• ベストアンサー

好きってどんな気持ちなのでしょうか??

いつもいつも質問ばかりしてしまって申し訳ないのですが、どうにもこうにも自分の中で答えが出ないものでお許しください。 24歳彼女なし、付き合ったこともなし、告白したことも、されたことも無い悲しい男です。 原点に立ち返って「好き」ってどんな気持ちなのでしょうか?よくよく考えると自分から好きになったことがありません。自分の心に欠陥でもあるのではないかと思ってしまいます。 女性に興味が無いわけでは無いのです。 あの子可愛いな、綺麗だな、性格良いな、あんな子が彼女だったらいいな、と思うことはちょくちょくあります。 がその先が一切出てきません。 思っただけで終わりなんですよね。 普通はチョット良いなと思ったらその時点でモーションかけてみたりするのでしょうか?? その結果可もなく不可もなくまたは、可の方が少し多かったり位なら、好きではないけど何となく付き合ってしますものなのでしょうか?? 質問 1.好きってどんな気持ちなのでしょうか?? 2.普通どのくらいで何らかの行動に移すものなのでしょうか? 3.付き合うと決めたときの気持ち・心情。 男性女性関係なくお答えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moemoeko
回答No.5

私は質問者様が悲しい男性とは思いませんよ。可愛いとかいいなと言う感情があって、でも実際その先の行動には出れていないと言うのは、そういう衝動にかられるまでの思いになっていないだけで、本当に「彼女」を必要としてないんだと思います。1人でも平気な人。ちょっといいなと思っただけでモーションかける人は彼女、女性という存在が必要な人なんだと思います。絶対に必要、本気で欲しいとなれば彼女をゲットすべく行動しますよね。でも必要のない人はそこまでの行動に移さないんだと思います。世の中恋愛以外にも大事な事や楽しい事も沢山ありますから。 質問に対して、 1.色んな好きがありますが、相手が大切でずっと一緒にいたい、何でもしてあげたい。とか、何か一緒に居やすいし安心出来るという感情もあります。でもどんな好きにもあてはまるのは、一緒にいたいなという気持ちでしょうか。 2.私は特に強い気持ちがなくても行動した事もありますが、結局強い気持ちがない場合は交際とかにまで発展する前にどうでもいいかとなってしまいました。あとは、もう好きで好きで行動せずにはいられず行動した事もあります。こちらの方が断然燃えますしやりがいもあるし楽しいです。 3.どうしても好きで付き合いたい!!!!と思うか、もしくは相手からアタックされて、人間的にいいな、一緒にいて楽しいなと思ってこの人となら付き合っていけそう付き合いたいなと思って付き合った事もあります。 でも、質問者様はいずれしかるべき時がくれば彼女が出来ると思いますよ。(勿論行動する事も大事ではあります。失敗したり上手くいかなかったりしても。)今まではまだそういう時期じゃなかったって事だと思います。

tyatoran2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要としていないですか。 確かに今の生活の中ではさして必要では無いですね。 >絶対に必要、本気で欲しいとなれば彼女をゲットすべく行動しますよね。 ここが判らないんですよね果たして本当に行動するのだろうかと。 このままずるずると一人が続きそうな気がしてします。

その他の回答 (5)

noname#69482
noname#69482
回答No.6

未だ出会っていないんでしょうね、恋を感じる人に。たまにいますよ、そんな人も。 だから悲劇が起きる。結婚した後に出会ってしまったりすると。 自分の場合は 1・「好き」というのは、つまり恋するというのは ☆片時もその人の事が頭からはなれなくなります。 ☆そばによるとドキドキします。 ☆会わないでいることが苦しくてしかたがなくなります。 ☆今頃彼氏(彼女)と~~なんて考えたら気が狂いそうに嫉妬します 2・それは人にもよるし、環境にもよります。  次の日に電話する人もいれば  何年越しで片思いしてることもありますよ。 3・つきあうと決める、ていうような冷静なものじゃないと思いますけどね。  会わずにはいられないものですよ。

tyatoran2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな悲劇だけはいやですね。 >>「好き」というのは、つまり恋するというのは ☆片時もその人の事が頭からはなれなくなります。 ☆そばによるとドキドキします。 ☆会わないでいることが苦しくてしかたがなくなります。 ☆今頃彼氏(彼女)と~~なんて考えたら気が狂いそうに嫉妬します とゆうことなので気になると好きになるの間にはやっぱり大きな差がありますよね。 次はこの辺を質問してみたいと思います。

回答No.4

あなたはもてないことを理由に逃げています。 好きと言う感情なんて性欲が向く相手以外の何者でもないでしょう。 >あの子可愛いな、綺麗だな、性格良いな、あんな子が彼女だったらいいな こういう子たちは今頃彼氏とセックスでもしてることでしょう。 当然セックスしていればあなたのことなんて頭の隅にもないでしょうが。 人間の営みと言うものはそういうものです。 早い者勝ちです。

tyatoran2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あの子可愛いな、綺麗だな、性格良いな、あんな子が彼女だったらいいな こういう子たちは今頃彼氏とセックスでもしてることでしょう。 当然セックスしていればあなたのことなんて頭の隅にもないでしょうが。 人間の営みと言うものはそういうものです。 早い者勝ちです。 当然だと思いますね。だからといってそれが悔しいわけでも、頭を掻きむしるほど心に何か残るわけでもなく。ふーん、それで??だから何??良いんじゃないの? みたいな感じですかね。 って思うこと自体がもう逃げになってるんですかね??

回答No.3

好きっていう感情って理屈で考えても答えはないような気がします。 好きっていう気持ちは友達とは違う、一緒にいて楽しいとか、ふとした時にその人のことを考えてしまうとか、極端な話この異性を離したくない、自分のものにしたい。と思うとか、そんな感じかな? どのくらい・・・っていうのは人それぞれでしょうけれど、何度か二人で会って話して「この人と付き合いたい」と思ったときかな? 付き合うのって一人では決められないことだから(相手あってのこと)、片方が意思を伝えて、片方が了解してだから、伝えたほうは 「やった~!!!!!」と嬉しいでしょうし、了解したほうは、了解したということは少なからず好意を持っているということだからやはり嬉しいですよね。 どちらにしても「嬉しい、幸せ、感動(?)」といったハッピーな気分ですよ。 なんか分からないけど、わ~い♪どうしよう♪やっほ~♪って感じ?(笑) 「あんな子が彼女だったらいいな」って思うことが好きの入り口だと思いますよ!

tyatoran2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独占欲みたいなものが出てくるのでしょうかね?? 彼女だったらいいなと思う子でもそんなの無いですね、二人で合おうとも思わないですからね。 そもそも自分に時間を割いてもらうのが悪いですよね。

• mariaspd
回答No.2

好きになった事が無いのは、特定の異性に興味を持った事が無いのでしょうか。 そのうちぐっと来る相手に巡りあえるといいですね。 質問ですが、私の場合はですね、 1.その人ともっと一緒に居たいとか、尊敬出来るとか、仲良くしたいなと思う気持ち   自分にとって(この人は特別だな)と思える人。 2.私の場合は、友達から恋愛になる事はまず無いので、少しずつ話してみて   連絡を取り合ってお互いの気持ちを認識します(付き合う時は知り合ってから半年以内位) 3.趣味や価値観等話して行くうちにどんどん気になる→他の異性はどうでも良くなって来る→相手もどうやら熱心だ→付き合おうと言われる→(幸せ~) こんな感じです(^_^)

tyatoran2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>特定の異性に興味を持った事が無いのでしょうか。 あるにはあるんですが、相手が物凄い積極的に出てきたのでそのうちに好きになっていたってことはあるのですが。行動としては何もせずだったので結果として何もなかったですね。後にも先にもその一回いこっきりなんですよね。 モテるタイプではないですから自分から誰かを好きになったことがないってところが問題なんですよね。

noname#73969
noname#73969
回答No.1

好きに決まりはありません 考えて好きになるわけでもありません わたしの彼への気持ちとして質問に回答します 1.これよ!このひと!!この人こそ私が探していたひと!運命のひと! 2.見た目を見てすぐ 3.決めたっていうか、付き合うようになったときの気持ちは、信じられない!幸せ!!!やったー!! 以上

tyatoran2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭で考えてわかることではないと判っているんですが。 seraphineさんのように一目見てこれだ!! ってわかる方がいると良いんですがね。 出会ってないだけなのかな・・・。 そうであること良いんですがね。