• ベストアンサー

美しく青きドナウとスケーターズワルツ

美しく青きドナウとスケーターズワルツ、どちらも有名なクラシックの曲ですが、私にはメロディーが同じに聞こえます。そもそもこの二つの曲に何か関連はあるのでしょうか?それとも全く別の曲なのでしょうか?気になって仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.1

なかなか、するどい質問ですね。(^^; 同じに聴こえるのは、「3/4拍子」のワルツだからでしょう。 なので、曲感が似ているのです。 もう一度、よく、聞いてみてください。 よぉぉぉぉぉ~~~く、聴くと、違いますよ。(^^;

belytschko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 もう一度、よぉぉぉぉぉ~~~く、聴いてみました。 確かに、違いますね。似たような雰囲気の曲になったのは、偶然ということですね。少しすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• danke3
回答No.2

NO.1さんの言うとおり、ワルツだからでしょうが じっくり聴き比べれば判ると思いますよ ちなみに「美しく青きドナウ」( Pretty Blue Danube Waltz):作曲 J. Strauss(ヨハン・シュトラウス2世) 「スケーターズ ワルツ」 Skater's Waltz (Les Patineurs):作曲 E. Waldteufel(エミール・ワルトトイフェル)