OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイル・フォルダの削除について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237964
  • 閲覧数93
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (4/57)

WIN98を試用しています。
検索を使って、目的のファイルを消すことはわかるのですが、
フォルダのみを消して、そのフォルダの中身のファイルは消さずにひとつ上のディレクトリに残すというのは可能なのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

思い返してみると、私もデジカメ画像の整理の時にokanemoukeさんのようにフォルダだけ外したいと感じたことがありました。
そんなわけで少し私の考えてみた結果を述べたいと思います。

okanemoukeさんのやりたい機能がすでにWin98にあるか?と考えると、答えは「ない」です。
根っこがMS-DOSのWindows98にはcopy,rmdirという基本コマンドがあるので、
きっとこれで処理するのがやはり妥当な考え方になっていくのだと思います。
でも、出来ないのか?と考えると答えは「出来る」ですね。
要はk_ebaさんが示したやり方が手作業でなくなればいいわけですし。
okanemoukeさんの望むようなプログラムをまずは作っておいて、
もともとの基本機能かのように右クリックメニューに追加すればベターですね。

でも、現実問題としてはWin98にはそういう機能はないですね。
むしろ無い方がよいとも言えます。
上層、下層に同名ファイルが存在したら?とか
消えたフォルダをやはり元に戻すとしたらファイルも戻すのか?とか
いろいろ考えると頭がこんがらがるばかりなんで、
やっぱり「移動」して「フォルダ削除」。これで決まり!

LinuxとかのUNIX系OSならマウントなんていう考え方もあるので、
もっと気分よくファイル管理できるかもしれないですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

くだらない回答を1つ エクスプローラでファイルを移動して フォルダを削除 御呼び出ない?これまた失礼しました(ビュー) でも無いと思います・・・・
くだらない回答を1つ
エクスプローラでファイルを移動して
フォルダを削除

御呼び出ない?これまた失礼しました(ビュー)
でも無いと思います・・・・
  • 回答No.2

ショートカットキーをなるべく使用して以下のような方法では駄目ですか?

1.消したいフォルダを開く。
2.[CTRL]+[A]    (フォルダの中身を全て選択)
3.[CTRL]+[X]    (選択しているものを切り取り)
4.[BackSpace]    (一つ上に移動)
5.[CTRL]+[V]    (貼り付け)
6.再度消したいフォルダを選択する
7.[Shift]+[Delete]  (フォルダを削除)

私見的に一番早いように思いますが…