• ベストアンサー

中国 犬大量殺害について。

動物愛護のサイトで、「中国に狂犬病が発症し、中国政府が布令を出してからわずか数日間で50,000頭以上もの犬が無慈悲に殺され、 その他50万頭もの犬が現在同じ運命を待っている」というのを見つけました。 心がすごく痛みます。 そこで、これを止めさせるのには・・・と、そのサイトで署名をしました。 画像があまりにも無残で・・・ 他に自分に出来ることはないのでしょうか? そして、この現実を知っている方、どう思ったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 中国では犬を食べる文化がありますので、日本における犬の感覚と同じように考えるべきではないでしょう。 そして、狂犬病は一端発症すれば確実に助からないという大変怖い病気です。 日本では現在ほとんど発症例がないですが、もし多発するような事態が起きればおそらく同じ事をせざるをえないでしょう。 ワクチンだって、全土の犬全てに行き渡るほど大量生産するのは不可能だし、媒介・発症する動物は犬だけではありません。 日本ではアライグマなどが最近野生化して問題になってますが、これも媒介・発症します。 鶏で先日大騒ぎになって大量に殺された鳥インフルエンザみたいなものです。 殺す所や殺された沢山の死体を見れば、特に犬は日本人は愛玩動物ですから、心が痛むでしょう。 しかし私たちは世界中の英知をもってしても、狂犬病というたった一つの病気でさえ大量発生すれば他に太刀打ちする手段を持っていないのです。

ikkyuslyme
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。myeyesonlyさんのおっしゃる通り、文化の違いはわかりますが、中国の行動に納得できない部分もありまして・・・ 結局はしょうがない。んでしょうけど、理解できるまで時間がかかりそうです。 もし、日本で大量発生したら・・・と思うと、やりきれない気持ちでいっぱいになります。

その他の回答 (9)

回答No.10

特に他国のことなので署名が精一杯かなと思います。 他の回答者の方が書かれているように文化の違いは大きいなぁと感じました。 毛皮産業を見ても中国は残酷極まりないです。 日本から見た中国はそういうイメージかもしれませんが 動物愛護先進国から見た日本も同じようなものでしょうね。 無慈悲に殺されているといえば日本の保健所や愛護センターでは 狂犬病でもない犬や、ただ生まれてしまっただけの猫が 何十万頭も殺されていますから。。。 ただ私は毛皮反対のチラシを配ったこともありますが、肉は食べます。 食べる回数は減らすよう心がけていますが、食肉については 弱肉強食の一部と考えています。 でも化粧品の動物実験や毛皮など娯楽的要素を含むことで動物を殺すのは どうしても納得がいきません。(結局は人間のエゴですね・・・) 動物実験や毛皮、乱繁殖にしても、考えると絶望してしまうような実態ですが 改善していくためには本当に地道な作業しかできないなと実感しています。

ikkyuslyme
質問者

お礼

回答有難うございます。私も、動物実験や、もちろん毛皮にも大反対です。 今回の中国の犬の大量殺害には、どうにか助けてあげられないか・・・という気持ちです。 この件で、メディアが大きく取りあげて、命の大切さ、毛皮のことも現実には生きて皮をはぐといった事も一人でも多くの人達に呼びかけて欲しいです。

• baboyoja
回答No.9

no8です。ジャッキーチェーンのニュースは検索すればすぐ見つかりますよ。一応一部を載せておきます。 http://tv.livedoor.com/news/detail-14648.html まぁ毛皮もそうですが 動物殺害などは本当に”感覚の違い”もしくは自己満足にすぎないかと思います。(嫌だという人達)本当に嫌なのであれば、宗教でもあるように 肉は絶対に口にはしないはずですからね。肉を食べてる人に動物殺害反対~~~って言う人達。本当に矛盾ですよね。それが犬だろうと 熊であろうと いのししであろうと 牛であろうと(笑)そんな矛盾な活動をする人達の感覚を反対に私は知りたいです。

参考URL:
http://tv.livedoor.com/news/detail-14648.html
ikkyuslyme
質問者

お礼

補足有難う御座います。肉を食べ美味しいって思う自分も矛盾していますが、世界全体でベジタリアン食になれば、それでいいです。ジャッキーにも頑張ってもらいたいです。

• baboyoja
回答No.8

人間はそもそも矛盾な生き物だから現実をしったところで中国以外の国でも犬を食べる日というのがある国もあるかぎり、どうにもならないのでは、犬を食べる日・・・一体どのくらいの犬が死んでるのか・・・それが毎年・・・まぁジャッキーチェンも反対運動してますが、それなりに”力”がある人でないとどうにもならないのでは?大量虐殺にも理由があると思いますが(表での理由)と(裏の理由)は違うと思いますし・・例:もうじきオリンピックだし、又 文化や習慣を批判(非難)したところで、自国が動かない限りどうにもならないかと思いますよ。中国政府もようやく中国人はマナーが悪いと言う事に対し (沢山の国から批判され)動き始めたぐらいですし。。(旅行会社が責任持ってマナー教育をしていくみたいですが・)飯を食いながら片手にタバコその上タンを吐き。。食った物のゴミ(骨など)テーブルの上に置くなどなど・・そりゃぁ衛生的にも病原菌が増える確立は増えますよね・・・・因みに自分は北京に6年、上海、台湾にも住んだ事あります。

ikkyuslyme
質問者

お礼

回答有難うございます。微力ですが、自分に何かできればとおもいました。各国々の習性は違いますが、この事は、いたたまれない気持ちです。 毛皮問題にも反対です。 もう少し、上に立つ人間が見てみぬふりをしないで、ジャッキーのように(ジャッキーが反対運動しているのは知りませんでした。)頑張っていただけたら・・・と思います。

• chan-co
回答No.7

#6です。 私が回答文を書いている間にたくさんの回答が既になされていたようで驚きました。 そうか… 狂犬病の対処法としては、やはり仕方がないんでしょうか… 「可哀想」「可哀想じゃない」という次元の話ではない…ということなのですね… うーん… でも… どちらにしてもやっぱり署名は意味を持つと思います。 再びの悲劇を繰り返さないためにも…! 「何の罪もない犬の命」を奪う… そんな報道…二度と聞きたくないです…

• chan-co
回答No.6

こんにちは。 私もそのニュース、テレビで見ました。 私が見た時点では「約300匹の犬が飼い主が見ている前で殴り殺された」と報道されていましたが、実際にはそれどころではない数なのですね…。 中国では狂犬病の予防接種が義務付けになっていないそうですね。 そして実際、予防接種を受けさせる飼い主もすごく少ないみたいですね。 そういう点の管理を怠っておいて、「殺せば済む」なんて考え方あまりにひどすぎます。 犬には何の罪もないのに… 少しでも協力できるなら私もしたいです。 署名できるサイトがあることを教えて頂きありがとうございます。 さっそくそのサイトを探してみました。 画像は極力見ないようにして署名のページにたどり着き、署名させて頂きました。 (うっかり数枚見てしまい、気持ちを落ち着けるのに時間を要しましたが…) 「画像は見たくないけど署名はしたい」という方がきっと他にもいらっしゃるはずだと思い、誠に勝手とは存じますが以下にIFAWのサイトURLを貼らせて頂きました。 残酷な画像はありませんし、説明・項目ともに日本語ですので安心して署名して頂けますよ。 http://www.ifaw.org/ifaw/general/default.aspx?oid=89536 私なんてあまりにも惨いニュースにすっかり背を向けて知らぬフリを決め込んでしまっていましたので、このような投稿をなされたikkyuslymeさんを立派に思います。 考えてみれば、今はネットで簡単に署名できる時代ですものね。 それをしない手はないですよね。 一人一人の力は非力でもそれがたくさん集まれば何かを動かせるかも… いえ… きっと動かせるはず… そう信じて多くの方が署名されるといいな…と願います。

参考URL:
http://www.ifaw.org/ifaw/general/default.aspx?oid=89536
ikkyuslyme
質問者

お礼

回答有難うございます。chan-coさんがURL貼ってくれて、なんだか少し先が見えたような気がします。こちらの方も署名したいと思います。

• myeyesonly
回答No.5

ちょっと補足しておきますと、日本で先日取りインフルエンザで大量に処分した時の画像は大変きれいなものでした。 狂犬病の場合、発症した犬などの動物(人間もですが)は文字通り狂ったように凶暴になり暴れまわります。 それに噛まれると人間も感染しますので、鶏のように袋詰にしてなんて事は不可能です。 棒で撲殺、あるいは銃で撃ち殺す、とにかく、凶暴に暴れる動物を人間が噛まれないようにして処分しなければならず、奇麗事を言ってられる状態ではなくなります。 その無残な画像はぜひ多くの動物愛好家に公表されて、日本で定着してる狂犬病の予防接種がどんなに重要な物なのか、しっかり認識して欲しいものです。

ikkyuslyme
質問者

お礼

補足有難うございます。 この現実を一人でも多く知っていただきたいです。 日本も、犬を飼っている以上、狂犬病を義務ずける(怠れば罰金)などの進展があってもいいと思います。これ以上、罪の無い子達を増やさぬように・・

• S-Knight
回答No.4

こんにちは。 狂犬病は人にも感染する病気ですから、 悲しいことですが、感染した犬の処分も やむをえない部分もあるとは思います。 ただ、今回の中国の処分の仕方は、あまりにも乱暴であり、 正当かどうかといわれると、疑問を持たざるをえません。 相手が中国ということなので、署名などでは効果は期待できません。 しかし、国外だけでなく、 中国国内からも非難が上がっている状況ですので、 これらの想いをひとつに出来れば、 中国政府もなんらかの対応や声明を出すことになるかもしれませんね。 この事を知った時は、確かに驚く部分もありましたが、 日本でも最近は数が減ったとはいえ、 たくさんの犬猫の殺処分されている現状では、 他国の事はあまり言えないな。と思ってしまいました。

ikkyuslyme
質問者

お礼

回答有難うございます。 署名は期待できなくても、なにかしてあげたくて・・・ 日本における殺処分される犬や猫も結局は人間の勝手がほとんどですよね。 本当に心が痛いです・・・

• rav4_hiro
回答No.3

仕事、遊び等で中国へ旅行、駐在している人たちへの注意喚起はやっ てるのかなぁ。自国民の安全の方が心配です。外務省は滞在している 日本国民に狂犬病注射を至急実施すべきだと思いますね。

ikkyuslyme
質問者

お礼

回答有難う御座います。いつそういう時が来るか分かりませんよね。国で中国で起きている現実を考え、罪の無い犬達を助けて欲しいものです。

• 345itati
回答No.2

狂犬病が発症したら助からない病気である以上、そして中国で飼い犬に狂犬病の予防注射を受けさせる飼い主が決して多く無い以上、処分はやむを得ないのではないのでしょうか。 中国政府のとりあえず処分しろという対応は確かに乱暴きわまりないですが、今迄飼い犬に対して適切な衛生的指導を徹底してこなかったツケのような気がしますね。

ikkyuslyme
質問者

お礼

回答有難う御座います。何か他に手立てはないのか?と思ってしまいます。 飼い主の前で殺す・・なんてことも書いてあったので、想像すると本当に胸が痛みます。