• 締切済み

循環呼吸法について!

songbookの回答

• songbook
回答No.1

フルートで循環呼吸ですか… やっぱりレベルの高い演奏を目指すと、こんな技も身につけなくてはいけないのかなあ。 子供用のリコーダーならば楽ですけどね。 要は、鼻から息を吸っているときは、「ホ」と発音しているような状態で口の中の体積を大きくしておき、吸っている間、口の中にためていた空気をしぼり出すわけです。 これは我流ですが、練習すれば、フルートのような息をたくさん使う楽器でもできるのかなあ…?

hiro469kh
質問者

お礼

おいそがしいなか、どうもありがとうございます。難しそうですが、試してみたいと思います。有り難うございました。