OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

退去から三ヶ月たちますが、敷金の精算がされません

• すぐに回答を!
  • 質問No.238042
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

こんにちは。
とても困っているので、ぜひ回答をお願いします。
私は賃貸の住居を年末12月28日に退去しました。
その後、敷金を精算するので、と大家さんから連絡がありましたが、
3月18日現在、まだ返金されていません。
何ヶ月以内には返金するように!というような決まりがあれば知りたいです。
このままでは、金額の返答も返金もないままになりそうなのですが、
どこかに相談したほうが良いのでしょうか?
どこか相談するところなどありましたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

それは遅いですね。 確かに返金が心配です。 契約書に記載がないかぎり、期限の規定はありません。 とりあえずは大家に(管理会社が入ってたら管理会社に)連絡をとりましょう。 精算額を教えてほしい、と。 誠意ある答えがなければ内容証明郵便でさらに請求。 それでもだめなら訴訟、という流れになります。30万円以下ならば小額訴訟制度が利用できます。 ただ、ご注意いただきたいのは敷金からは原状回復費用 ...続きを読む
それは遅いですね。
確かに返金が心配です。
契約書に記載がないかぎり、期限の規定はありません。
とりあえずは大家に(管理会社が入ってたら管理会社に)連絡をとりましょう。
精算額を教えてほしい、と。
誠意ある答えがなければ内容証明郵便でさらに請求。
それでもだめなら訴訟、という流れになります。30万円以下ならば小額訴訟制度が利用できます。

ただ、ご注意いただきたいのは敷金からは原状回復費用が差し引かれる点です。
退去の立会い時に費用負担の修理箇所について説明はありましたか?
入居者の責任で生じた損傷は弁済せねばなりませんが、裁判までいってしまうと証拠が必要になりますし、さらに金額をはっきりさせないといけませんので、精算額は知りたいところです。
精算額についても答えがなければとりあえず全額請求し、こちらの責任に帰す費用については別途請求してほしい、というしかないですね。

• 回答No.2
レベル12

具体的対策についてはご回答が出ているようなので、相談先を回答します。  最近では大家さんが資金難になるということもありますが、管理業者が資金流用して返還できないということもあるようです。  管理業者がいてそちらが宅地建物取引業者の場合、都道府県の住宅局にある不動産業指導課に相談、または、業者が返還債務を実行しない場合には、その業者発行の契約時の重要事項説明があればその最終頁にある「○○保証協会」とい ...続きを読む
 具体的対策についてはご回答が出ているようなので、相談先を回答します。
 最近では大家さんが資金難になるということもありますが、管理業者が資金流用して返還できないということもあるようです。
 管理業者がいてそちらが宅地建物取引業者の場合、都道府県の住宅局にある不動産業指導課に相談、または、業者が返還債務を実行しない場合には、その業者発行の契約時の重要事項説明があればその最終頁にある「○○保証協会」という記載を探していただき、該当会員であればその保証協会に苦情申立という制度があります。その場合、その業者が倒産などしていても保険的に弁済がされることがあります。
このQ&Aのテーマ