• 締切済み

マルセイユ石鹸で蕁麻疹になることはあるのでしょうか?

身体の為と思い1年くらい前から石鹸シャンプーで髪も身体も洗うようにしました。今年の冬頃に知り合いに教えてもらってはじめてのマルセイユ石鹸でのシャンプーをしてみたのですが、ちょうど使い始めて間もない頃に急性蕁麻疹にかかってしまいました。 引いていた風邪が治りかけだったのと夜更かし三昧の生活ももしかしたら影響があったのかもしれないのですが、かかったお医者さんにはその石鹸ももしかしたら関係あるかもしれないと言われてしまいました。 マルセイユ石鹸はとても使いやすかったし、できるならまた使ってみたいのですがもしもまた蕁麻疹になったらと思うとこわくて使えません。 ネットサイトで買った店長さんにメールでたずねてみたのですが、合わない場合は中止したほうがいいとしか言えないとのこと。 どうなんでしょう、やはり使用しない方がいいのでしょうか? 今はシャボン玉浴用石鹸とかMASACO石鹸、ネオナチュラル、などと色々使っています。これらで蕁麻疹みたいになることはないのです。身体も今は泡立て、手のひらで洗っています。シャンプーをメインに使用したいのと髪が薄い方なのでできたらしっとりめの方がいいと思っているのですが。 また、アレッポ石鹸とかもありますがあれもマルセイユ石鹸と似たようなものでしょうか? 私が買ったのはマリウスファーブルのオリーブ石鹸・200gです。オリーブ油は身体にはいいものと思っていたのですが…?パーム石鹸はまだ使ったことがないのでどんな感じかわからずじまいです。 長文になってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.1

マルセイユ石鹸と言っても 1種類じゃありません。 マリウスファーブルのマルセイユ石鹸も オリーブ・パーム・フレグランスだったかな? 何種類かあるようですし… 基本的にはオリーブオイルとパームオイルのMIXだと思いますが… ですので、お使いになった製品の原材料を厳密に調べないと、次にどの石鹸が大丈夫そうなのか見当がつけられません。 オリーブオイルがダメなのだとすればアレッポもダメでしょう。 >オリーブ油は身体にはいいものと思っていたのですが…? 人それぞれです。 私は「万人に良く効くアロエ」がダメですから。 アロエ入りの石鹸も入浴剤も全部ダメです。 体に良いといわれる大豆のアレルギーがある人なら、大豆油の石鹸もNGですし、ナッツ類がダメな人ならアーモンドオイルなどの石鹸もNGです。 ダメだと思ったら使わないようにするしかありません。

karupinn
質問者

お礼

確かにアレッポはダメかもしれませんね。ちょっと気になっていたので残念です。他のマルセイユも使えばわかるのかもしれませんが、お金もかかってしまいそうなのでここは現状のものを使う方がいいのかな…。御意見ありがとうございました。