は傷害罪になるのか。

    ちょうど1ヶ月ほど前の事です。 会社の飲み会で、同じ会社に働きに集まっている先輩後輩など仲の良いメンバーなど10人ほどで集まり一時会~二次会を終え、一度解散になったが、私を含む4人で次行こうかどうしようかと談話していた時のことです。 そのうちの1人が、酒も入っているせいか口調が悪く、他の同僚に話してる口調が気に食わず、とても腹立たしかったのもありその事を怒鳴って指摘しました。 するとその相手がいきなり頭を叩いてきました。 一瞬何が起こったかわからずにいると、相手は人を小馬鹿にしたように笑いながらその場を走って逃げていったのです。(冗談のつもりでやったのかなんなのかはわかりませんが、、) それから数秒、他の同僚とその場に残っていた私は同僚と顔を見合わせていました。その後すぐに怒りがこみ上げてきて、とりあえず後を追い走りました。そして追いついた時に、相手と一緒に路上の真ん中で転倒しました。もみ合いになり、相手に顔をひっかかれたりもしましたが、力の差で私が馬乗りの形になり、2発ほど顔面を殴りました。 一緒に談話していた残りの2名が止めに入ってくれて事態は収まったのですが、相手はその場で携帯から110番して警察を呼び始めました。止めに入ってくれた人にも促されその場を離れました。(会社の仲良いメンバーで飲んでて、喧嘩になり、ましてや相手から手を出してきたのに、、それで警察に通報する行為が自分には理解できなかったので、逮捕され留置までもされては困るとおもったので)。 2日後くらいに相手が病院に行き、大腿骨まわりの足の付け根の骨??、、大転子?、、正式な部位の名前は忘れましたが。直径5センチほどの大きさで5ミリほどの隙間があいてしまっている、剥離骨折という診断結果で、全治1ヶ月の診断書を受け取ったそうです。恐らく転倒した際に負傷したのだとおもいます。 その後相手の派遣会社のほうから、会社に連絡があり。その旨を会社を通じて私は聞かされました。しばらく仕事にはでれそうにないので休業するとのことです。 数日後、会社で話し合いの場を設けてもらい、今後の治療費や、休業補償など、過失割合などを話し合いました。示談交渉にあたるとおもいますが、書面などでは一切記録してはしておりません。 相手は被害届を出していて、この話あい次第で取り下げるとのことでした。 過失割合を決め、その割合の元、休業補償と治療費の負担分を計算するということで一旦話は終わりました。その日に被害届は取り下げたみたいです。 そこでまず質問なのですが、、 相手から先に頭を叩いてきて、その場を逃走し、その後私が追いかけ、故意に相手を押し倒した訳でもないのに相手が転倒した際の怪我について、そもそも傷害罪になるのでしょうか??ちなみに私も一緒に転倒しています。転倒した理由について、一瞬の出来事だったので記憶が抜けている部分もあるかもしれまんせが、追いかけてきた私を相手が投げようととしてバランスを崩し転倒したのかもしれませんし、ただ単に自分で転んだのかもしれません。走っていた勢いもあり巻き込まれる形で自分も転倒したのかもしれません。頭を強打したので一瞬意識が飛んだのかもしれません。 その瞬間の映像など目撃証言などもないので。よくわかりません。 その後もみ合いになり、相手は私の顔を引っ掻き、私は相手の顔面を2発ほど殴りました。目潰しされるとおもい、相手を静止させなければと思い手を出しました。この殴った行為で顔面が骨折などはしていないです。 また正当防衛は認められてらのでしょうか?? 休日をまたぎ2日後私は通常どおり仕事に出てきましたが、首、かかと、などが特に痛みましたが病院にはいきませんでした。 その相手が休業する理由については、転倒した際に負傷したであろう足の負傷を理由に歩行も困難とのことでしたので、転倒した後もみ合いになった際、馬乗りになって暴力を振るったことへの行き過ぎた行為への謝罪の気持ちもあり、相手の要望どおり、過失割合8:2でこちらが8ということで合意しました。その割合に基づき、休業補償と治療費の負担分を算出するとこになっています。 ですが当初全治1ヶ月の診断だったのに、1ヶ月経った検診の際に、仕事への復帰はもう1ヶ月延ばすように医者に言われたという話がはいり、当初話と状況が変わってきたので、再度話し合いをしたいと思っているのですが、なかなか相手と連絡がとれずまだ話し合いできていない状況にいます。 こちらとしては、完治するまでいったいいつまでかかるのかわからない状態で、相手の要望のまま休業補償の割合分負担して支払っていかなければならないのか不安です。怪我の度合いなど、医者に私が話を聞くこともできるわけないですし、、。 当初の話し合いの元決まった事に対してはキチンと誠意もって保証するとこはしようとおもってはいます。相手が先に手を出してきて、走って逃げて勝手に転んで、、ほんとだったら怪我しようが仕事やすとうがそんなこと関係ないと言いたいくらいです。、、そういった示談交渉をまだこれからしようとしている状況です。 まわりくどく、本題がわかりづらい文章で長々と申し訳ないのですが、、。 私はこのケースでの相手の怪我についての、治療費や休業補償をどこまで割合を決めて面倒見なくてはいけないのか、相場がしりたいです。 またこの怪我について傷害罪で有罪になるのでしょうか?? プロの先生、どなたかアドバイス頂けましたら幸いです、、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 労災はどこまで補償してくれる?

    運転手です。この度荷台から落下して頬骨を骨折してしまいました。会社は労災にするとの事で遠慮なく治療してくれとの事です。多分入院手術になるんですがどこまで補償してくれるんですかね?入院 治療費 あと検査とか全てこちらの負担はないのですか?遠慮なく検査しても大丈夫ですか?入院する病院は電気使用料とかいるのですがこれも払わなくてもいいんですかね?あと給料は普通にくれるのですか?無知ですいません。回答お願いします。

  • 交通事故の補償に関しての質問です。去年の10月末に交通事故に遭いました。

    交通事故の補償に関しての質問です。 去年の10月末に交通事故に遭いました。整形外科で胸椎の圧迫骨折の診断を受けたのですが、それに関して後遺障害として補償を受けることはできるでしょうか? 去年の10月27日に交通事故に遭いました。自分はバイクで相手が車で、自分の過失割合は5%で、相手側が95%です。 昨年末に第11胸椎の圧迫骨折の診断を受けたのですが、その事に関して保障を受けることはできるでしょうか?自分で調べてみたところ、レントゲンで確認できる程度の骨折であれば補償の対象になるとの記述を見たのですが、その点に関して分からない事が有ります。自分はレントゲンで圧迫骨折の診断を受けたのですが、今後時間が経てば骨折は治るのではないかと思っています。そうするとレントゲンには骨折の跡は残らなくなるかと思うのですが、そうなると補償の対象にはならないのでしょうか? 自分で調べてみても限界があり、皆様のお力添えをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう