OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リモコンが徐々に作動しなくなるのを直したい

  • 困ってます
  • 質問No.237959
  • 閲覧数126
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (61/76)

 どの家庭にも多くのリモコンがあると思いますが、徐々に作動しなくなりませんか?
寒いので電池の電圧低下と思いきや、夏に新品の乾電池にしてもなかなか効きません。角度を変えたり、近ずいたり、カバーを外したり。それでも何年もすると全く効かなくなったのがあります。 特にTV用です。

 新しいリモコンだけ買って来たりしてますが、簡単に直すことはできないものでしょうか?今、5、6個あるのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (17/74)

分解して、ゴムのスイッチとそれに接触する板を
アルコール等を使い、綿棒で綺麗に拭いてやると
結構治りますよ。
TVゲームのコントローラーなんかもその方法で
大概治っちゃいます。

分解の時の注意として、あんまり強くこじ開けようとすると、
止め具が折れちゃいますので、気を付けて。。。
お礼コメント
imajoe

お礼率 80% (61/76)

 アルコールで拭いてやると動くようになりました。
ゴムマットにペタついた液体が着いてました。
年数経つとこうなるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 20:56:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

私もNO.1の方が言われるように、接触ゴムを掃除して、復帰したことが多くあります。
それから、電池を入れるところの、接点部分も掃除して、ついでに、接点のバネが弱くなっているので、金具を少し起こして、それでまた半年くらいは使えますよ。
お礼コメント
imajoe

お礼率 80% (61/76)

 アルコールで拭いてやると動くようになりました。
ゴムマットにペタついた液体が着いてました。
年数経つとこうなるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 20:57:49


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

先の方のスイッチ裏のゴム部分の掃除は効果があります。
ただ、やりすぎないようにしないと必要な部分も削れてきて駄目になってくるので注意して下さい。

ほとんど、反応しなくなったリモコンは掃除だけでは無理だと思います。私の場合は、分解してスイッチ裏のゴムの部分に台所で使うアルミホイルを両面テープで貼り付けて直しています。アルミホイルは電気を通すので使えますよ。
また駄目になっても両面テープで貼っているとアルミホイルを取り替えれば良いですし。

アルミホイルは、きちんと貼り付けないと(ぶらぶらしていたりすると)電気が通じ放しになってリモコンの作動がおかしくなります。ちょっと簡単に直すとはいえないかもしれないですが、うまくやると新品同様になります...?

TV用などは、よく押すボタンほど早く駄目になってきますよね。最近のリモコンは分解しにくい物が多いので困りものです。
お礼コメント
imajoe

お礼率 80% (61/76)

 アルコールで拭いてやると動くようになりました。
ゴムマットにペタついた液体が着いてました。
年数経つとこうなるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 20:59:00