• ベストアンサー

美しく青きドナウとスケーターズワルツ

美しく青きドナウとスケーターズワルツ、どちらも有名なクラシックの曲ですが、私にはメロディーが同じに聞こえます。そもそもこの二つの曲に何か関連はあるのでしょうか?それとも全く別の曲なのでしょうか?気になって仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

なかなか、するどい質問ですね。(^^; 同じに聴こえるのは、「3/4拍子」のワルツだからでしょう。 なので、曲感が似ているのです。 もう一度、よく、聞いてみてください。 よぉぉぉぉぉ~~~く、聴くと、違いますよ。(^^;

belytschko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 もう一度、よぉぉぉぉぉ~~~く、聴いてみました。 確かに、違いますね。似たような雰囲気の曲になったのは、偶然ということですね。少しすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

NO.1さんの言うとおり、ワルツだからでしょうが じっくり聴き比べれば判ると思いますよ ちなみに「美しく青きドナウ」( Pretty Blue Danube Waltz):作曲 J. Strauss(ヨハン・シュトラウス2世) 「スケーターズ ワルツ」 Skater's Waltz (Les Patineurs):作曲 E. Waldteufel(エミール・ワルトトイフェル)

関連するQ&A

  • クラシックファンの方、笑わないいで下さい。

    クラシックファンの方、笑わないいで下さい。 私はこれまでずっと、ワルツ曲の「ドナウ川のさざ波」と「アニバーサリー・ソング」は別の曲だと思っていました。 つい最近、後者は前者を編曲したもので、同じ旋律なのだと気がついたのですが、ではこれまで「ドナウ川のさざ波」だと信じていたあのメロディは何という曲なのか気になります。 結構有名な旋律だと思うのですが、「ミ~レ# ミソド~、シドレドシドミソシ~」で始まる曲です。 誰が作った何というタイトルの曲でしょうか?

  • 映画「男たちの挽歌2」の冒頭のダンスシーンで流れる曲は何ですか?

    「男たちの挽歌2」という香港映画の、 冒頭の出演者やスタッフのクレジットのバックで流れる 音楽は「スケーターズワルツ」ですか? 手元にあるCD「スケーターズワルツ」と聞き比べると、 似ているようで違うように思います。 どっちも以前から聞いた曲ですが、 聞き比べると、「男たちの挽歌2」で使われているのは また別の曲のようにも感じます。 どうなんでしょうか? あと、この曲のあとに流れるタンゴ(?)の曲の 曲名は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • もしあなたがフィギュアスケーターになれたら

    ここ10年間近く、フィギュアスケートは日本で最も人気の高いスポーツですよね。 自分がフィギュアスケーターになって好き な曲に合わせて滑れたらいいなーと、夢想 したことはありませんか? もし、フィギュアスケーターになれたら、 どのような曲で演技してみたいですか?性 別も合わせてお答えください。 固く考えず、イメージを膨らませてみてく ださい。ボーカル入りの曲でもかまいませ んし、通常フィギュアに使われないような 曲でもよいです。 私は女性ですが、滑ってみたい曲は以下の 通りです。 ●ドビュッシーのアラベスク一番 ●ベートーベンのソナタ『悲愴』第2楽章 ●ディズニー映画『ノートルダムの鐘』の エンディングテーマ“someday” ●アニメ映画『ハウルの動く城』のエンデ ィングテーマ(オーケストラ部分)

  • 曲名や歌詞に「ワルツの入った曲」で、お好きな曲は?

    ジャンルや洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 ポピュラーミュージックを最初に好きになった歌手で、初来日のコンサートにも行きました。 オリビアニュートンジョンも一緒に来て数曲歌いました。 「恋のワルツ」(クリフリチャード)https://youtu.be/kHzP9ROtEAQ クラシックですが、メロデイーが美しく軽やかなので、いろんな映画のダンスシーンによく使われています。 「セカンド・ワルツ」https://youtu.be/xtac0FxEfmQ

  • 春のワルツの挿入歌が知りたいです

    ドラマ、「春のワルツ」でチェハが一番気に入っている曲でもあり、ウニョンと一緒に弾いていた曲の名前が知りたいです。 又、その曲の楽譜は発売されてるのでしょうか? 返答お願いいたします。

  • 韓流ドラマ「春のワルツ」の挿入歌について

    こんにちは、NHkで毎週土曜日に放送中の「春のワルツ」で、主人公たちが子供時代に歌っていた歌は日本の「雪山賛歌」のメロディーだと思います。でもドラマの中では雪山賛歌とはまったく違う歌詞で歌われ、題も「クレメンタリ」と呼ばれていました。韓国では同じメロディーがまったく違う曲のようなのです。この曲についてお知りの方、この曲は雪山賛歌と元は同じ曲なのか、韓国でのこの曲の正式なタイトル、韓国での歌詞、どういういきさつでこういう歌詞になったか教えてください。

  • 諌山実生さんが歌う月のワルツについて

    月のワルツが大好きで邦楽の似てる曲を探してるのですがイマイチ気に入った曲が見つかりません。幻想的で神秘的な曲を知ってる方がいましたらたくさん教えてください。お願いします。

  • タッチの音楽について

    数日前から、ずーっと気になっていたのですが、 タッチのみなみが、新体操の練習をしている時に バックでかかっているクラシックの曲が思い出せ ません! ショパンのワルツだったような気がし ますが、ずーっとずーっと出て来なくて気になって 仕方ありません。お分かりの方、宜しくお願い 致します!

  • 今日(12/7)放送の浅見光彦~最終章~を見た方

    放送中に2回程流れた悲しげな曲のタイトル分かる方教えて下さい! 津川雅彦と沢村一樹が話しこんでいる時(30分前後の時)と、ラストの方と2度流れていました。 どこかで聴いた事のあるメロディで母と共に気になる~~っていう感じで気持ち悪いのです・・・。 ワルツの様なクラシックの様な大正ロマンの様な・・・とにかくせつないメロディです。 よろしくお願いします!

  • あなたは指揮者、指揮したい曲は?

    設定 あなたはオーケストラの指揮者です。 指揮したい曲は何ですか?複数回答大いに結構、皆様で出し合ってください。楽しい回答をお待ちしています。 私の回答 J・シュトラウス2世のワルツ 特に「美しく青きドナウ」、「ウィーンの森の物語」(ワルツ、好きなんです) チャイコフスキーの「くるみ割り人形」(何となく・・・)

専門家に質問してみよう